CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
ハビック真由香さん☆日光にて講演・おはなし会 [2012年10月22日(Mon)]
ハビック真由香さん☆日光にて講演・おはなし会

10月20日(土)、今市図書館にて英語読み聞かせについての講演と英語おはなし会を行いましたイベント

とても楽しいハビック真由香さんのおはなしに引き込まれ、勉強になりました。
読み聞かせについて、そしてそれを英語で行うということについて教えていただきました。

講演の中でもたくさんの絵本を紹介。いい絵本との出会いがたくさんありました。

そして、英語ならではのリズムや音についても大切にしてほしいポイント楽しく学びました。
発音道場の方も行っているので、英語の音についてもっと学びたい方のためにパンフレットをいただきました。
気になる方はこちらをどうぞ。
http://www.jj-education.com/epic.html

講演の最後におはなししてくれた「Love You Forever」のこもりうたにジーンとしました。

HPNX0297n.jpg


HPNX0302n.jpg


先生との昼食会では8名参加で、奴寿司に移動して会食しました。
クリスマスでのワークショップで作った食べられるツリーのことをおしえていただいたり、絵本についてや英語についてお話できました。とても気さくできれいな先生です。


午後は図書館に戻って、おはなし会を楽しみました。
もっと多くの方に参加していただけるとよかったな〜〜〜と思います。

ハロウィンのおはなしを中心にたくさん読んでいただきました。
おはなしの間にハロウィンの謂れを英語の説明で教えていただいたりしました。

P1010834.JPG

おはなし会の終わりに、先生からのハロウィンのお菓子をいただき、ワクワクの1時間でした。

途中、絵本のはいえ・・・内容についていけなくなる時もありましたが、講演でもヒントをくださったように日本語に訳してしまうのではなく、問いかけや絵を使ってどうなったと思う?といざなうことで理解を促すことも体験しました。

楽しく聞かせてくれるその読み方に憧れます。それと同時に先生から元気をもらいましたるんるん

朝早くからお越しいただきありがとうございました。
そして参加してくださったみなさま、ありがとうございますかわいい



          (ブログ担当:ますかわ)





トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ