• もっと見る

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
講談社 おはなし隊 [2011年06月21日(Tue)]
おはなし隊がきました。

6月17日(金)、おちあい児童クラブにおはなし隊がやってきました。

ほんとうは3月に来る予定でしたが、震災のため中止となりました。講談社の計らいで6月に再び栃木を回ることが決まりました。おかげて子どもたちにたくさんの本と出合わせてあげることができました。

緑のキャラバンカーが550冊の本を乗せてやってきました。
おはなし隊は、今年全国訪問6週目に入ったそうです。

併設する児童館の子どもたちも一緒におはなし会や本を楽しみました。










≪児童クラブ≫
・わたしの指が・・・(手遊び)
・びっくりぎょうてん
・グリーンマントのピーマンマン
・オリバーくん
・もったいないばあさん まほうのくにへ
・3びきの子ぶた

≪児童館≫
・わわわ(手遊び)
・ひまわり
・あひるのたまご
・ピッツァぼうや
・うちゅうじんはパンツがだいすき
・ショコラちゃんのおでかけドライブ

宝力隊長さんは素敵な方でした☆
小学生に最後のお話で、紙芝居の「3びきの子ぶた」をお話してくれました。
このお話知ってる??の問いかけに、みんな知ってる!!と答えていました。
知ってるもんとばかりに聞いていた子どもたちが、後半オオカミとの駆け引きのところからシーンとなって真剣に聞いていたのが印象的でした。
最後に、みんなの知っているお話と同じだった??と隊長さんの問いかけに、知らなかったという子がほとんどでした。


隊長さんと一緒に連絡会から2名が隊員としてお手伝いしました笑顔

私たちも子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。






また2年後に栃木を回る時、ぜひ日光に来てもらいたいと思います。



                  (ブログ担当:ますかわ)





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ