• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
久しぶりのテスト!! [2013年11月13日(Wed)]
日系ペルー人
8期生
松田

久しぶりの試験を受けることとなりました。
実は、博士の入試にTOIECが730点以上あれば、言語試験が免除されるそうなのでTOEICを受けることとなりました!まだ、修士論文も書き終えていないのに博士の入試の準備というのが、非常に違和感があるのですがこれが時間の過ぎるスピードなんだなと感心しながらも心配しています。

17日の日曜日に受けることになっておりますが、実は同じ日に香港大学のマークブレイン先生が来日されて僕たちのゼミ室でディスカッションを行う予定なのです…もう「残念」以外の言葉が見つかりません…マークブレイン先生の著書である”Shadow Education: Private Supplementary Tutoring and Its Implications for Policy Makers in Asia”をゼミでも読んでいたので、聞きたいことがたくさんあったのに…と思っていたら、指導教官の先生に夜の懇親会に招いていただきました。このようなチャンスはないと思い、TOEICの後でもどんなに疲れていても絶対に行こうと決めました!!
今回も本当に周りの方々に恵まれたのだなと思いました。感謝の気持ちでいっぱいですね!だからこそ、裏切れない!本当に最高の修士論文を書き上げないと何の恩返しもできないと思ったエピソードの一つです!

TOEIC730点以上あるかなぁ…


松田
Posted by 日系留学生管理者 at 17:03 | 試験 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
試験が終わった! [2012年10月10日(Wed)]
みなさん、 こんにちは!

昨日やっと大学院の試験が終わりました。長い7ヶ月でした。大学院の面接が終わった時、疲れが急に感じました。

これからは日本語能力試験に向かって勉強したいと思います。そして、今月から静岡県にある、ブラジル人のコミュニティで心理的ウェルビーイングプロジェクトを静岡大学の先生と始めたいと思います。そのコミュニティのブラジル人の高校生達が学校に行かず、街で色んな問題を起こしているそう。その若者に自分の未来について、考えさせたいです。

ユース会議もう近づいているので、準備を進めたいと思います。ユース会議を楽しみにしています。

栗山 カロリーナ 千春

ブラジル
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 17:05 | 試験 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
試験が終わった! [2012年10月10日(Wed)]
みなさん、 こんにちは!

昨日やっと大学院の試験が終わりました。長い7ヶ月でした。大学院の面接が終わった時、疲れが急に感じました。

これからは日本語能力試験に向かって勉強したいと思います。そして、今月から静岡県にある、ブラジル人のコミュニティで心理的ウェルビーイングプロジェクトを静岡大学の先生と始めたいと思います。そのコミュニティのブラジル人の高校生達が学校に行かず、街で色んな問題を起こしているそう。その若者に自分の未来について、考えさせたいです。

ユース会議もう近づいているので、準備を進めたいと思います。ユース会議を楽しみにしています。

栗山 カロリーナ 千春

ブラジル
9期生
Posted by 日系留学生管理者 at 17:02 | 試験 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
入学 [2012年04月06日(Fri)]
皆様、こんばんは!!!

先月は凄く忙しかったからブログを書いてませんでした。申し訳ありません。

実は二月の下旬は入学試験を受けて、三月の上旬に面接があって、早く結果が出てきました。第一希望の慶應義塾大学大学院経済研究科の博士課程になりました。本当によかったです。
この後は入学手続きを済んで、新しい家を探して、引越しして、新しい家の必要なものを買いました。最近は本当に忙しかったです。その上に先週は報告会と新期生の案内に参加しました。

今週は入学式があって、今日から授業が始まりました。本当に新しい人生がスタートしました。これからは最も頑張りたいと思います。

IMG_0932.JPG

ブラジル出身
8期生
陳マテウス
Posted by 日系留学生管理者 at 23:56 | 試験 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)