• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
日体大野球部インターン実習 [2015年11月29日(Sun)]
皆さんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?
寒い中、風邪引いていませんか?
私は今年の冬も体調を崩さないことを目標の一つとして頑張っていきます。

さて、今月半ばに私のふるさと弓場農場で同じ年に生まれ高校まで一緒だった幼なじみの従弟たちが北海道、オーストラリアから東京へ来て約4年ぶりに会いました。みんな変わりなく、昔の話や現在の生活、今後のプランなどの話をしながら多いに盛り上がりました。とても楽しく、夢のような再開とひと時でした。また近いうちに会えることを願っています。

そして、今月丸一ヶ月間日体大野球部でインターンを行いました。
私の専門の陸上とは種目は違いますが、日体大には二人ブラジルに2年間野球を教えに行ったことのあるコーチがいることと、全く違った分野の日本の規律と指導を学べるため選択しました。
まず一番最初に気になったことは色々な方言が聞こえてくることでした。聞けば日本全国から来ているとか。そのため、関東の雰囲気とは全く別で、とても親しみがあって馴染みやすかったです。今までの私の日本人のイメージが一気に変わりました。私が見ていた日本というのは小さく、「まだまだだなぁー」と思い知らされ、気づかされました。
そのほか、みんなの統一感、団結力、発言力、意識そして何よりも根性は素晴らしく、感動しました。やはりスポーツをしている人は魅力的で、素敵だなと改めて実感しました。また、規律も素晴らしく、学んだことは様々で、分野は違っても陸上界でも生かせることがだくさんありました。ブラジルではもちろんのこと、今勉強しているウェルネスにも取り入るべきだと先生に話しかけているところです。
本当に今までとは全く違った雰囲気の中での最高に楽しい実習でした。また、日体大野球部の皆さん全員に本当に良くしていただき、おかげさまで多くの学びと出会いがあり、一生の思い出に残るインターンになりました。
日体大野球部の皆さん本当にありがとうございました。

今月もたくさん収穫があり、楽しく、無事に過ごせたことに日々感謝です。

それでは、今月の報告は以上となります。
皆さん、体調を崩さないよう残り少ない2015年を悔いのないよう楽しんで過ごしてください。
では、また来月!
See you!

矢崎 シャーリー 夏
ブラジル
11期生

IMG_3312.JPG
日本体育大学硬式野球部インターン実習にて
Posted by 日系留学生管理者 at 13:35 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アメリカに行ってきました! [2015年11月25日(Wed)]
皆さん、お疲れ様です!
元気ですか?

先週にアメリカーミネアポリスで学会に参加しました!私のはじめてアメリカに行ったので学会が面白くて休み時間が楽しかったです!
4人の研究室メンバーで行って私のアメリカに住んでいるいとこに3年ぶり会いました!いとこが本当に優しいので案内をしてくれました。
学会で色々な作物の研究発表があったし学生と研究者たちと話したしすごくいい経験でした!
ミネアポリス町がきれいで安全そうな町です。アメリカ食堂だけ苦手いました、おいしかったですけどピザとハンバーガーをしか食べてなかった。米とみそ汁を食べたくなったので日本に戻るのが幸せでした!
IMG_9644.JPG
IMG_9572.JPG
中川アンドレッサ
ブラジル 12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:36 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紅葉の季節 [2015年11月24日(Tue)]
皆さん、こんにちは!

思ったよりはやく寒くなりました。今年の秋は短かったような気がします。

秋なら紅葉ですね。自分は紅葉が大好きで、この季節になったら公園に行って散歩したくなったり、もみじやイチョウの写真を撮りたくなったりします。去年ちょうど紅葉の見ごろのときに京都に行ってとてもきれいな紅葉が見られましたので、今年も行こうかなと思いました。嬉しいことに23日は休日なので連休で京都に行けました!そしてNFSAメンバー3人が集まって、一緒に京都を観光しました!

京都というのは私にとってとても魅力的な場所なので、今回は5回目になっても楽しみでした。友達と計画を立ててたくさんの神社やお寺に行くつもりでしたが人が大勢いたため待つ時間も長くなって、結局4,5つしか訪れませんでした。行ったのは金福寺、詩仙堂、圓光寺でした。定番の観光地なら清水寺と東福寺。特に清水寺が込んでいて入るために1時間以上かかりました!でも写真をたくさん撮れて、友達と町を回るのは楽しくて行ってよかったなと強く感じました。まだ写真を整理する時間はないですけど。

IMG_4613.jpg

kyoto15-r009.jpg

IMG_4550.jpg

あと少しで今年が終わるなんて信じられません。クリスマスと正月に向かってみんな頑張りましょう!

新本ラファエル
ペルー
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 23:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
年末行事 [2015年11月23日(Mon)]
こんにちは!
今月は主に修士論文に集中し、また、来年の4月からは日本で就職することが決まりビザ変更の手続きとかで少しバタバタしていました。論文の提出は来年の1月末なので、12月末にはもう書き終えることを目標として頑張っています。解析などに色々と変更もあったため、書き出しが少し遅くなりましたが、今は順調に進んでいます。
また、年末年始が近づくといろいろなイベントも多くなり、来週末にはOB・OG会があり、多分これが私の研究室の大のイベントです。特に今年は、1期生の方も参加するらしく、有意義なOB会を過ごすことを楽しみにしてます。

滝浪・ジョナタス・晃爾
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 14:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Hi [2015年11月22日(Sun)]
皆さん、こんいちは!
YKお疲れ様でした。
11月6日は洞北中学校の国際交流授業にゲストティーチャーとして参加。
その時は皆と一緒に色々勉強して、話して、遊びました。

yuki1.jpg

FORSNET日本文化講座ありました、日本の着物や帯をリメイクして、かわいいカバンを作りました!

yuki2.jpg

着物や浴衣を着た時に、携帯と財布を入れることができるサイズです!ちょっと難しくて楽しかった!
またFNKに会いましょう!


北川 ハナユキ
インドネシア
10期生
Posted by 日系留学生管理者 at 18:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
TAを始めました! [2015年11月21日(Sat)]
皆さんこんにちは!

大学の授業も始まり毎日が忙しくなりました!

普通の授業の他、教えるという経験をえるため大学でTA(Teacher Assistant)にも挑戦しています。学部の電気工学実験という授業で、毎週3時間程度、スイッチングレグレーターというテーマを担当しています。10人程度の生徒に理論的な部分を教えながら一緒に実験を進める内容です。大学で教えるというのは初めてなので最初は緊張しましたが今はかなり慣れて授業もスムーズに進めることが出来ています。
アルゼンチンの大学でグリーン技術を教えたいので、私にとって重要な経験だと思っております。
日本でこういう事もさせて頂き、生徒達もまじめに聞いてくれるので、ものすごく嬉しく、やりがえもすごく有り、これからも一生懸命頑張ります!

フェルナンド
アルゼンチン・12期
Posted by 日系留学生管理者 at 22:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユース会議 [2015年11月19日(Thu)]
皆さん、こんにちは!

私はNFSAのメンバーとして初めてと最後の海外日系人大会でした。前にいつも出張や研究中などで参加できなくて、そこまで大会はどうだとしらなくて、今年やっと
参加して良かったです。テーマは「戦後70年の学びと世界への提言」難しかったですが、面白いし、大事なことだと思います。 通訳たちのおかげで戦争の影響などの面白い話しが聞きました。


ディスカッションの時に私はカメラ係でしたので、議論できなかったけど、まとめに皆さんのコメントを聞いて嬉しかったです。

3日目に、学生のスピーチとカラオケ大会がありました。素晴らしいパフォーマンスを見たし、NFSAの参加者に応援して楽しかったです。

さて、犬山に戻ってから、去年と今年に集まったサンプルのホルモン分析を始めました。約千個がありますので、大変ですよ!また、ずっと研究所にいるので、毎月の会議や毎週のゼミなどに参加しないといけません。それに、来月の初めに私の発表の予定です。博士の3年目はやっぱり大変ですよ。冬の研修までに全部終わるかな?頑張りますよ!

竹下小百合
ブラジル•8期生







Posted by 日系留学生管理者 at 19:08 | 日本で研修 !! | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
冬らしい [2015年11月12日(Thu)]
皆さん

お元気でしょうか?
日本は、本当季節の変化がよく感じます。
ブラジルでは、年に夏と秋しか無いのに、11月に入ってから仙台は、突然風も空気も冬らしくなって来ました。
来週は雪が降るらしいです。楽しみにしています。
また、よろしくお願いします。

ナタシャ/ブラジル
12期生
Posted by 日系留学生管理者 at 09:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ修論を出します [2015年11月10日(Tue)]
阪大のオチブルーノです。

先日ユース会議が終わりました。
日系スカラーシップの留学生以外にも、多くの方々に参加していただきました。ありがとうございました!

さて、大阪の日常に戻り、修士論文の執筆に集中している毎日を過ごしています。
来週口頭審査の報告資料としてある程度仕上げたものを提出しなければならないのですが、ユース会議が終わった10月末から色々論文の内容に変更があったため、少しバタバタしています。

オチブルーノ
11期生・ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 11:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Youth Kaigi [2015年11月04日(Wed)]
数日前、ユース会議が行われ、今年のテーマはかなり深かったです。私たちは戦後70年とその学びについていろいろとディスカッションをしました。私のグループは全員で6人いまして、その中で5か国の方がいました。そのため、ブラジル、パラグアイ、メキシコ、インドネシアと日本の方々からの視点から見た意見を聞くことが出来ました。世界の人が同じ歴史を全然違う感覚で感じて(衝撃的で対照的に)、学んだりすることを知るのがとても印象的でした。とても有意義のあるディスカッションであり、たくさんの事を学ぶことが出来ました。

ジュリアナ 母倉 谷口
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 18:55 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)