• もっと見る

2008年04月08日

贈る言葉

  あなたがことばを贈るとしたら、誰に贈りますか?
  そしてそのことばを教えてください。

新年度が始まり
変化にどうにか対応しようと頑張っている自分がいる
その一方で
変化に対応しきれない情けない自分がいる

素直に頑張っている自分を認めてあげることができたらいいのだけれど・・・
なかなかそうもいかないのが現状

情けない自分に追い討ちをかけるように
「もっと頑張れよ!!」って・・・困った
かなりの悪循環。

そうじゃなくて
頑張ろうとしている自分を認めてあげよう!

自分自身に
クローバー結構頑張ってるよ!クローバーを贈りたい。

そして...
こんな気持ちにさせてくれたこのお題をくれたオー次郎さん
続けてくれたけんすけ副店長さんに感謝です。

キラキラありがとうございますキラキラ

ということで、もういっちょびっくり

Q.あなたがことばを贈るとしたら、誰に贈りますか?
  そしてそのことばを教えてください。
posted by まー at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | バトン日記

2008年04月07日

贈る言葉

Q.あなたがことばを贈るとしたら、誰に贈りますか?
  そしてそのことばを教えてください。

身近にいる奥さんや、母親や

お世話になっている友人、仲間には

氣軽に言える言葉も

言えてない相手がどうしても

あります


このお題を読んだとき

一番に思い浮かんだのは兄でした

14年前事故で亡くなった長兄

そして3年前から逢ってない次兄


それぞれに
逢えなく(逢わなく)なった事情があり

こころに去来するものは年年歳歳変化しているようです


そうして
いまこの二人に贈りたいことばは

「ごめんなさい」
「ありがとう」
「あいしています」

です

兄に向かって
どちらも面と向かって

三つ目のことばが
伝えられるかどうかわかりませんが

こころの中で

笑顔を想い浮かべて

贈ります



続けてもいいですか?笑顔

Q.あなたがことばを贈るとしたら、誰に贈りますか?
  そしてそのことばを教えてください。

posted by けんすけ福店長 at 10:41| Comment(2) | TrackBack(1) | バトン日記

2008年04月06日

申込をされた方の宝物

近づいてきました4月18・19日のかめおかさんの
ワークショップ「本当の自分を見つける旅」

今日はワークショップに申込みした方がたに、
申込時に書いていただきました
「日常の中の宝物」たちを
ご紹介させていただきます。


・陽の光を感じること。

・家族とのふれあい

・母の愛

・日々進化し続ける私自身です。

・心から笑うこと。
  おだやかな時間。
  子ども達のえがお。
  大好きな人のやさしさ。
  いま。ここ。じぶん。
  感じること。
  感謝の気持ち。

・家族で、一緒に、夕食を食べられること。

・笑顔が見れること。

・人とのご縁
  私を成長させてくれたから、だと思います。

・家族および今まで会った人との絆。

・家族で一緒にいられること 元気でおいし
  いものが食べられること
  散歩の時にお日様 鳥たちの出会えること

・子供たちです。

・怒ったり、泣いたり、笑ったり…いろんな
  感情があるということ。
  五感をフル活用して、いろんなことを感じ
  ることができるということ。
  そして、当たり前としか思えないほど、大
  切な人たちがいてくれるということ。
  それらが日常の中の宝物です。

・我が家の犬が寝ている後姿を見つめている
 時間。何だか、おだやかで幸せな気持ちに
 なります。
 近所のスーパー銭湯に行くこと。
 縁側で、お茶すること。

・健康なからだ


こうしてみると、どんな人の日常の中にも、
素晴らしい宝物がありますね。

それをちゃんとわかっておくことは、
大切なことです。
posted by オー次郎 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(2) | (カテゴリなし)

2008年04月05日

自分自身のほめるところ

>自分自身のほめるところはどんな所ですか?

そうですね。

メンタルで教わったこと。

「自分を愛せる程度にしか他人を愛せない。」

それを聞いてから、自分を愛せるようになりました。

だから、僕のほめるところはたくさんあります。

まじめなところ。
僕の文章が人に喜んでもらえること。
人を励ますのが大好きなところ。
家族をとても愛しているところ。
母に感謝しているところ。
しょーもないダジャレを連発するところ(爆)

まだまだいろいろあります。
自分が好きなところを認めていると、
他人のいいところも見えてきます。

それは、とってもうれしいことなのです。


Q.あなたがことばを贈るとしたら、誰に贈りますか?
  そしてそのことばを教えてください。


posted by オー次郎 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2008年04月04日

あなたは、どんな夢を応援されたいですか?

応援されたい夢。

僕は人と人の繋がりが大好きです。

色んなことや色んな人との繋がりを感じている時、とても幸せな気分になります。


色んな出会いや繋がりができる店を作る。

それが僕の夢。


だからこそ、繋がりを大切にしながらご縁があった方達へ少しでもお力になれるように目の前のことを大切にしようと想っています。

一つ一つの出会いを繋げて、形にしていく。


その結果自分の思い描くお店が出来上がれば素敵だなぁ思っています。


人を応援したいという気持ちや何かの役に立ちたいという想いはあるのですが、いざ自分の夢を応援されたいと思うと、少し照れくさいところがあります(笑)


でも、素敵な質問だなぁと感じました(^^)

自分にフォーカスをあてみる。


自分自身のほめるところはどんな所ですか?


posted by ゆーじ at 23:27| Comment(1) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

あなたの中で、運命的とも思える出会いはどんな出会いですか?

あなたの中で、運命的とも思える出会いはどんな出会いですか?

昨日のたけみつさんからバトンを受取り、書かせていただきます。

私は現在31歳です。

20代の頃は、やりたいこともなく、夢もなく、目標もなく、出会いもありませんでした。

その原因を作っていたのは、紛れもなく、自分の中の心の部分だったと思います。

自分が嫌いだから、人も好きになれない。

いつも怒ってばかりいてるから、いつもよくない出来事ばっかりが起こる。

夢や目標がないから、希望も持てずにフラフラしている。

そんなときに出会ったのが、メンタルの心理学です。

心理学に触れたことで、今までわからずに苦しんでいた「自分自身」を知ることができました。

自分自身を知ることで、自分自身の弱さを受け容れられるようになりました。

自分を受け容れることで、他人も認められるようになりました。

自分にとっての好循環が訪れたのは、この失敗や挫折の連続の果てにいただいた、
心理学との出会いです。

それがあったからこそ、自分の使命やライフワークが「人の夢を応援すること」と言えるようになりました。

それを今、もっと深め、広げ、楽しもうとできている。

とってもしあわせだし、きっと出会うべくして出会えたんだろうと思っています。

深めて、自分のものになると、知識は知恵に。
そして、知恵を武器に、さらに行動に。

行動が行動を呼び、また新しい夢を作っていけるような気がします。

次のお題いきます☆

あなたは、どんな夢を応援されたいですか?
posted by まつを at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2008年04月02日

あなたの尊敬するひとを教えてください。

○あなたの尊敬するひとを教えてください。

私の尊敬する人は、祖父です。

祖父は、高山に生まれ、高山で美術の先生をしていました。

長野で、ある先生の美術の授業の指導会に出かけて、
木版画に出会います。

明治時代ですから、ものの無い時代です。
彫刻等なんて、そんなに簡単に手に入りません。

それで、折れた傘の骨を削って、彫刻刃を作って、
美術の時間に木版画を始めたそうです。

まわりでも授業で木版画を取り入れる先生が増えてきて、
高山の小学校ではさかんに行われるようになったそうです。

これが、飛騨版画というものが拡がった原点だと聞いています。

その後、祖父は、先輩に誘われていった大分の中津の耶馬溪の
美しさに魅せられて大分の中津の学校に転任します。

僕は、ここでの祖父しかしりません。
夏休みには、寝台列車に乗って帰省するのですが、
駅までいつも迎えにきてくれて家につくと、
孫3人と親父とで写生大会が始まったのを覚えています。

僕の下手な絵を見ても、祖父は、この色がいい、
この描き方が元気がある

と決して悪いところを指摘することはありませんでした。

日々、アトリエで過ごし、88歳になっても自転車にのって、
ベレー帽をかぶって毎朝、散歩をしていた祖父。

もう亡くなって、19年経ちますがいまでもその姿が目に浮かびます

○あなたの中で、運命的とも思える出会いはどんな出会いですか
posted by たけみつ at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | バトン日記

2008年04月01日

あなたの成長に欠かせないものは何ですか?

あなたの成長に欠かせないものは何ですか?


いくつもありそうで、はたと
考え込んでしまいました。

でも、今日は、これを
挙げておこうと思います。

「興味・関心・好奇心」

つけ加えれば、「素直さ」かな。


10数年にわたって、中学生の
演劇指導をしてきましたが、
「興味・関心・好奇心」の薄い子は、
伸びが遅いんです。

他から学ぼうとしないからです。

伝えたこと以上のことを
吸収しようとしないからです。

(で、実際には、伝えたことも
 充分には吸収できません)


「興味・関心・好奇心」があっても、
素直でないと、やはり吸収が遅れます。

自分の持っている概念で、
勝手に取捨選択してしまうからです。

「自分で決める」ということは、
つねづね、私が提唱していることですが、
そのためには、とりあえず、なんでも
いったんは受け取ってやろうという
受け皿の広さが必要です。

この、受け皿の広さを「素直さ」
というのです。


別に、ひとの言うことを受け取っても、
自分の考えを変えたことにも
ならないのです。

そのことがわかると、素直になれます。

すると、吸収率がぐんとあがります。

たくさんたくさん吸収したら、
そのときはじめて、取捨選択すれば
いいのです。


「興味・関心・好奇心」があると、
他者にたいして、真摯な態度を
とれるようになります。

そうなると、そのひとたちも、
何とか協力して、成長に手を貸して
やりたいと思うようになります。

好循環のはじまりですね♪


と、ここまで書いて、今日のタイトルを見ると
「あなたの成長に欠かせないものは何ですか?」
でした。(^^ゞ

自分をたなにあげて、失礼シマシタ!m(__)m

私の成長に欠かせないもの…。

うーん…。


実は、あんまり、成長ということばに
関心がなかったりします。(爆)

(素直じゃねーぞ!!)


私は、いつでも、「いま」が
完全だと思っているのです。

変化していく「完全ないま」を、
日々生きていると思っているのです。

だから、結果としての「成長」は
あるとは思うけれど、
あまり意識したことはありません。


それでも、あえて書くと、「感謝」でしょうか。

私は、ものすごく自己チューの人間なので、
(それはある面では、とてもいいことだと
 思っているのですが)
ときどき、感謝の気持ちを忘れます。

それはやっぱり、ヤパイことだと思うのです。(笑)

なので、成長のための「感謝」は、
私にとって欠かせないエキスです。

素直に、感謝します。ありがとうございま〜す!


○あなたの尊敬するひとを教えてください。
 その理由も、よかったら聴かせてください。
posted by かめおかゆみこ at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | バトン日記

2008年03月31日

あなた自身のイチオシは何ですか?

僕も今までいろんなことをかじってきました。

スキースキーにゴルフゴルフ、キャンプに山登り山、etc...とにかくみんなでどこかに行って楽しい時間を過ごすことが大好きです。

ただ、どれも長続きしてません。悲しい

三日坊主で止めてしまったことや、せっかく何年か続けたのにいつのまにか遠ざかってしまっていることなどさまざまなことをやって来ました。

でも、今でも何か新しいことにチャレンジしたいと思っています。


その夢中になったものの中でずっと続けて来れたイチオシは、大好きな美容の仕事です。はさみ

仕事なのであたり前なのですが、この仕事を飽きもせずにここまでやって来れたことをとてもうれしく思っています。


僕は高校を卒業と同時に美容の世界に入り、自分のお店を持つことを夢見て突っ走ってきました。走るダッシュ

そして今ではお店の経営者として、仲間と共に毎日楽しく仕事をさせてもらっています。


…と言いたいところですが、そんなに甘くないように世の中はできているようですね。


楽しいこともいっぱいありますが、たくさんの問題や悩みも抱えながら日々を過ごしています。

どのようなことでも、そして短い間でも経験をすることで人はそこから何かを学ぶのだと思います。

これからも人間的に成長できるように、いろんなことをかじって学び続けたいと思っています。


Q.あなたの成長に欠かせないものは何ですか?
posted by ロン毛 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | バトン日記

2008年03月30日

続けていること

続けていること…

チャレンジすることかな…
意識したことは無かったけど
いろんなことにチャレンジしたなぁ、と…

高校時代は
ソフトボール
各種資格取得
アルバイト  etc.

社会人になってからは
スノーボード
スキューバダイビング
ギター
海外旅行
資格試験
ピアノ
フラダンス
物づくり etc.

できる、できない、はもちろん
続く、続かない、も関係なく

とりあえず、チャレンジすることは続けてるみたいです(笑)

『これっ!』というイチオシを模索中です。


Q.あなた自身のイチオシは何ですか?
posted by まー at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)