CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
A color of his own [2014年08月20日(Wed)]
3.A color of his own

宇都宮美術館で8月24日(日)まで、レオ・レオニ展が開催されていますが、レオ・レオニは大好きな絵本作家の一人です。

長男が生まれた頃(もう20年前になりますが)は、自分の好きな絵本作家さんの絵本を読んで聞かせていました。
レオレオニさんの絵本やいわむらかずおさんの「14ひきシリーズ」など。それからエリックカールさん。
それに子どものとも傑作集など・・・自分が子どもの頃見ていた絵本が今もあることの感動し、懐かしく自分も楽しんでいました。

レオレオニさんは、絵本に哲学があるかんじで・・・今思えば難しかったかな。当時ビデオ絵本も2カ国語版であったので、子どもとよく見てました。絵がきれいだったからこどもはみていたのかな〜〜〜

カメレオンがいろいろな色に合わせて自分の変わっていく・・・色が出てくるお話ですが、お話の中身は深いな〜と思います。





好きな絵本です^^
いろあそびの絵本として、楽しく読みたい絵本です。(by noel)


         (ブログ担当:ますかわ)
Joseph Had a Little Overcoat [2014年06月30日(Mon)]
2.Joseph Had a Little Overcoat

このおはなしを初めて知ったのは、藤田浩子さんのおはなしの小道具のなかに紙折話「コートのお話」と言うのがあって、それだった。
シムズ・タバックさんが絵本にしていた。絵もカラフルで、仕掛けもあり楽しい絵本。
そしたら、このおはなしにはもとになる歌もあるらしい。タバックさんは子どもの頃この歌が好きだったそうだ。それを絵本にしたと言う。

歌も楽しい^^




私も好きなお話のひとつです。(by noel)


          (ブログ担当:ますかわ)
The Giving Tree [2014年06月09日(Mon)]
1.The Giving Tree

大好きなおはなし、気になるおはなしを載せていきたいと思います。

邦訳版「おおきな木」 、長年ほんだ きんいちろう氏訳のおはなしに親しみ、「無償の愛」に感銘を受けました。近年村上春樹氏が新たに翻訳したおはなしです。

英語の教科書の読み物に掲載されていたこともあり、原文に触れたことのある方も多いと思います。新たに原文で楽しんでみてください。(by noel)



          (ブログ担当:ますかわ)
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ