CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
2011おはなしフェスタ☆^^☆ [2011年11月28日(Mon)]
2011おはなしフェスタ☆^^☆

11月26日(土)、聞かせ屋。けいたろうさんこと坂口 慶さんをお迎えして、市民活動支援センターにておはなしフェスタを行いました。
とても素敵な方でした。

手遊び、ウクレレにあわせて、始まりの歌でスタート。



「びっくりいろあそび」という絵本に参加者は、ほんとにびっくり。聞き手とコミニュケーションの取れる一冊とのこと。

「めくってごらん」「てぶくろ」と続き、どんどんおはなしに参加者も入っていく感じでした。

「ぞうのボタン」「おばけなんかないさ」でリラックス。
「わゴムはどこまでのびるのかしら?」でびっくり^^


メインの「マカンバーマギーがたべたソーセージ」をお話ししてくれました。
とても楽しいお話しでした。

最後に「しあわせならてをたたこう」をみんで歌いました。

プログラムの構成について、本の選書について、頁のめくり方について、「ここちよい」読み聞かせについてのけいたろうさんの心がけていることを教えていただきました。

参加者からの途中での質問にもこころよく対応していただき、読み手と聞き手の一体感を作るようにしているけいたろうさんならではのお話しが聞けました。




参加者は、わくわくとあたたかな気持ちになれました。
これが読み聞かせの良さなんだなぁ〜〜〜と、思いますハート


昼食会では、聞けなかったお話しや高学年向けにはどんな本がよいかのお話しが出ました。
みなさん、日頃迷っていることなどいろいろお話しできたかと思います。

午後はスマイルはうすに会場を移し、おはなし会笑顔




会場がHAPPY気分につつまれました。

けいたろうさん、一日ありがとうございましたクローバー
改めて、読み聞かせの良さ・心地よい読み聞かせについて考えた一日になりました。


参加者のみなさんも一日ありがとうございました☆



                 (ブログ担当:ますかわ)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ