CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
大人も子どもも読み聞かせでつながろう [2014年11月28日(Fri)]
大人も子どもも読み聞かせでつながろう
〜絵本作家 藤本ともひこさんと 読もう!あそぼう!絵本の世界〜
(子どもゆめ基金助成活動)

11月26日(水)、今市第三小学校体育館にて藤本ともひこさんをお呼びして、絵本の世界を楽しみました。

市内の読み聞かせボランティアさんに多く参加いただき、絵本と子どもといい時間の共有の仕方を学びました。
おはなしライブでは、子どもたちとおはなしを楽しみました。
絵本あり、絵描き歌ありの笑わせてくれるおじさん?に子どもたちは夢中でした。
写真 (2).jpg

写真 (4).jpg

子どもたちに向けて、諦めないで続けることの大切さ、人を喜ばせることで自分も楽しくなること、自分を大切にしてほしいと言うメッセージをいただきました。


講演では、「ねこときどきらいおん」の遊び歌ができた時の思いを教えていただきました。
この歌が出来たのは震災の後の4月。親子が向き合って、狭い場所でも楽しめる遊び歌として歌ってもらえるように作ったそうです。
そんな思いが隠れていたんだなと言うことを知りました。

また絵本作家さんのお仕事にも触れていただき、言葉のほかに絵の中に隠れている主人公の成長や本1冊1冊の色使いの工夫を知ることでより絵本を楽しむことが出来ました。絵本のダミーを作ることでアイデアの出し方、発想、ひらめきを体験することが出来ました。

そして読み聞かせをとおして、子どもと過ごす今を大切にしてほしいと言うことを教えていただきました。
写真 (6).jpg

お忙しい中、日光に来ていただきありがとうございました。
とても素敵な時間を過ごせたことに感謝しています。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

          (ブログ担当:ますかわ)



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ