CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

活動内容

本講習会の開催
本視察研修の開催
本おはなしフェスタの開催
本ボランティアの支援
本学校との橋渡し
本備品管理
本情報の提示
本機関紙発行
8/26 英語おはなし会行います。 [2018年07月04日(Wed)]
8/26 英語おはなし会行います。

今市図書館3F視聴覚室にて、8月26日(日)10:30〜11:30英語おはなし会を行います。
英語絵本読み聞かせ、工作遊びをします。

どなたでも参加できます。

お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)
THE WIND BLEW [2018年06月10日(Sun)]
12.THE WIND BLEW

https://youtu.be/3JonvfcxSWU

邦訳絵本「風がふいたら」
風が吹いて色々なものが飛ばされてしまいます。風はやみ、そして海へとまた風は吹いていきます。
パット・ハッチンスさんの絵本です。その他「ティッチ」「ベーコンわすれちゃだめよ」「おまたせクッキー」などの邦訳絵本もあります。読んだことのある方も多いと思います。
独特の絵と楽しい発想のお話をたくさん描いています。
原書もぜひ(^-^)
(by noel)

(ブログ担当:ますかわ)
夏休み 絵本作り講座をおこないます。 [2018年06月03日(Sun)]
絵本だいすき☆きいて よんで 作ってみよう!
〜子どもゆめ基金助成活動〜

今年も7月22日(日)、8月4日(土)両日10:00〜12:00に市民活動支援センターにて、絵本作りを行います。
絵の苦手な人も色紙テープを使って、丸や三角などの形をコラージュして絵本を作ってみませんか。できた形から言葉を連想してもいいと思います。

チラシはこちらから
2018絵本作りチラシ.pdf

一緒に絵本作りをしましょう♪
ご参加お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)
機関紙ぶっくりん Vol.10 [2018年06月03日(Sun)]
機関紙ぶっくりん Vol.10

2017年度の活動をまとめた機関紙ぶっくりんは
こちらからどうぞ
2017連絡会機関紙.pdf

会員の皆様にはすでに郵送済み。市内図書館等でもごらんになれます。

(ブログ担当:ますかわ)
第11回定期総会 [2018年05月18日(Fri)]
第11回定期総会行いました。

〜第11回定期総会〜
 5月12日(土) 日光市民活動支援センターで、第11回定期総会を行いました。
 議案はすべて承認され、平成30年度11年目の活動がスタートです。昨年度は設立10周年でもあり、日光市社会福祉協議会様から表彰状をいただきました。多くの皆様に支えられながらこうした活動を続けられることに改めて深く感謝致します。今年度も読書ボランティアのみなさんにお役に立てるような事業やみんなが元気になれるような楽しいイベントを行っていきたいと思います。

これからの事業計画
・7月22日、8月4日 親子手作り絵本教室
・9月15日 おはなしフォーラム(子どもとわらべ唄とおはなしあそび 講師:藤田浩子氏)
読書ボランティア勉強会や読み聞かせ研修会も充実させていきたいと思います。随時お知らせしますので、ぜひご参加ください。
プリムローズ事業
・6月10日 英語おはなし会 (英語読み聞かせ・工作遊び)
今年度も8・10・12・2月と続けてやっていきます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

〈おはなし会&交流会〉
 おはなし会では、会員が持ち寄った絵本を楽しみました。
 今回は、かこさとしさんを偲んでだるまちゃんシリーズ「だるまちゃんと木ムジナちゃん」「だるまちゃんとかまどちゃん」「だるまちゃんとはやたちゃん」のを3冊聞きました。かこさとしさんがどんな思いでこの絵本を残したのか考えながら読む「あとがき」には感慨深いものがありました。

 また、はやくちことば絵本「はやくちこぶた」も紹介され、子どもたちに読み聞かせすると子どもたちの方がすぐに覚えてすらすらと唱えるようになるのだろうと想像しながら、聞き手となってみんなではやくち言葉に挑戦しました。読み手にとってもちょうどよいウォーミングアップになりそうです。

 これからもいろいろな絵本を紹介し合いながら、多くの会員さんと交流をもっていけたらいいなと思います。(記事 池田)

IMG_7643.JPG

随時会員募集しています。
お知らせは会員の方には郵送します。その他市内図書館等にチラシを置いています。
みなさんのご参加お待ちしています。

(ブログ担当:ますかわ)


It Looked Like Spilt Milk [2018年05月06日(Sun)]
11.It Looked Like Spilt Milk

https://youtu.be/4vz2BgZW2Z4

邦訳絵本「あれ、なんだろう?」
ミルクをこぼしたように見えるけど…ほんとうは○○なんですよ。

うさぎのように見えたり、アイスクリームのように見えたり、いろいろなものに見えるそれはなんでしょう。

同じ言葉が繰り返され、ものの名前も知ることができるおはなしです。(by noel)

(ブログ担当:ますかわ)
6月10日 英語おはなし会を行います(^^) [2018年05月06日(Sun)]
6月10日 英語おはなし会を行います(^^)
〜子どもゆめ基金助成活動〜

6/10(日)、10:30〜11:30、今市図書館3F視聴覚室にて英語おはなし会を行います。


市内英語読み聞かせボランティアによる英語絵本読み聞かせや工作遊びをします。
どなたでも参加できます。
英語絵本を楽しみましょう。
2ヶ月に1回、英語おはなし会をしています。8月は26日の日曜日なります(*^^*)

(ブログ担当:ますかわ)
本:「時」から読み解く世界児童文学事典 [2018年04月24日(Tue)]
本☆^ ^☆紹介

第3弾です☆昨年10月発売した「時」から読み解く世界児童文学事典。
原書房/水間千恵 他

第1弾:2009年に「もの」から読み解く〜が出て、食べ物や道具、植物など本の中に出てくるもので本を紹介、そのものがお話の中でどんなシーンで出てくるのかなどが書かれていて、本を改めて読み返したくなります。
第2弾:2014年には「場所」から読み解く〜が発売。はたらく場所、まなぶ場所、あそぶ場所、であう場所などで本を紹介。未読の本もその場所がどんな意味を成しているのかと読みたくなります。

そして、第3弾では「時」で本を分け、紹介しています。こんな分け方があるんだな〜と感激した3冊です。
どんな本が紹介されているか、ぜひ読んでみてください。懐かしいお話や新たなお話に出会えます。

(ブログ担当:ますかわ)
BIG BIGGER BIGGEST [2018年04月24日(Tue)]
10.BIG BIGGER BIGGEST

https://youtu.be/E6PNJWPk9f0
"BIG BIGGER BIGGEST"の音が楽しい仕掛け絵本です。
比較級、最上級を覚えた昔が懐かしい感じがしますが、絵や仕掛けを使ってどんどん早くなるや短くなる、高くなる、大きくなるをうまく表現している絵本です。

英語の音を楽しみながら、親子でページをめくり、一緒に見たい絵本です。(by noel)

(ブログ担当:ますかわ)


5/12(土)定期総会を行います。 [2018年04月16日(Mon)]
5/12(土)定期総会を行います。
平成30年度が始まり、連絡会も今年度の活動に向け準備が始まりました。
第11回定期総会を5/12(土)、市民活動支援センターにて10時より行います。
会員のみなさま、活動に興味のある方もご出席できますので、ご参加ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

(ブログ担当:ますかわ)
| 次へ
プロフィール

NBV連絡会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ