• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2009年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
やっと京都! [2009年09月29日(Tue)]
やっと京都!

2005年に初めて京都大学に来たときからずっと京都大学をあこがれて、そこで勉強することは大きな夢だった!

だから今、その夢を叶えることができたのはとてもとてもうれしいです。

京都は東京と違って、小さくて、どこでも自転車で行ける街です。京都は山に囲まれているから、夏はとても暑いけど冬はとても寒いです。今もだんだん寒くなってきています。

今、住んでいるところはとても便利です。大学から自転車で10分です。そして、スーパーやお店も周りにたくさんあります。

大学で研究室の先輩たちはとても優しく、大学や研究のことをたくさん教えてもらっています。ゼミも始まり、これからも環境問題のことをもっと勉強できるので、すごく楽しみにしています。

崎山メリーナ
ブラジル出身
6期生
Posted by 日系留学生管理者 at 18:49 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もったいない [2009年09月28日(Mon)]
”もったいない”といえば、無駄になるのが惜しいと言う気持ち。
9月5日、6日にはパシフィコ横浜で”もったいない”とよばれるイベントが行いました。そのイベントではリサイクルやフリーマーケットや
もったいない事について、いろんな講演会やスタンドがありました。
”ものをできるだけ大切に使い、使わなくなったら他の人に活用してもう。”このことばを大切にして、人々に
伝えていきたい気持ちから生まれたイベントです。

イベントのリンクは:
http://www.trx.jp/pcfc2009/



このイベントで”もったいないステーション”では、出点料の中から7円は”グリーンベルト運動”に寄付されました。”グリーンベル運動”はワンガリ・マータイ(ケニアの環境活動家)が環境
保護と住民の生活向上を目的にして、NGOとして始めた運動です。

私は9月6日に行きました。とても大きい場所で、人がたくさんいたし、行ってとても良かったな。。
と思いました!

ブラジル留学生
金谷摩耶
Posted by 日系留学生管理者 at 18:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Samba! [2009年09月25日(Fri)]


日本列島にいるのにも関わらず、デパート・イタリアンレストラン・高級パブ・お手洗い、どの場所へ行ってもごく自然にブラジル音楽を聴くことに慣れてしまった人々は大勢である。またライブハウスでブラジルへ行ったこともない、ポルトガル語を習ったことがない日本人やブラジル人以外の音楽家が清らかな心でブラジル音楽を演奏してくれることは非常に感動的で有り難いことことである。
ブラジル音楽に及ばず、スペインのフラメンコや、ポルトガルのファド、英国のロック、インドネシアのガムランなどでさえ真剣に提供してくれるので日本はまさに世界音楽のメカである!!!
他国の文化の理解度を向上したいという方、母国のホームシックを安定したい方にぜひ道角に演奏されている音楽を聴くことをお勧めしたいと思います。

Catherine
Posted by 日系留学生管理者 at 17:58 | ラテンアメリカ関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
実験and新型インフルエンザ [2009年09月24日(Thu)]

朝夕はずいぶん涼しくなり、秋風が肌に心地よい季節となりました。笑い
皆さんシルバーウイークキラキラは寛げましたでしょうか。
私は実験のためインドア家でした。 
An indoor style of living

現在、新型インフルエンザが千葉市でも流行しています。外出などの機会に感染する恐れがあるためできるだけ実験がある時は外出を控えています家落ち込み。新型インフルエンザに感染し実験が中止になると今までの実験データーが台無しになってしまうからです。また大学病院病院には重症の患者さんが数多く入院されており、院内で新型インフルエンザが広がると、きわめて深刻な事態を招きかねません。
当院では毎朝インフルエンザ“チェックリスト”注意を行っています。 
チェックリストは次の症状が有るかはてな無いかはてなをチェックします。 
@ 発熱
A 咳
B 痰
C 鼻汁
D 咽頭痛
E 関節痛
 

皆さんは新型インフルエンザはもう“うんざり”かと思いますがくれぐれも体調には気を付けてください。
何よりも健康力こぶが一番です。

“ Prevention is better than cure ”


八木 ヘンリー 5期生
パラグアイ出身
千葉大学医学部附属病院・
救急部集中治療部・留学研究生
Posted by 日系留学生管理者 at 00:03 | 日本での研修 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
首相 [2009年09月22日(Tue)]
私が日本へ来てから4回も内閣総理大臣がかわりました。安部元首相、福田元首相、麻生元首相、そして、政権交代で民主党が挙がり、鳩山首相になりました。

私は政治には詳しくありませんが、日本国内ではだれが首相であろうがあまり変化はなさそうですが、諸外国からみると日本の政治は非常に不安定にみえるのではないでしょうか。
そもそも、どうしてこんなにちょこちょこかわったのか理解できません。

最近、ニュースで鳩山首相の政治方針を聞くと、非常に不思議に思うところがたくさんあります。例えば、二酸化炭素排出を25%削減することや、国立高校の無料化、育児支援、高速道路無料化、など夢のような事を聞いていますが、本当に実現可能なのでしょうか。

具体的にそれらを実現するのにはどのようにして必要な資金を集めるのかはあまりニュースでは聞いていません。

ニュースで報じられるのは首相の服装、勝負ネクタイや英語力?
元首相らをこれまで絶え間なく批判しまくりだったメディアは現在の首相の外見ではなくもっと重要な政治方針を明確に報じるべきではないのでしょうか。

浅津 なをみ
ブラジル
Posted by 日系留学生管理者 at 17:36 | ビックリにっぽん | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
丹後半島での野外実習 [2009年09月21日(Mon)]
7月31日から8月6日まで野外実習に行ってきました。場所は京都府立丹後海と星が見える丘公園 (NPO法人地球デザインスクール)でした。この野外実習は、環境マネジメントセミナーて言う講義の特別活動です。特別活動は、様々な活動から選べることができましたが、私は一番興味深かった野外実習にしました。野外実習の内容は大変そうに見えましたが、難しいことへの挑戦も経験になると思い、楽しみにしていました。



野外実習の中では村と川(水生昆虫調査)と磯と船と森の実習がありました。多くの実習がありましたが、村の実習が一番印象にのこっています。それは、村の人と共に汗を流しらい、話し合いをもったりしながら村の現状や抱えている課題について考えられたからです。また、森の実習では森林の基本的な調査方法を身につけたり、森林の構造を理解し、森林の管理について考えたりしました。



野外実習はあっという間に終わりました。朝から晩まで、とても忙しかったが、夜にはみんなで少しビールを飲みながら色々な話しができました。そのおかげで、今まで話しができなかった同級生と交流がもてました。私にとって、野外実習で一番良かったことは、同級生と仲良くなれたことです。もちろん、教室や本で読んだことを自分の目で見たり直接自然に触れたりできたことは、今回の野外実習の目的でしたが、私にとって同級生と仲良くなれたことは、かけがえのない出来事になりました。



野外実習に参加できてとても良かったと思います。研修施設に約一週間宿泊し、沿岸域、里山、森林での生物多様性ならびに野外調査法の基礎を学ぶことができてとても良かったです。

名嘉アンへリカ
5期生
ペルー出身
Posted by 日系留学生管理者 at 02:17 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
東京マグニチュード8.0、防災はこうであるべきだ! [2009年09月18日(Fri)]
かなり久しぶりに傑作を見た気がした。 そして、改めて日本のアニメの可能性を確認することができたし、防災をここまで面白く出来る才能は世界を見ても稀だろう。

ストーリーは至ってシンプル:東京に震度8の大地震が起きた。お台場にいる二人の子供が親切なお姉さんと帰宅を目指す。

正直これだけを読んで見る気が起きる人は相当防災に興味を持っている人だけだろう。しかし「のだめカンタービレ」を抑えて歴代1位の視聴率の記事を見て、何かがあると思い、観るようになった。

この東京マグニチュード8.0は11話しかないが、最初から最後まで見たくなるような素晴らしい作品になっている。是非機会があれば見てほしいと思う。

はっきり言って、日本の政府や自治体は防災のためのリーフレットやイベントなどを開催して住民の意識を高めようとしているが、そんなものより明らかにインパクトがあるし、効果も絶大だろう。

この作品を何回も再放送をかけたり、続編を作ったりしたほうが一番の防災に関心を持つための近道だと思う。

猪嶋イーゴル
ブラジル
5期生
Posted by 日系留学生管理者 at 16:07 | 日本の現代社会 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
ブラジル・フェスティバル [2009年09月17日(Thu)]


9月5・6日に代々木公園でブラジル・フェスティバルが行われました〓

数年前から行われていますが、私は今年初めて足をはこんでみました。ブラジルのバンド「Jammil e Uma Noites」のライブや、ブラジル料理のお店がたくさん並んでいて、久しぶりに美味しいシュラスコも食べられました料理

日本であんなにブラジル人が集まっているのを見たのは初めてでした。ちょっとブラジルに戻った気分ラブになりました(笑)そして、あんな人混みでなんと1期生のネイデとバッタリ(!)会ったのです。びっくりしたけれど、とても良いサプライズでしたクジラ


ブラジル出身 5期生
伊丹 ジゼレ ユミ
Posted by 日系留学生管理者 at 09:21 | ラテンアメリカ関連 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イノベーション・ジャパン [2009年09月15日(Tue)]
皆さんこんにちは。

今回イノベーション・ジャパンって言うイベントを紹介します。

日本中の大学が集まり、それぞれの研究で新たに開発した技術をを企業に紹介することで、共同作業を立てられることが出来るイベントです。

私の研究室もブースを紹介しています。

今月の16日から18日までに開かれるので、時間がありましたらぜひ見に来てください。


http://expo.nikkeibp.co.jp/innovation/index.html

ボリビア出身
五期生
福島エリオデット
Posted by 日系留学生管理者 at 09:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大学院入学試験 [2009年09月14日(Mon)]
先日、大学院の入学試験を受験してきました星
朝から晩まで始終緊張していたせいか、言葉では表現できないくらいとっても疲れました悲しい
今は疲労が極限状態です。。。

しかし、受験して本当に痛感しましたが、大学院の試験はとっても厳しいですね。
やはり、「本当に研究がしたい!」という熱意と、そのレベルに達している人でないと、
厳しい世界だと思いました走る


結果が出るまであと数日。。。とっても楽しみです!
みなさんに良い報告ができると良いのですが笑顔

ペルー出身
5期生
チャベス・トレイシィ
Posted by 日系留学生管理者 at 23:54 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ