CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
やってみよう!読み聞かせ やってみよう!素語り [2015年02月05日(Thu)]
「やってみよう!読み聞かせ やってみよう!素語り」
     〜子どもゆめ基金助成事業〜

1月17日、今市図書館にてをやってみよう!読み聞かせ やってみよう!素語り行いました。

市内小学校で読み聞かせをしている方々に加え、今回は図書館の方にもご参加頂きました。
土曜日開催のためか鬼怒川地区、今市地区の参加があり、よかったです。

今回のテキストは“さるとかに”、全員で読み合わせのあと一人づつ読み聞かせの体制にて1、2ページを読み、映像にとり、終了後、それを見ながら、参加者から感想を頂いたり、自分自身を客観的にみることで振り返りとなりました。
とても大切なことだと感じました。

定期的に開催できたらよいと思います。
また学校ごとに開催できたらよいと感じました。
写真2.JPG

写真4.JPG

写真6.JPG


“さるとかに”の関連本の紹介では内容の違い、作家さんによる絵本の違い、またその後があったり…とても興味深いものでした。
写真5n.jpg

交流会ではそれぞれが抱える問題点や活動のあり方など参加者同士でもりあがりました。
写真7.JPG

(記事 菊地)

参加された方々の子どもたちと絵本を楽しみたいということが、お互い感じられいい勉強の機会となりました。
今年度の日光市読書ボランティア連絡会の活動はすべて終了しました。
来年度も定期的に講習会等を開催したいと思います。
また、来年度は子どもたちにおはなしを楽しんでもらう機会がとれたらと思っています。
子どもたちに本を届ける、楽しみを届ける努力をしていきたいと思います。大人も子どもも同じ本で、共感し合える時間を多く持てたらと思います。

今年度ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


           (ブログ担当:ますかわ)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ