CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
英語パネルシアター講座☆^^☆ [2011年12月06日(Tue)]
英語パネルシアター講座☆^^☆
〜子どもゆめ基金助成活動〜


12月4日、ちちんぷい主催・TEP代表であり、淑徳短期大学こども科講師の藤田佳子先生にお越しいただき、パネルシアターを英語で楽しみました笑顔


藤田先生とパネルシアターに素敵な音楽をつけてくださる山野真理子さんとのおはなし会は歌あり、手遊びあり、物語ありの楽しい1時間でした。



始まりの歌でドキドキのパネルシアターがスタート☆

「しあわせならてをたたこう」を英語で歌っていきました。



「月曜日はなにたべる?」
「おおきなかぶ」

1週間のモンスターを呼んだり、かぶが抜けなくて助けを呼んだりと、おはなしの中で英語で呼びかけをしていきました。

「BINGO」では、子どもたちとやり取りしながら楽しく歌いました。



「Head, shoulder, knees and toes」
「たこやき」
と、続き・・・「たこやき」ではパネルの仕掛けに子どもも大人も魅了されましたキラキラ
手遊びもついていて、楽しいパネルでした。


ブラックパネルにかわり、「くるみ割り人形」を楽しみました。
そして、クリスマスの曲に合わせてのブラックシアターは、本当にきれいでした。


最後に、「バス」の歌を歌って、あっという間の1時間でした。




「日光珈琲 饗茶庵」での昼食を挟んで、午後はパネル制作を教えていただきました。
そして、出来上がったパネルシアターで実習です。「しあわせならてをたたこう」をそれぞれ好きなところをたたいて歌っていきました。



出来上がったパネルもそれぞれ個性が出ていて、温か味のある作品になりました。
制作しながら、藤田先生にパネルについていろいろ教えていただきました。
最後に、「フルーツパフェ」を見せていただき、英語で果物を言ったりしながら、パフェを作っていきました。



藤田先生、山野さん、日光までおいでいただきありがとうございましたクローバー
新しい発見やわくわくたくさんの一日でした。


参加されたみなさん、一日ありがとうございました。

プリムローズの今年度の英語読み聞かせ講座は、5回終了しました。
また企画しました時は、ぜひご参加ください。

                (ブログ担当:ますかわ)





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ