日本財団公益コミュニティサイト CANPAN CANPANブログ:公益法人,NPO,CSR,社会貢献活動のための無料ブログ

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、28人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール


2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Érika Kimura
もう一度 かえりたいです (12/04)
りょうこ
もう一度 かえりたいです (12/03)
ワカ
あ、おばあ様たち (11/28)
yuki
あ、おばあ様たち (11/26)
古木 マキ
BABA 2008 (11/19)
カテゴリアーカイブ
http://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
一人暮らし [2008年07月21日(月)]
実は、来学期より一人暮らしをすることに致しました。他の留学生からすると、当然のことのように捉えられていると思いますが、今まで日本に来て以来16年間家族と一緒にいて、現在は両親と離れて暮らしているものの、いつも姉と生活してきた私にとっては一大決心のような感覚です。
しかし、私は今年で22歳になりますし、将来大学院に進学すれば、当然一人暮らしをすることになります。遅かれ早かれいつかは自立しなければなりません。正直、不安や心配事は尽きませんが、結婚を控えている姉のためと、自分のこれからの人生を考慮した上で、一人暮らしをすることにしました。
そして、この決断を下すにあたり、こらからの人生は自分で責任を持って生きていかなければならないと改めて感じることができました。

それにしても、お部屋探しは大変ですね。不動産を5件くらい回り、物件を30くらい拝見して、ようやく住む物件を決めることがきでました。その甲斐あってか、家族も私も大満足の物件を選ぶことができました。ひとまず物件が決まり安心しましたが、これからが本番です。引越しも頑張りたいと思います。

ペルー出身
5期生
チャベス・トレイシィ