• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
お母さんは来日しました [2018年10月06日(Sat)]

お母さんは先月日本に着きました。一年間半前から全然会えなかったので、大好きなお母さんはやっと日本に来てくれて何より幸せです。東京でお母さんを色んな所につれてに行きました。もちろん有名な観光地にも連れて行ってあげたけど、一番面白いのは私の留学生の生活を紹介する事でした。


東京で力行会館とか、新宿日本語学校、町のパーラーと言うのパン屋さん等を訪問して、お母さんはどういう感じの生活を過ごしたのを理解できました。横浜へ行った時にも佐藤さんとも会える機会がありました。JICA横浜のビルも見られました。


沖縄で酒井先生や瀬底島の海洋生物学の研究室の施設や西原の琉球大学のメインキャンパスとか紹介してあげたのでだんだん沖縄の生活も悟りできて安心しました。


今日友達たちとげんが川でバーベーキューをやって、釣りもして自然で遊んでとても気持ちでした。明日那覇で大きいまつりもあるので楽しみしています。


皆さん私のブログを読んで、誠にありがとうございました。


それでは、以上となります。


石田純

コロンビア

14期生

Posted by 日系留学生管理者 at 23:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ずくだせ農場感謝祭 [2018年10月06日(Sat)]
こんにちは。
パラグアイの大山です。

 さて今回の投稿は、上田市にあるずくだせ農場で行われた感謝祭のことです。
 ずくだせ感謝祭の「ずく」という言葉は、長野県の方言で、やる気をだせとか精を出せという意味があります。僕もこの感謝祭には大学1年の頃から参加していまして、農場で作った加工品の販売やドリンクの販売をやらせてもらっています。あと毎年恒例で、駐車場に使われている畑にはまった車を押し出すのも4年もやると感慨深く感じます。。笑笑
 大学4年間色々な方々と出会って、励まされてきましたがこの楽しい時間もあと少しだと思うと寂しいですね。でも、残りの時間精一杯楽しんでいきたいと思います。

パラグアイ
12期生 大山 豊彦
続きを読む...
Posted by 日系留学生管理者 at 17:53 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
秋が始まっています [2018年10月06日(Sat)]

皆さんこんにちは、

もう9月が終わりましたね。だんだん寒くなって、秋の季節が感じます。

9月は色々なことがありました、最初は早めの秋の研修でした。2日間の研修は群馬県に行って様々な活動をしました。一番印象的に残ったのは赤城アドベンチャーと日伯学園でした。1番目はみんなとチームワークして良かったと思います、そして2番目は日系ブラジル人の青年たちと交流をして日本で日系ブラジル人の状況がより深く理解しました。後2日間残りはソーシャルインノベーションフォーラムで様々なテーマに関して勉強すること出来ました。良い研修でした。

9月の下旬は新宿日本語学校の期末試験ありました、合格できて良かったです。次の学期、上級も頑張ります!

そして、学校が終わった後、クラスの友達と一緒に新宿学校の富士山ツアーに行きました。残念ながら天気が曇りでしたので綺麗に見ることが出来ませんでしたがブドー狩りは楽しく食べました。

最後になりますが、受験の日がますます近ずいて来て緊張が感じます。書類や演奏の準備を最後まで頑張って昭和大学に受けます!


皆さんまた10月に会いましょう。

寒さにっ負けないようにお大事にしてください。


比嘉春美

ペルー

15期生



B05BBD65-E754-4AB7-90A0-FB3EC692C0DC.jpeg   12AA55C8-A426-4758-98E8-50C8E4C08A37.jpeg
Posted by 日系留学生管理者 at 02:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ