• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
リードアラウド講座 [2011年11月07日(Mon)]
リードアラウド講座
〜子どもゆめ基金助成活動〜


10月2日(日)に大島英美さんにリードアラウドについて教えていただきました笑顔

前半にリードアラウドを体験。
絵本"Walter Was Worried"を使って参加者全員で読んでいきました。





気持ちを込めて読むのはお子さんが上手で、大人も刺激になりました。
大島先生のリードで楽しく声を出すことが出来たと思います。
顔の表情や声で英文で書かれている通りに表現していきました。





絵本の絵を読み取ることも教えていただきました。
子どもは上手に絵本の絵を読み取ります。
聞いてなるほどと思うシーンもありました。


休憩を挟んで、リードアラウドの講習を受けました。
アメリカでも識字率が停滞していることもあり、読みということが見直されてい
るようです。
リードアラウドの大切な約束を4つ教えていただきました。
・読んでいる文字を指でなぞる
・読めないところはムニャムニャでOK
・「感じ」を出して読む
・家で誰かに読んであげる





リードアラウドした本を24時間以内に他の誰かに読んであげるのがいいのだそうです。
反復することや家族で英語を楽しむ時間作りになるそうです。


ご家庭で、学校等の読み聞かせで活用していきたいと思います。

大島先生、日光までお越しいただいてありがとうございましたキラキラ



             (ブログ担当:ますかわ)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ