CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
NBV連絡会
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/05) りんりん
平塚ミヨ先生の素語り講習 (10/04)
活動内容

本講習会の開催
本視察研修の開催
本おはなしフェスタの開催
本ボランティアの支援
本学校との橋渡し
本備品管理
本情報の提示
本機関紙発行
さくら市アリスの会との交流会☆ [2017年10月25日(Wed)]
さくら市アリスの会との交流会☆
10/24(火)、今市図書館にて3回目の勉強会を行いました。さくら市の図書館ボランティアアリスの会のみなさんと素敵な時間を共有することができました。
もっと学びたい気持ちになりました。

はじめは、おはなし会から。
日光市参加者
・手遊び はじまるよ♪
・英語絵本 SPOOKY
・絵本 月にミルクをとりにいったネコ
・絵本 サンタパスポート

アリスの会
・そうめん地蔵 (氏家民話)
・竜宮城の貸し椀 (氏家民話)
・幽霊をさがす (マーガレット・マーヒーのお話集「魔法使いのチョコレートケーキ」より)

絵本読み聞かせや語りを楽しみました。
次に、それぞれ参加団体からの会の紹介、活動について報告し合いました。
最後は交流会にて、活動についての質問やより良い活動をするための意見交換などを行いました。

子どもたちにいいお話や絵本を届けるために、大人がお話を楽しみ味わって吟味していきたいと思いました。

IMG_6523-92aff.JPG
IMG_6534.JPG

(ブログ担当:ますかわ)
【読書ボランティア勉強会の最新記事】
12/2赤木かん子さん 科学絵本の読み聞かせ講習 [2017年10月09日(Mon)]
知って 学んで やってみよう! 学校図書館でできること!
読み聞かせ編 〜子どもゆめ基金助成活動〜

12/2(土)、市民活動支援センターにて赤木かん子さんをお呼びして読み聞かせ講習を行います。
午前中は、「今の子ども文化と読み聞かせ」についてお話しいただき、午後は「自然科学の本の読み聞かせ」について学びます。

チラシはこちらから
2017赤木かん子講演チラシn.pdf

みなさん、お誘い合わせの上ご参加ください。
お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)
第2回 読書ボランティア勉強会 [2017年10月09日(Mon)]
読書ボランティア勉強会2回目行いました。

9月30日(土)今市図書館を会場に勉強会を行いました。
テーマ昔話でした。

参加者がお気に入りの昔話絵本を持ち寄り順番で読んだり、ブックトーク形式で紹介したりしました。聞き手として昔話の世界に触れると共に、世界中の30数冊の絵本を知ることができ、今後の読み聞かせ活動に役立つ勉強会となりました。その後、それぞれの活動報告や読み聞かせが子ども達に与える影響などについて交流しました。(福田智)

IMG_6429.JPG

IMG_6433.JPG

第3回目は10月24日(火)です。10時より今市図書館にて行います。
さくら市のアリスの会との交流会になります。
アリスの会の語りを聞く機会でもありますよ。

参加お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)
英語おはなし会〜ハロウィンスペシャル〜 [2017年09月13日(Wed)]
英語おはなし会〜ハロウィンスペシャル〜
子どもゆめ基金助成活動

10/15(日)、今市図書館視聴覚室にて、10時半から12時まで(^o^)

市内ボランティアさんよる英語絵本の読み聞かせ、工作はポンポンを使ったハロウィンリースを作ります。
どなたでも参加出来ます。
材料は20組となりますので、ご了承くださいm(_ _)m

ご参加お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)
第2回読書ボランティア勉強会 [2017年09月13日(Wed)]
第2回読書ボランティア勉強会
9/30(土)、今市図書館視聴覚室にて、10時〜12時に読書ボランティア勉強会を行います。
テーマは昔話ですヽ(^o^)

色々な絵本やお話に出会えるチャンス、また活動の情報交換をしましょう。

第3回は10/24(火)になります。

(ブログ担当:ますかわ)
2017読書ボランティア勉強会 [2017年08月31日(Thu)]
2017読書ボランティア勉強会

今市図書館にて8/25、今年度の1回目読書ボランティア勉強会を行いました。この後9/30の2回目(テーマ動物)、10/24の3回目(アリスの会との交流会)と予定しています。

〜8月25日(金) 2017読書ボランティア勉強会〜
 日光市読書ボランティア連絡会では、今回初めてテーマを決め各々が本を持ち寄り、絵本の読み聞かせをするスタイルの勉強会を行いました。第一回目のテーマは「動物」でした。
 動物と限定しても、それこそ広く、たくさんありますから、終わった後はまるで動物園を一回りしたような気持ちになりました。
 そして、大人を前に読む緊張感、他人の読み聞かせを聞くことで知る、本の見せ方、読み方など、学ぶことが多くありました。

持ち寄って読み聞かせをした絵本は・・・・
「とうさんごりら」
「ちいさなねこ」
「ちいさなヒッポ」
「あれあれ?そっくり」
「ねずみのおよめさん」
「のうさぎのロル」
「どうぶつえんガイド」
「どうぶつえんのおいしゃさん」
「ゆうたのおかあさん」
「こんにちは いぬ」
「パパのしごとは わるものです」
「こぶたは おおきい」
「うえきばちです」
「おさるとぼうしうり」
「おかえし」
「コッケモーモー!」
「いえすみ ねずみ」
P1010925n.jpg

P1010926n.jpg

 一人持ち時間を15分に決めましたが、読みたい本が多く、用意した本が全て読めず、紹介しただけの本もたくさんありました。そんな中、自分だけでは出会えなかった本を知る機会ができることこそ、勉強会の楽しみでもあるのではないかと思います。

参加者の読み聞かせの後は、本の感想や情報交換をしました。中に学童クラブの指導員をしている方がいらして、学童クラブとはどんな所か、長期休暇の一日の流れ、子どもの様子など、読み聞かせボランティア活動だけでは知りえない子どもとの深いつき合い方を教えていただきました。
 また、朝の読み聞かせでは、楽しいものを読むといいという意見もあるけれど、自分の気持ちを伝えたいテーマの本も読んでいいのではないでしょうか。
 学校の図書室にある本を読んだときは、教室に本を置いてきて、先生、あるいは図書委員に返却してもらうこと。意外と図書委員の方が責任を持ってくれるので、読み聞かせをそこだけで終わらせないのでお勧めだという意見もありました。

  絵本の勉強会は、読み聞かせの話はもちろんですが、今の子どもの様子や他の学校の情報交換などもできます。次回のテーマは「昔話」です。どんな話に出会えるか楽しみです。(増渕)


9月、10月もみなさんのご参加お待ちしています。


(ブログ担当:ますかわ)
第1回 読書ボランティア勉強会を行います [2017年07月13日(Thu)]
第1回 読書ボランティア勉強会を行います(^-^)
読み聞かせボランティア、絵本の好きな方、興味のある方はどうぞご参加ください。
・8/25(金)、10時〜12時
・今市図書館3F視聴覚室
・テーマは動物です。テーマにあった読み聞かせの本をひとり3冊持ち寄り紹介、読み聞かせを行います。
・参加費無料

今年度、3回の読書ボランティア勉強会を予定しています。
第2回読書ボランティア勉強会は9/30(土)、10時〜12時 今市図書館3F視聴覚室にて
テーマは昔話です。

第3回読書ボランティア勉強会
10/24(火)、10時〜12時 今市図書館3F視聴覚室にて
さくら市アリスの会との交流会
おはなしの会実演、見学、交流会を行います。

1回のみの参加も可(^-^)
ご都合に合わせてご参加ください。お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)
英語おはなし会 8/27に行います☆ [2017年07月12日(Wed)]
英語おはなし会 8/27に行います(^-^)
〜子どもゆめ基金助成活動〜

今市図書館3F視聴覚室にて、10:30〜11:30英語おはなし会を行います。
英語絵本読み聞かせ、工作遊びをします。
おはなし会の前後に時間のある方は、英語絵本の自由閲覧もできます。

どなたでも参加できますので、興味のある方はぜひご参加ください。

また、英語絵本読み聞かせボランティアも募集中です。
興味のある方はお声掛けください。

お待ちしています(^o^)/

(ブログ担当:ますかわ)
絵本作りします(^-^) [2017年07月12日(Wed)]
絵本だいすき☆きいて よんで 作ってみよう!
〜子どもゆめ基金助成活動〜

7/22(土)、8/5(土)2日連続講座になります。
両日市民活動支援センターにて、10時から12時、18センチ角の絵本を作ります。
おはなし会を楽しんで、どんなおはなしがいいかなと、おはなし作りのヒントにしてください。
おはなしが浮かばないときは、詩の絵本や旅の記録絵本はどうですか?
絵が難しいと思う人は、シール絵本はどうですか?コラージュ絵本もおすすめです。
丸のシールを用意しますので、シールで絵本を作ってみましょう。
初めての方も、作ったことがある方も一緒に絵本作りを楽しみましょう^ ^
ご参加お待ちしています。
(ブログ担当:ますかわ)
第10回 定期総会 [2017年05月14日(Sun)]
第10回 定期総会
5/13土曜日、新しく建て替えられた市民活動支援センターにて定期総会を行いました。
議案は全て承認され、これからも活動を続け、本と子どもを繋ぐお手伝いをして行きたいと思います。

交流会では、今市図書館で毎月第3水曜日に行われるプリプリおはなし会の様子や学校図書館オリエンテーションでの分類についての様子が報告がありました。

(ブログ担当:ますかわ)
| 次へ
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ