CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

活動内容

本講習会の開催
本視察研修の開催
本おはなしフェスタの開催
本ボランティアの支援
本学校との橋渡し
本備品管理
本情報の提示
本機関紙発行
本:「時」から読み解く世界児童文学事典 [2018年04月24日(Tue)]
本☆^ ^☆紹介

第3弾です☆昨年10月発売した「時」から読み解く世界児童文学事典。
原書房/水間千恵 他

2009年に「もの」から読み解く〜が出て、食べ物や道具、植物など本の中に出てくるもので本を紹介、そのものがお話の中でどんなシーンで出てくるのかなどが書かれていて、本を改めて読み返したくなります。
2014年には「場所」から読み解く〜が発売。はたらく場所、まなぶ場所、あそぶ場所、であう場所などで本を紹介。未読の本もその場所がどんな意味を成しているのかと読みたくなります。

そして、「時」で本を分け、紹介しています。こんな分け方があるんだな〜と感激した3冊です。
どんな本が紹介されているか、ぜひ読んでみてください。懐かしいお話や新たなお話に出会えます。

(ブログ担当:ますかわ)
BIG BIGGER BIGGEST [2018年04月24日(Tue)]
10.BIG BIGGER BIGGEST

https://youtu.be/E6PNJWPk9f0
"BIG BIGGER BIGGEST"の音が楽しい仕掛け絵本です。
比較級、最上級を覚えた昔が懐かしい感じがしますが、絵や仕掛けを使ってどんどん早くなるや短くなる、高くなる、大きくなるをうまく表現している絵本です。

英語の音を楽しみながら、親子でページをめくり、一緒に見たい絵本です。(by noel)

(ブログ担当:ますかわ)


5/12(土)定期総会を行います。 [2018年04月16日(Mon)]
5/12(土)定期総会を行います。
平成30年度が始まり、連絡会も今年度の活動に向け準備が始まりました。
第11回定期総会を5/12(土)、市民活動支援センターにて10時より行います。
会員のみなさま、活動に興味のある方もご出席できますので、ご参加ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

(ブログ担当:ますかわ)
2017プリムローズ 活動報告書 [2018年04月01日(Sun)]
2017プリムローズ 活動報告書

2017年度子どもゆめ基金助成活動
活動報告書はこちらより
2017プリムおはなし会活動報告書.pdf

みなさんにご参加いただきありがとうございました。

(ブログ担当:ますかわ)
赤木かん子氏講演 活動報告書 [2018年04月01日(Sun)]
赤木かん子氏講演 活動報告書

昨年度子どもゆめ基金助成活動で行ったものです。
活動報告書はこちらから
2017赤木かん子活動報告書.pdf

子どもの今おかれているの現状や科学絵本や本を知る機会となりました。

(ブログ担当:ますかわ)
4/15(日)英語おはなし会があります☆ [2018年03月03日(Sat)]
4/15(日)英語おはなし会があります☆
2018年度プリムローズの英語おはなし会1回目が今市図書館3階視聴覚室であります。
時間は、10時半から11時半になります(^^)

市内英語絵本読み聞かせボランティアさんが行うおはなし会です。
読み聞かせ、手遊び、工作遊びをします。今回の工作は折り紙遊びです。

始まる前に英語絵本の自由閲覧が出来ます。今年度は親子さんのための英語絵本ブックトークも計画しています。

年齢を問わずご参加いただけます。
お気軽にご参加ください。

(ブログ担当:ますかわ)
TAP THE MAGIC TREE [2018年03月01日(Thu)]
9.TAP THE MAGIC TREE



邦題「ふしぎな ふしぎな まほうの木」
枯れ木を触ると次々葉っぱが現れ、花が咲き、実がなって・・・そして揺すると・・・あら不思議!
楽しみながら聞いて、試して、見る絵本(^^)
お子さんと一緒に見て、遊びたい絵本ですね。(by noel)

(ブログ担当:ますかわ)

おはなしフェスタ 2017 [2018年02月24日(Sat)]
おはなしフェスタ 2017

2月17日(土)、おはなしフェスタを行いました。
今市図書館にて1日読み聞かせやトーンチャイム♪、しおり作りを楽しみました。
たくさんのおはなしに触れる機会になったと思います。
・おむすびころり(エプロンシアター)
・おおきくおおきくおおきくなあれ
・たまごにいちゃん
・999ひきのきょうだい
・さよならさんかくまたきてしかく
・当てっこパネルシアター
・だるまさんが(パネルシアター)
・ぺんぎんたいそう
などなど

IMG_7138n.jpg

IMG_7140n.jpg

IMG_7142n.jpg


響の会のトーンチャイム♪演奏を聞きうっとりとした時間を過ごしました。
・ひまわりの約束
・海の声
・若い広場
・木星
・威風堂々
などなど

IMG_7150n.JPG

折り紙で犬のしおりを作りました。少し難しいところもありましたが、目を描くとそれぞれの表情になり、かわいい犬のしおりができました。

IMG_7227n.jpg

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
来年もおはなしを楽しみたいと思います。

(ブログ担当:ますかわ)
If not for you [2018年01月16日(Tue)]
8.If not for you
https://youtu.be/Z6MvwyryqXU

この絵本は Bob Dylan’s 1970 song “If Not for You,” を犬の親子で描いたものです。
君がいなければ…ラブソングとして多くの歌手がカバーしたそうです。
それをこの絵本では、大切な我が子に向けて描かれています。絵も愛らしいタッチで、気持ちも和みます。(by noel)

(ブログ担当:ますかわ)
2/17おはなしフェスタがあります [2018年01月13日(Sat)]
おはなしフェスタ開催^o^
平成30年2月17日(土)
午前の部10:30〜12:30
午後の部13:30〜15:30
場所:今市図書館   3階視聴覚室

おはなしマラソン、しおり作り
トーンチャイム演奏♪

市内読み聞かせボランティア、日光市読書ボランティア連絡会によるおはなしや絵本読み聞かせ、響の会による素敵な音を奏でるトーンチャイム演奏。
折り紙で作るしおりやオリジナルしおり作りをします。

楽しいお話を聞きに遊びに来てください。お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)
| 次へ
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ