CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
飯能市立こども図書館へ行こう!! [2011年09月13日(Tue)]
飯能市立こども図書館へ行こう!!

研修会の報告が遅くなりました。
8月22日(火)に市のまちづくり活動助成金事業として研修会を行いました。
埼玉の飯能市立こども図書館とビアトリクス・ポター資料館へ行ってきました。

始めに埼玉県こども動物自然公園内にあるビアトリクス・ポター資料館へ行きました。
ピーターラビットの作者の資料館です。
ピーターラビットのお話が出来るまで、その手紙、初版本などなどここでしか見られない資料が多くあります。説明していただき、改めてピーターラビットの世界を知り、作者のナショナル・トラストの活動、自然を守る運動を知ることができました。
おみやげショップを思い思いに楽しみ、自由時間に動物園を回りました。

この動物園には、2000冊の動物の絵本だけを集めた「えほんのどうぶつえん」があるのですが、この日は節電計画のため「えほんのどうぶつえん」のあるこどもの城が閉館でした。
ここも見たかったのですが・・・残念です。



☆ビアトリクス・ポター資料館はこちらからどうぞ^^
http://www.daito.ac.jp/potter/index.html






午後は飯能市立こども図書館へ行きました。
館の出来るまでや活動についてお話しおていただき、火曜日から金曜日まで毎日行われているおはなし会を見学させていただきました。
子どもたちが学校から帰ってくる3時ごろから夕方の利用が多いそうです。
通いなれた図書館だからか、高校生も利用していました。本を探したり、学習に利用しているようです。

絵本、児童書、ヤングアダルトの本が置かれ、こどもの本を研究する方たちの資料も豊富です。また子育てや保育の本も多くあります。

ログハウス風の温かみのある図書館でした。
外につながるベンチで本を読むこともできます。
1日中居たくなってしまいます。

日光にもこんなこども図書館が出来たらいいなぁ〜〜〜と思わずにはいられませんでした。









帰りのバスでは、パネルシアターやマジック、語りなどのミニおはなし会を見ていただき、会のおはなし道具紹介を行いました。


参加されたみなさん、1日ありがとうございました。
楽しく研修し交流がはかれました笑顔


この研修が、みなさんの日頃の活動に活かされますように☆^^☆
そして、会でもよりよい読書活動につながるよう、これからもお手伝いしていきたいです。


             (ブログ担当:ますかわ)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ