CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
平成24年度第4回運営委員会 [2012年08月06日(Mon)]
平成24年度第4回運営委員会喫茶店

8月4日午後は、運営委員会でした。
絵本作りから一日がかりです。

はじめに、今までの講座や先日の国語部会での感想や意見が出ました。
次に、討議事項です。

◇8月18日  おはなしフェスタ担当、準備について。
       時間延長について。おはなし会プログラムについて。
       会場:日光市今市図書館 視聴覚室

◇8月23日〜27日  グリム童話の世界展当番、おはなし会担当について
       展示について。
       会場:日光杉並木公園ギャラリー

◇10月中旬  ブックトーク講習について
       内容、日程の調整。
       会場:日光市民活動支援センター       

◇12月5日  地域づくり講演会
       藤本ともひこさん、鈴木出版波賀編集長さんをお呼びして。
       会場:日光市落合東小学校 体育館

◇その他  ・プリムローズ活動報告
        ・18日、参考資料について(7日に揃えに行く)
        ・看板について
        ・NBVゆめ基金活動報告書担当について

運営会は盛り沢山でした。役員岩田さんの美味しいサンドイッチをよばれ、パワーいっぱいですぴかぴか(新しい)

8月は大きなイベントがあります。私たちの会も早いもので5周年を迎えます。
みなさんもぜひ、ご参加ください。
18日は、藤井先生のおはなしの世界を楽しんでいただけたらと思います。子どもの心に響くおはなしを私たちも届けられたらと思います。


           
             (ブログ担当:ますかわ)
平成24年度第3回運営委員会 [2012年06月26日(Tue)]
第3回運営委員会を行いました^^

6月25日、講習会の後運営委員会を持ちました。
議題が多く、作業もあり慌ただしい会議となりました。

<討議>
・7/18 本の修理講習
今回は、連絡会で進行・指導を行うので、担当や用意するものの確認、進行について検討。

・7/21・8/4 親子絵本作り講座
受付担当者確認。用意・・・例年通り。

・8/1 講師依頼について
学校図書担当の研修会に参加。本の修理について、おはなし会、語りの実習などを行う予定。

・8/18 おはなしフェスタ
藤井いづみ先生にお越しいただき、講話・おはなし会開催。7/1に打ち合わせ。チラシ制作、送付。

・8/23〜27 グリム童話 おはなし会
おはなし会の開催時間、担当決め。おはなし会スペシャルについて。チラシ制作、送付。

・8/23〜27 グリム童話誕生200年記念・日光市読書ボランティア連絡会5周年記念
      「グリム童話の世界展」開催・・・・日光杉並木ギャラリーにて
受付担当、準備・片付けについて。開催時間の確認。チラシ制作、送付。

・10月予定 やってみよう ブックトーク!
講習の内容、日程について。日程については次回検討。

・地域づくり活動支援事業
場所、講師について。日程未定。助成申請を行う。

・プリムローズ活動報告、予定


「グリム童話の世界展」を多くの方に楽しんでもらいたいと思います。ポスター等を掲示して広く開催を伝えたいと思います。
ギャラリーは、初の試みでうまくいくか不安ではありますが、役員も楽しんでいきたいと思います。


       (ブログ担当:ますかわ)     
平成24年度第2回運営委員会 [2012年05月26日(Sat)]
平成24年度第2回運営委員会を行いました晴れ

5月9日(水)、支援センターにて第2回運営委員会を持ちました。
・報告・
ほるぷ読書推進センターの木下さんより、連絡会へ絵本10冊を寄付していただきました。

討議事項は多岐にわたりました。
総会資料についての確認や資料作り、当日の係の確認、総会でのおはなし会・交流会について話合いました。

NBV
<H24子どもゆめ基金助成事業>
・6/25(月) 読み聞かせ講習・・・・講師:小金沢頼子さん
       読み聞かせについて、科学絵本についてお話していただきます。
       ミニおはなし会もおたのしみに!!

・7/18(水) 本の修理講習
       本年度は連絡会で講師を務めます。

・7/21,8/4(土) 夏休み親子絵本作り講座
       2回連続での講座を行います。今年もオリジナル絵本を作ってみましょうわーい(嬉しい顔)
        特別スタッフとして、かまやまあきよさんが指導してくれます。

・8/18(土) おはなしフェスタ
       藤井いづみ先生をお招きして、お話ししていただきます。
       午後はグリムのおはなし会を開催予定!!
       語りでの、グリムのおはなしを楽しんでください揺れるハート

・10月頃  ブックトーク講習を予定しています。

<その他の事業>
・8/23(木)〜27(月) グリム展


プリムローズ
<子どもゆめ基金助成事業>
・6/24(日) 英語読み聞かせ講座
        午前1回目:読み聞かせについて
        午後2回目:本の分析・音について
・7/14(土) 英語読み聞かせ講座
        午後3回目:読み合い、実習

・10/20(土) マユカ・ハビックさんをお迎えして講話・おはなし会開催
・12月頃   おはなし会
・2月頃    おはなし会


今年度の日程が決まりました。チラシ作成後、図書館等、各学校・幼稚園等に配布します。
未定のものは、決まり次第順次お知らせします。

          (ブログ担当:ますかわ)


平成24年度第1回運営委員会 [2012年04月23日(Mon)]
平成24年度第1回運営委員会を行いました本

4月11日、日光市民活動センターにて今年度の活動が始まりました。

ぶっくりんの校正、総会資料の確認、今年度の事業計画についてと盛りだくさんでした。
うれしいことに今年度も子どもゆめ基金の助成を受けて活動できることになりました。
まだまだ、連絡会やプリムローズの活動は知られていないこともあるので、旧市内だけでなく多くの方にご参加いただいて、子どもたちの読書活動、本へのいざなぎのお手伝いが出来たらと思います。


NBV
平成24年度事業予定
・読み聞かせ講習
・本の修理講習
・藤井いづみ先生をお招きしての講演、おはなし会
・グリム展、おはなし会
・ブックトーク講習

プリムローズ
平成24年度事業予定
・英語読み聞かせ講習(読み聞かせについて、音について、実習読み合わせ)
・マユカハビックさんをお招きしてワークショップ、おはなし会
・おはなし会

そのほか、勉強会を計画しています。
わーい(嬉しい顔)今年度もよりよい活動ができるよう、役員一同がんばります。
一緒にスキルアップを目指しましょう!!
あらたに活動を開始する方は初回に行う読み聞かせ講座に参加してください。安心して活動が出来ると思います。

総会日程が決まりましたペン
5月31日(木) 10時からです。場所は市民活動支援センターです。
お問い合わせは、プロフィールの連絡先までよろしくお願いいたします。


         (ブログ担当:ますかわ)



平成23年度第6回運営委員会 [2012年01月12日(Thu)]
平成23年度第6回運営委員会


1月11日、第6回運営委員会を開きました本

おはなしフェスタ、BOOK'S PARTY、小杉放庵美術館でのおはなし会についての報告がありました。

2月29日に「やってみよう!読み聞かせ  やってみよう!素語り」読み聞かせ、素語りはもちろん、パネルあり、エプロンシアターありの実習&交流会を行います。

振り返りの時間を取りますので日頃自分だけでは気がつかないことも分かったり、新しい情報を聞ける機会になりますので、お気軽にご参加ください。
今月中旬に会員には送付、図書館等にチラシを配布します。そちらをご覧ください。合わせて、ブログにもアップします。

平成24年度総会予定や機関紙「ぶっくりん」発行について、来年度の予定などを話し合いました。

また、プリムローズの英語パネルシアター講座の報告、来年度計画についての報告がありました。
それと3月に長畑幼稚園からの依頼があり、幼稚園生向けのおすすめリストを作成しようということになりました。



1月1日早々に地震があったことなどもこれから気をつけなさいのしるしかなぁ〜〜とか、それぞれの近況など、議題から脱線しながらわいわい話し合いました。



今年もよろしくお願いいたします。役員一同ドキドキ大


            (ブログ担当:ますかわ)
平成23年度第5回運営委員会 [2011年11月08日(Tue)]
平成23年度第5回運営委員会

10月19日(水)に平成23年度第5回運営委員会を行いました。

これから行うおはなしフェスタについて、話し合いました。

2月に予定している読み聞かせや語りの勉強会についてもどのように行うか話し合
いました。

また、来年度の計画について検討しました。
来年度はグリム童話誕生200年だそうで、グリム童話について学んで行きたいと思
います。

連絡会も五周年を迎えるのでおはなしフェスタで藤井いづみ先生を迎え講座、お
はなし会が開催出来たらと思います。

11月8日のBOOK'S PARTYについて確認を行いました。
議題盛りだくさんの運営委員会でした。

プリムローズの12月4日の英語パネルシアター講座についての報告がありました。


来年度も続けて子どもゆめ基金の助成が受けられたらと思っています。
早いもので、すでに子どもゆめ基金の応募が始まっています。
読書活動をするパワーとなる貴重な助成金です。ありがたいと思います。
計画をまとまて、応募していきたいと思います猫


役員一同、本やおはなしを通して子どもたち、大人が楽しい時間を共有できるお手伝いをしていきたいと思っています。



        (ブログ担当:ますかわ)
平成23年度第4回運営委員会 [2011年09月26日(Mon)]
平成23年度第4回運営委員会

9月26日(月)、第4回運営委員会を持ちました。
これまでの活動報告と今後の活動、来年度の活動について話し合いました。


・11月8日(火)に第3回BOOK’S PARTYを行います。
テキスト「ロバのおうじ」(グリム童話)を使って、読み合います。
連絡会のおはなし道具の紹介やグリム童話のおはなし会を行います。交流会を予定しています。

・11月26日(土)におはなしフェスタを行います。
楽しみにしていた聞かせ屋。けいたろうさんが日光にいらっしゃいます。
お知らせにチラシをアップしますので、ぜひご参加ください笑顔

・12月4日に日光小杉放庵にて催し物があります。3団体にておはなし会を行います。音楽あり、おはなしありの楽しい時間をお送りできればと思います。連絡会メンバーがおはなし担当で参加します。ぜひ、足を運んでみてください。

・2月29日(水)に「やってみよう!読み聞かせ。やってみよう!語り。」を行う予定です。
読み聞かせや語りの勉強会です。お互いに聞いてもらったり、聞いたりして、勉強しあいましょう。

・来年度は、この連絡会もうれしいことに5周年を迎えます。まだまだ、よちよち歩きの会ですが、役員がんばっています。豆の木文庫の藤井いづみ先生におはなしをお願いしたいと思っています。



・プリムローズの事業についても報告がありました。
 10月2日にリードアラウド講座を行います。うれしいことに定員に達しました^^
 12月4日に英語パネルシアター講座を行います。講師は、藤田佳子先生ですハート



後期もレベルアップの機会を設けていますので、みんさんのご参加をお待ちしています。
お知らせの方でチラシをアップしますので、ご覧ください。
各学校・幼稚園・保育園等、会員のみなさまにチラシを送付いたします。
また図書館等に配布しますのでご覧ください。



             (ブログ担当:ますかわ)
平成23年度第3回運営委員会 [2011年07月01日(Fri)]
平成23年度第3回運営委員会

6月27日、運営委員会を持ちました。

子どもゆめ基金助成活動について、視察研修について、話し合いました。
チラシも完成し、送付作業を行うことができました。

プリムローズの活動予定についても報告がありました。



視察研修は、飯能市立子ども図書館へ行きます。また、埼玉県こども動物自然公園内のビクトリスク・ポター資料館を見学します。ピーター・ラビットの作者!必見です笑顔



講座、研修とレベルアップの機会です。ぜひ、日程を合わせていただいて、ご参加くださいますよう、お待ちしています。

                 (ブログ担当:ますかわ)
平成23年度第2回運営委員会 [2011年05月19日(Thu)]
本第2回運営委員会

○5月31日の総会資料確認・作成しました。

ご都合の合う方、10:00から市民活動支援センターにて行いますので、お越しください笑顔

○今年度の講習会等の日程が決まりました。
  ・読み聞かせ基礎講習・・・6月27日(月) 講師:北川典子さん

  ・本の修理講習・・・7月中旬予定 講師:カリブ協会

  ・親子絵本作り講座・・・7月23日(土)、8月6日(土)

  ・語り、読み聞かせ勉強会・・・10月予定 

  ・おはなしフェスタ・・・11月26日(土) 
               午前 講演会 講師:k聞かせ屋。けいたろうさん
               昼食・交流会
               午後 聞かせ屋。けいたろうさんのおはなし会

今年度も読み聞かせのレベルアップにつながるように講習を開いていきますので、ぜひご参加ください。
夏の視察研修、BOOK'S PARTYも開催を検討しています(^0^)


○プリムローズ(日光市読書ボランティア連絡会英語部会)発足!!
 
今年度、英語読み聞かせボランティアや子どもと英語で絵本を楽しみたい方のために『英語読み聞かせ 本とあそぼ(^0^) 英語であそぼ!』を開催します☆

英語読み聞かせ、わらべうた、小道具を使ったおはなし、リードアラウド、英語パネルシアターと楽しい講座が開かれます。みなさまのご参加お待ちしていますチューリップ
               


            (ブログ担当:ますかわ)
平成23年度第1回運営委員会 [2011年04月15日(Fri)]
本第1回運営委員会

4月13日、第1回運営委員会を持ちました。
今年度も子どもゆめ基金の内定をいただくことができました。
うれしいかぎりです。



総会の日程決め、総会資料・議事録確認作業、年間行事について確認、Vol.3のぶっくりんの校正・印刷、送付作業を行いました。
1日がかりになりましたが・・・気持ちも新たに活動を開始することができました。

今回の震災を受け、私たちの団体も市の災害ボランティアに登録しました。
避難所に避難している子どもたちの読み聞かせ・レクレーション(託児)支援に協力しています。運営委員が交代で支援に行っています。



運営委員会終了後、役員で日光在住の絵本作家しまだともみさんのモノツクリ展をギャラリー日光MITATEに見に行きました。
かわいいイーラちゃんの絵本、ピンクのブタのとま子さんのキャラクター人形がとてもかわいかったです。

しまだともみさんのブログ
http://ameblo.jp/i-rachan5056/

ぜひ、こちらも見てみてください。
かわいいとま子さんに出会えます笑顔



ちょと、気持ちがふんわりして帰宅することができました。
                           (ブログ担当:ますかわ)
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ