CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
英語絵本の読み聞かせ講演&コンサートリーディング [2015年06月29日(Mon)]
英語絵本の読み聞かせ講演&コンサートリーディング
〜子どもゆめ基金助成活動〜

6月27日(土)、今市図書館3F視聴覚室にてリリオブランコ英語教室主催の木村千穂先生をお迎えして「英語絵本の読み聞かせ講演&コンサートリーディング」を行いました。

午前中の講演では、「エホンでエイゴ〜おうちで簡単にできる英語絵本の読み聞かせ」ということで、先生の小冊子をもとに、なぜ絵本を使うことがいいのかを教えていただきました。
絵本の種類や多く読むことのよさは、英語でも日本語でも同じようです。
多く読み知っているということは、その子の自信にも繋がります。

写真 12.jpg

また読み聞かせをする時のポイントもワークショップの中で教えていただきました。

写真 2.jpg

絵本で感性を育て、親子で楽しむことが一番のようです。
そして、毎日続けることのよさも再確認しました。

楽しいひと時の昼食交流会の後は、コンサートリーディング。先生の選曲された音楽に合わせて、絵本のお話が進みどんどんおはなしの世界に引き込まれました。
幼児の部、小3以上の部と分けておはなし会をしていただきました。幼児の部では小さい子が引き込まれるように絵本を見ていたのが印象的でした。

写真 7.jpg

参加された方の感想です。
★Yさんの感想★音楽のある読み聞かせは初めてでしたが、メロディーにそって話が進み、より内容にのめりこむようでした。知っている本が英語になっていて、こんな風に表現するのかと、新鮮な感じでした。英語の読み聞かせ、わからない単語もありましたが、先生の話し方や絵から想像して理解しました。英語は好きなので、英語絵本を自分でも読んでいきたいと思いました。とても楽しかったです♡

その他参加された方から、「英語絵本を読んでみたくなった」「おはなし会が楽しかった」「どういう本から入ったらいいか参考になった」と感想をいただきました。

木村先生、1日楽しい時間をありがとうございました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。 
      (ブログ担当:ますかわ)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ