• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
2ヶ月目 [2014年05月29日(Thu)]
みなさんこんにちは。
お元気ですか?
11期生のナツです。

日本に来て2ヶ月が立ちました。
そのお祝いにタンジと渋谷にあるブラジルレストランChurrascaria Tucanosに行って来ました。凄く美味しかったです。
最初の一ヶ月は過ぎるのが遅かったけど、2ヶ月目は早かった!
この調子で1年なんてあっと言う間なんだろうなって思うと怖いです。

学校での授業にはいまだあまり慣れず、同級生との関係もイマイチな感じで、日本語が話せてもなじむのは難しいす。
けど、陸上の方は慣れました。やっぱり共通するものがあると違いますね。^_^

最近カルチャーショックを受けました。具体的には言えませんが、かなりのショックでした。日本人の父がいて、たくさんの日本人の親戚、知り合いもいて日本を知っていたつもりでしたがあまかったです。これからも色んな違いに気づかされるんだろうな。

けど、今月はたくさんいいこともありました。
一つはブラジルで一緒に陸上を練習していた友達二人が南米選手権で優勝し、8月に中国の南京で行われるユースオリンピックに出場が決まったことです。ユースオリンピックは14歳から18歳までのアスリートを対象とした国際総合競技大会で、オリンピックと同じく夏季・冬季に分かれ、それぞれ4年ごとに開催されるユース世界大会といっても過言ではない大きな大会です。
二つ目は私がやってみたいと思っている企画にきっかけができたことです。
三つ目は国立競技場で行われたゴールデングランプリを見に行ったことです。国立競技場での最後の大会で、世界ランク上位の選手達もたくさん出場していました。私の指導者のマハウさんも出場し、400mハードルで2位になりました。

NFSA活動については、最初の春の研修を通して思ったこと、感じたことはみんなそれぞれの勉強で忙しいのにやりこなすと言う凄さとNFSAファミリーの絆。色んなことに気づかされ、考えさせられ、感動的で大きな刺激を受けました。
NFSAメンバーは年齢の幅が広く色んな人がいますがみんなとてもいい人達です。たくさんの人が気遣ってくれ、それがおおきな支えで、みんながいるおかげで頑張れます!

NFSAでは現在いくつかの企画の担当と次の研修のサマーワークショップの担当を務めさせていただいています。大変そうですが、とても楽しみでもあります。^_^
先輩達に追いつけるよう頑張ります!

日本では異文化のせいで色々問題があります。けど、今与えられている機会に比べればどうってことないといつも自分に言い聞かせています。贅沢すぎる生活だと思っています。
まだほぼ何も知らず経験が浅いかららそう言えるのかもしれませんが、感謝の気持ちと恵まれていると言うことだけは忘れず常に胸に秘めておきたいです。
神様には感謝しきれません。

、、、ということです。
また書き過ぎてしまいました。~_~;

それでは、また。

PS:もうすぐブラジルワールドカップ開催です。地球の反対側からブラジルの応援頑張ります!

11期生
ブラジル
矢崎 夏 シャーリー
Posted by 日系留学生管理者 at 21:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
家族が日本に来た! [2014年05月28日(Wed)]
皆さん、

お元気ですか?
9期生のまゆみです。
先月、家族が初めて日本に来ました!
60年前、お母さんは大坂で住んでいたので昔の家を探しました。昔の住所あったけど、最近名前変わっていたので、困りました!
近くの所に行って、お母さんは「川と神社のこと覚えている」と言いました。
今回、見つけることができませんでした。(T_T)
お父さんは回転寿司を大好きになりました。回転寿司には、5回も行きました!お父さんのお誕生日は4月11日で、その日「お父さん、好きなレストラン選んでください」と言いましたが、お父さんはまた回転寿司を選びました。
全体的に、家族は日本のことを好きになりました。(*^^*)

Untitled.jpg

それはでは、また来月。

中田 アレサンドラ 真由美
ブラジル出身
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 08:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
私の調査 [2014年05月27日(Tue)]
皆さんこんにちは!!

日本に住んで2年後に私はまだ日本語を学ぶことは最も困難なことであったと思います。

今年は、日本での調査をしなければならなかった。それは本当に大変でしたが、同時に非常に興味深い。そして私は、私は多くのことを学んだと思います。

私は私の調査のあなたの部分を共有したいと思います。

アキな ヤマだ

チリ

3D全体写真.jpg



勉強をするvsバイトをする

大学生のために一番なたいせつなことはどちらですか「勉強をするか、バイトをするか」という議論(ぎろん)がある。私は、勉強をするのが一番なたいせつなこととおもう。

なぜかというと、私は、私たちの生活の基盤(きばん)がわれわれの知識(ちしき)であり、これをついせきするために私たちは優先(ゆうせん)事項(じこう)として私たちのけんきゅうをおく必要があると思う。最初(さいしょ)は勉強、あとで仕事について考えるです
初めて日本にバイトをするはいっぱんてきなことだ。チリで、バイトをする人はすくないと思う。チリの大学生は、勉強をするよう努力(どりょく)している。バイトはあまりしないとおもう。私は、日本の学生が勉強以上(いじょう)にバイトをするのは普通(ふつう)のこととおもう。

チリの生活は日本の生活よりも安いと思う。このため、チリの大学生はお金のために働く心配(しんぱい)をする必要(ひつよう)はない。また、両親(りょうしん)が彼らに阿多(あた)えるもののほとんどはじゅうぶんだとおもう。でも、日本で日本人と外国人の大学生にお金は彼らのために重要(じゅうよう)であると思う。それは彼らの親(おや)からお金を受(う)け取(と)ることは困難である。だから、かれらは両親(りょうしん)からか、奨学金(しょうがくきん)を受(う)けていないばいは、彼らはどこかにそれをお金をもらって必要(ひつよう)なことと思う。たぶん答(こた)えはバイトです、またはべつのもか、わからない。
そのうえ、日本ではチリより求人(きゅうじん)が多い。だから、日本で大学生はバイトを見つけることは邯鄲(かんたん)だと思う。それによって、彼らが同時(どうじ)にバイトと勉強をすることができる。
確(たし)かに、大学生のための最優先事項(さいゆうせんじこう)は勉強することである。しかし、たくさんの大学生の考(かんが)えは、バイトと勉強は同じぐらい大切であるということだ。さらに、バイトの利点(りてん)はその新しい経験(けいけん)にある。

最終的(さいしゅうてき)には、勉強したり仕事(しごと)をすることがより重要(じゅうよう)であるは人によってう。私はまだ大学生が勉強をしなければならないとかんがえている。だから、私は、一番な大切なことは勉強をすることだと思う。

1.はじめに
日本に住んで大学生の最初(さいしょ)の優先(ゆうせん)順位(じゅんい)が勉強することであるように思(おも)える。しかし、これは若(わか)い学生(がくせい)のライフスタイルに従(したが)っていないと思(おも)う。留学生と日本人はそのテマはちがう意見があると思う。日本で大学生は勉強することに関(かん)してだけでなく、バイトすることを心配(しんぱい)です。日本は非常(ひじょう)に高価(こうか)な国(くに)がほかの国と比較(ひかく)されているので、大学生のほとんどはほとんどのお金を持つためにバイトを行(おこな)うと思う。
2.調査(ちょうさ)の方法(ほうほう)
アンケ―ト 32人合計(にんごうけい)
早稲田大学、東京大学、東京農業大学の学生
日本人
男性 8人
女性 8人
留学生
男性 8人
女性 8人

3.調査(ちょうさ)の結果(けっか)
• 62.5%バイトをしてる、37.5%バイトをしていない
*バイトしている人
1.80%お金のためバイトをしている理由です。
   日本人 62.5%    留学生 37.5%


  15%経験(けいけん)をえるために
   日本人    留学生
 
2.75%おこつかい
   日本人 60%   留学生 40%

3.80%バイトをみつける簡単
   日本人 75%   留学生 25%

  20%バイトをみつける簡単じゃない
   日本人    留学生

4.60%勉強することいちばんなたいせすなことです
   日本人 50%   留学生 50%

  20%バイトをすること一番なたいせつことです。
   日本人 100%   留学生

5.55%2ー3日バイトをする
   日本人 45%   留学生 55%

  30%4ー7日バイトをする
   日本人 100%    留学生

6.55%勉強にもっと時間をつかっています。
   日本人  36%  留学生 64%

  45%バイトににもっと時間をつかっています。
   日本人    留学生

7.55%バイトをしないばいは勉強はもっとよい
   日本人 20%   留学生 80%

  40%たぶんそうと思う。
   日本人 37.5%   留学生 62.5%


• *バイトしていない人
1.41%バイトしない理由は、それはひつようではありません
   日本人 50%   留学生 50%

  33%バイトしない理由は、お金があります
   日本人 50%  留学生 50%

2.100%今、バイトしたくない
  
3.50%諸学金をもらっています。
   日本人    留学生 100%

  50%諸学金をもらっていない。
   日本人 50%   留学生 50%

4.66%バイトをみつけるはかんたんです。
   日本人 37.5%   留学生 62.5%

  34%バイトをみつけるは簡単じゃない。
   日本人    留学生 100%

5.41%バイトしたら勉強する時間がある
   日本人    留学生 100%

  25%バイトしたら勉強する事案はない
   日本人 50%   留学生 50%
4.まとめ
• より多くの大学生のはんすういじょうがバイトをしてる。このの半数以上がにほんじんです。
• バイトしている人お金のために理由です。
• おこつかい
• 日本人はバイトみつけるはかんたんだとおもう
留学生はバイトみつけるはかんたんじゃないと思う
• 勉強は一番たいせつなことです。しかし、日本人だけ「バイとは一番たいせつなこト」こたえました。

• バイトしない人は留学生はたいはんです。
• それはひつようではありません理由です。お金があるもこたえました。日本人と留学生おなじぐらい。
• みんなバイトをしたくない。
• 留学生だけ諸学金をもらっています。

5.おわりに
• 東京は高い都会ですから、大学生はそのように彼らはお金を持つことができバイトをする。
• 日本人と留学生のいけんはちょっとにています。でも、いくつかのてんでことなっている。
• 一部の日本人はバイトをすることはもっともたいせつなことだとおもい。留学生はそのようにかんがえていない。


(私は私の文法の間違いを謝罪。)
Posted by 日系留学生管理者 at 17:15 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
新人歓迎会 [2014年05月26日(Mon)]
こんにちは!!!
皆元気???
もう暑くなってきたね!!!まだ早いけど、夏を感じます。
先週、ブラジルからのOB 、カシオさんが日本に旅行に来たので、彼と一緒に遊びに行ったので、良かったです。
先週は研究室の新人歓迎会があって、楽しかったです。先週のは3回目の参加した歓迎会だった。。。先生達が飲み会が大好きだから。。。私は来日の時、大学の歓迎会が多くて、先生たちとおしゃべりしたり、飲んだり、面白かったです。
今年は矯正歯科の一番大きいの学会で自分の研究を発表するので、今月中実験のデータをチェックして、抄録を書いてから登録したけど、連絡が7月からので、待つしかないと緊張しています。
論文もう書いたけど、先生たちをチェックした時、もうちょっとデータの改善ができるようにしてと言っていたので、追加実験を行う予定です。まだ2年生なので、時間があります。
この間、春の研修後、みゆきさんのスピーチコンテストに興味があって、ちょっと手伝いことにしました。みゆきさんがけっこう頑張っているので、手伝うことあまりがなかったと思います。

また来月!!!
内間 カリン
ペルー
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 11:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
研究室ゼミ旅行 [2014年05月23日(Fri)]
皆さん、こんにちは!

 もう段々と暑くなってきましたね!あと1ヶ月程で毎年のように蒸し暑い日本夏に入りますが、今年は修士1年ということでインターンシップをする事になり、それが丁度8月から9月!考えただけ汗だく!
 今月で大学院生活を始めてから約2か月が経ち、研究室の同期も先輩たちも皆親切で色々と教えてくれます。僕の隣にいる同じM1(修士1年)も毎日元気一杯で自分の地元である長岡とか日本の綺麗な観光地の話などをしてくれます。そこで、観光地と言えば、今月は研究室のメンバー全員で河口湖へ行きました。このゼミ旅行は学部4年生の生徒さんたちが計画などを立てることがこの研究室の風習…だそうです。1泊2日の旅行であり、初日は「ワイン館」を訪問し、そこでは赤と白の生ワインの試食も可能だったのでみんなで少しだけ飲んでみて、なんと…普通のワインとはまた別の味がして、濃厚で美味しかった!そのあと、この時期に有名な「芝桜」がある公園へ行き、広々と続いていたピンクや薄いピンク色の芝生が桜のように見え、富士山がバックであった景色は凄かった。今回日本に来て見た一番きれいな景色かも!(勿論、雪景色のあと)!夜はみんなでバーベキューをしながら楽しく過ごし、翌日は「ガラス工房」で各自のオリジナルデザインのガラスコップを作って、記念に持って帰りました。この2日間、色々と問題もありましたが(これについては、また今度詳しく話します)、最終的にはみんな無事でいて、楽しくゼミ旅行を終えることができました。
 このゼミ旅行を通して、日本人の考え方、習慣、行動の方法などを少し理解することができた上、みんなとももうちょっと仲良くなれた気もします。
それでは、また来月!

滝浪・ジョナタス・晃爾
10期生
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 23:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
HNK2014 [2014年05月21日(Wed)]
皆さん, お元気ですか。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)晴れかわいい

皆さん元気だと思います。HNK2014皆さんに会えてこともう嬉しかったです。
全ての活動は面白しろくて、参加した人はみな楽しめたと思います。
私のお気にいりの日はリマちゃんの所へ行ったときです。なぜなら私ぺルーのリマ市でさくらちゃんに会ったからです。
Asociacion Peruano Japonesa (APJ) の中にあるさくらちゃんの近くのデザインを責任者としてやりました。
そこで私は、彼女のストーリーを考びました。しかし、横浜にある像には機会がなくて行くことができまずにいました。

私がリマちゃんを見たときに自分のくにとの関係を感じることができました。

foto 1.jpg

foto 2.jpg

又、会いましょう。

ペルー出身
9期生
サカイクラウディア
Posted by 日系留学生管理者 at 01:00 | NFSAの活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
変わりやすいプログラム、わからない予定。。。 [2014年05月19日(Mon)]
皆さん、こんにちは!

地獄谷にいる期間はもう一ヶ月以上過ぎました。ここで忙しかったから、春の研修に不参加でした。申し訳ありませんでした。m(_ _)m

前に言ったと思いますが、今年のスケジュールはとてもきつそうです。アメリカとかマレーシアとかベトナムなどに行く予定ですけど、そのために今年入ったプログラムからの科研費が必要です。そのプログラムに入る前に、上記の予定は大丈夫だと言われましたが、今いろいろなルールが変更になりそうです。研究だったら行けるけど、学会だったらいけないかもしれません。実に、私はもうほとんどわからなくなりました。なぜ最初からそんなルールをちゃんと言えないのかな?なぜ突然にルールが変わるのかしら?海外の方にも連絡とかありましたのに、多分会えないし、出張準備も出発日に出発日に近づくまでに全然できなさそうです。

さあ、今月に聞きましたけど、9月にタンザニアへ行きます。それは先生から誘われたから、予定が変わらないと思います。自分の研究で行きたい場所は。。。わからないね?自分のお金から払わないといけないかもしれません。。。

さて、来月に犬山に帰る予定です。その時もし次の予定がわかれば、皆さんに教えますね。来月も東京に行くから、 会いましょうね!

竹下さゆり
ブラジル・8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:06 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
岡谷市から。。。 [2014年05月17日(Sat)]
みなさんこんにちは!栄口カロリーナです。今月、新しいことをたくさんやりました。春の研修にはボートレースを観覧して、横浜のいろいろな文化のお話しを聞いて、NFSA のメンバーといっぱい話すことができました。そしてペルー人の学校まで見にいきました。とてもいいことでした!

月の最初の日に小さな事故で首を痛めました。だから2週間ぐらい太鼓の練習をやめなければなりませんでしたがパターンを学習するのためにいつも道場までいっていました。

6月14日、岡谷市の劇場で大八小口先生の敬意を表するのでみんなでいっしょけんめい頑張っています!私も出れることはすごく幸せなことだと思います。

岡谷市の中とNFSAの中にも友達が出来たから、毎日とても嬉しいです。


1509742_700429466683384_5009230484631147889_n.jpg

先生と先輩一緒に、日本の料理を食べにいきました

栄口カロリーナ
アルゼンチン
11期生
Posted by 日系留学生管理者 at 13:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは! [2014年05月16日(Fri)]
みなさん,こんにちは!
春の研修は楽しかったですよね,新しい友だちもできたし,おいしいものをたくさん食べました.4日の朝は横浜でじしんがありました.何もたおれませんでしたが,私はビルの外に走りました.ビルの外にいる時つなみが来ると思いました...皆がビルの中にいるかどか分かりません.

大学で学生と一緒に話せるために日本語を早く習得したいです,時々同級生からかんさいべんを教えてもらいます,この単語を習いました:「めっちゃ」,「おおきに」.すこしずつ日本の単語をおぼえています.

同級生をごはんに誘うとき「飯を食べた?」と言います.大学でべんりで安い食堂があるので,毎日ここで食べます.大学の食堂の食べ物で麻婆茄子が一番すきです.
日本語が上手になりたいので毎週火曜日に区役所へ行き,おじさんと日本語で話します.さらに,毎週月曜日に日本人と卓球をしながら日本語を練習します.4月間サッカーをしていないのでサッカーを本当にしたいです.サッカーが好きな人に会いたいですが,野球が好きな人しか会えていません.いつか試合をしたいと思っています.

昨日京都で葵まつりへ見に行ってから,タイ料理を食べて,ギターを買いました.まだギターのげんを買っていないのでまだギターをひけません.来週ギターのげんを買うつもりです.
私の研究は時々化学の知識をつかいますので、毎日新しい事をならっています.それからLDVというそうちのつかい方を習います.

それではまた
西村純
11期生
メキシコ
Posted by 日系留学生管理者 at 13:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは! [2014年05月15日(Thu)]
皆さんこんにちは!

元気にしていますか?

日本に到着してあっという間にでもう二ヶ月立ちました。
一応簡単ではないですが、この新生活にだんだん慣れていると思います。
初めての一人暮らし生活、留学、あるいは、日本社会にフィットすることが大変です。けれど、毎日同期生の夏さん、SNGのクラスメートと友達、後、寮の友達と日々過ごして一人一人の笑顔を見て私も出させて笑顔で前向きに頑張ることが出来ます。猫
IMG_6053.JPG
IMG_6142.JPG

受験試験があったので、HNKに午後から参加しました。NFSAのメンバーと一緒に交流してまたは、NFSA年間活動の説明も聞いて、秦野で日本のラテン/日系社会の問題などを話し合って、後、JICAシニアと青年ボランテイアと交流が出来てとても良かったと思います。
10301047_10152366929455821_251069449162213921_n.jpg

毎日の生活はパラグアイの楽な生活と比べたら、日本のはすごく忙しいです。それにしても、毎日頑張っています。手(チョキ)

先月の嬉しいことと言えば、二年前メキシコの日系青年会主催される夏交流会で出来た友達は日本に遊びに来て、出会えることが出来ました。去年も同じイベントに参加して、彼もパラグアイの夏交流に出て、これで、世界中でもう四回会っていることです。この経験で世界は狭いと言う事に気が付きました。
DSC_0845.jpg

では、また来月まで!
石橋亘治 (イシバシタンジ)
パラグアイ/11期生


Posted by 日系留学生管理者 at 21:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ