CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
英語読み聞かせ講座第1回、第2回目 [2012年06月26日(Tue)]
英語読み聞かせ講座第1回、第2回目☆

6月24日(日)英語読み聞かせ講座を行いました。
今年も宇都宮在住の半澤美恵子さんをお迎えして、いろいろ教えていただきました。
午前中は第1回目英語絵本について、午後は第2回目音について学びました。

午前中の講座では、今年もたくさんの英語絵本を持ってきていただき、とても参考になりました。そして、たくさん読んでいただきましたわーい(嬉しい顔)
紙芝居松井さんの「みんなでぽん」の英語版もあり、楽しそうなお話がたくさんありました。

英語絵本では、知らない言葉で聞くと言うハードルがあるのでそのハードルを下げてあげることが大事になってきます。
クイズ形式で進んでいく絵本、参加型の絵本は、抵抗なく聞いてくれるようです。

午後はLEMONS ARE NOT REDを使って、本を分析し、単語を丁寧に見ていきました。
出来ないからやらないでは伝える人がいなくなってしまいます。子どもの前で読むことは、責任があります。音に自信がないなら、きちんと調べて、正しい音に近づける努力を惜しまないようにするのが、読み聞かせをする大人の責任だと学びました。
出来ちゃうから、何となくやってしまうのではなく、音を確認していく大切さを感じました。

ここで聞く音が、初めて聞く音だと言う子もいるのです。
大げさに丁寧に発音しても、伝わるのは半分になってしまうかもしれません。
会話ではなく、読んで聞くと言う時は、丁寧に読んでいきたいと思います。

半澤さん、ありがとうございました。
参加者からは、エネルギッシュなパワーの訳を質問されていました。発音とも関係してくるそうなのですが、一つ一つ丁寧に音を出すことでより音の強さが出て、パワーがあるように感じられるのかもとのこと。
聞いている方がわくわく、楽しくなる読み聞かせに、参加者みな引き込まれていましたぴかぴか(新しい)


続けて7月14日には、子どもたちに読むということを意識して、実習していきます。
最後の会に参加してみたいと言う方、若干名参加可能です。
ご連絡ください。
お問い合わせは、プロフィールをご覧ください。

         (ブログ担当:ますかわ)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ