• もっと見る

<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
親子絵本作り講座 第2回目 [2009年08月10日(Mon)]
親子絵本作り講座 第2回目開催ウサギ
(子どもゆめ基金助成活動)


8月9日(日)   2回目の絵本作り講座がありました。
2週間で、16ページの中身を仕上げ、表紙を作るのは大変だったと思います。

両面テープで貼り合わせの作業から、始まりました。

ずれないように貼るのが難しいのですが、6年生はがんばって貼り合わせていました。

表紙まで張り合わせたら、カットです。
カッターを使って、まわりをきれいに切断します。


奥の方が、カットに奮闘中。
手前の方は、カットが終わり・・・これからカバー掛けです。




こうして、今回子どもたちの手作り絵本が完成しました笑顔



動物たちの生活の絵本、ぼくの好きなものを描いた絵本、大好きなキャラクター図鑑、物語絵本、エコをテーマにした絵本・・・・と、工夫を凝らした絵本たちが出来上がりました。
子どもたちの感性ってすごいなぁ〜と感じます。


本当に短い時間でがんばったと思います拍手


中身は後からでも書き足せるので、まだ途中のお友達も夏休みにゆっくり仕上げて下さいね。世界で一冊の本になるのだから・・・キラキラ

2回に渡り、ご参加いただきありがとうございました。
お母さんたちの絵本も素敵に仕上がっていたようです。

1年に1冊づつ、増やしていけたらいいなぁ〜と思います。
また、来年も一緒につくりましょ〜〜〜!!



次回予告
10月10日(土)   読み聞かせ講座(高学年の読み聞かせについて)

10月21日(水)   本の修理

11月8日(日)    科学絵本を楽しもう&科学遊び

秋期講習会(子どもゆめ基金助成活動)を上記のように予定しています。
どうぞご参加ください笑顔


                (ブログ担当:ますかわ)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ