CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
市教育会国語部会にお邪魔しました [2012年08月06日(Mon)]
市教育会国語部会にお邪魔しました本

8月1日、大桑小学校で開かれた国語部会にお邪魔しました。
私たちの会で、毎年講座として行っている本の修理についてと、読み聞かせについてをお話しさせていただいて、本の修理の実習とミニおはなし会をさせていただきました。

新刊本の受け入れについて(高橋)、本の修理について(福田)

朝のおはなし会の時に手遊びやわらべうたを入れたりしていますと、「はじまるよ」「わしの家の」を紹介(増渕)

絵本を紹介(菊池・岩田)

パネルシアターは、毎週読み聞かせのある学校や特別なおはなし会のときに入れたりしますと紹介(攝)今は、プリントアウトできるPペーパーもあります。

先生方からの希望で語りを最後に入れました。「孝子桜」を語ってもらいました(山崎)

読み聞かせについてのおはなし(高橋)


今回、私たちにとっても良い勉強となりました。
読み聞かせのボランティアさんは入っているところは多いのですが、先生方からは、本の修理や整理をしていただけると助かりますと言うお話がありました。
図書ボランティアのいる学校はまだまだ少ないようです。
会長高橋より、日光市では学校支援ボランティアを登録してもらっているので、お住まいが近くの方でボランティアを希望していることをお伝えました。

◇日光市の学校支援ボランティア活動推進事業については、こちらからビル
http://www.city.nikko.lg.jp/shougaigakushuu/event/2011008.html


連絡会でもお手伝いできることは、協力したいと思います。


子どもたちの読書環境がよくなるように、ボランティア体制がしっかりとしてくるとよいのだと思います。
そのサポートができるように、連絡会も講座や交流会を持ちボランティアさんの支援をしていきたいです。


          (ブログ担当:ますかわ)



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ