• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログカテゴリー
虹文庫について
最新ブログ
最新コメント
リンク集
6月22日(木)浦東館 開館報告 [2017年06月28日(Wed)]
本 貸出 : 4名
犬 入会 : 2名
猫 見学 : 0名
かわいい スタッフ : 3名

☆おはなし会☆
なし

☆ひとこと☆

静かで落ち着いた木曜日の開館日でした。絵本の作業をしながら、おすすめな絵本について話し合ったりしてのんびりと過ごしてきました。


ペン Y.B.
6月17日(土)浦東館 開館報告 [2017年06月28日(Wed)]
本 貸出 : 11名
犬 入会 : 2名
猫 見学 : 1名
かわいい スタッフ : 4名

☆おはなし会☆
はじまりのうた(手)
ぼくとおとうさん(絵)
うみやまがっせん(絵)
おやまがあったとさ(手)
おとうさんはウルトラマン(絵)
くれよんさんのけんか(紙)
父の日プレゼント(工作)

☆ひとこと☆
父の日バージョンということで、「ぼくとおとうさん」「おとうさんはウルトラマン」など、みんなしっかり聞き入っていました。工作は紙をワイシャツの形に折り、メッセージを添えたお父さんへのプレゼントが完成。シャツをカラフルに、チェックやハート柄に染めて、みんな楽しそうでした!



ペン Y.K.

IMG_0545.JPG
6月24日(土)午前の開館報告 [2017年06月26日(Mon)]
本貸出 : 24名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 4名

☆おはなし会☆ 
はじまりのうた (手)
しろくまさんのパンツ (絵)
どこいったん (絵)
かぶとむしのぶんちゃん (絵)
きゃべつのなかから (手)
ぼくはオオカマキリ (紙)
ながぐつながぐつ (紙)
さよならあんころもち (手)

☆ひとこと☆
今日は雨なので、あまり来ないかな〜?と思いながら始まったおはなし会。
始まったときは1人でしたが、はじまりのうたを歌うと1人また1人…と来てくださり、
少人数ながら楽しく盛り上がりました。

ペン E.K.
6月20日(火)午後の開館報告 [2017年06月23日(Fri)]
本貸出 : 13名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 3名

☆おはなし会☆ 
なし

☆ひとこと☆
のんびりとスタートした火曜の午後でしたが、お子様連れの方やグループ会員の方などが1人また1人と来館され、比較的賑やかな虹文庫となりました。

ペン K.N.
6月20日(火)午前の開館報告 [2017年06月23日(Fri)]
本貸出 : 15名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 2名

☆おはなし会☆
なし

☆ひとこと☆
今週は雨続きの予報でしょうか。
今日は予報に反して良いお天気で、貴重な晴れ間でしたね。
このままずっと予報が外れると良いですね。

ペン T.H.
6月17日 青聡泉お話し会 報告 [2017年06月23日(Fri)]
☆活動場所☆青聡泉(中国人自閉症児サポート施設)
参加者 : 約20名
スタッフ: 5名
 
☆おはなし会☆
手遊び歌「おはよう」
紙芝居 「ぼく、スイカだいすき」
絵本  「くまおじさんのたんじょうび」
紙芝居 「よいしょよいしょ」

☆ひとこと☆
日差しも強くなりもうすぐ夏休み、服装も夏らしくなってルンルン気分、
なんだかいつもよりみんな溌剌していたように感じました。
「ぼく、スイカだいすき」ステキなお話です。
当たり前のことが当たり前であってほしいと改めて思いました。

次回は7月29日です。

ペン N.S

201706A.JPG

201706B.JPG
6月17日(土)午後の開館報告 [2017年06月19日(Mon)]
本貸出 : 11名
犬入会 : 2名
猫見学 : 2名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 1名

☆おはなし会☆ 
なし

☆ひとこと☆
いいお天気の午後でしたが、一人また一人と会員さんがお見えになりました。
思う存分絵本を棚から引っぱり出したり、たくさんの本に囲まれてニコニコ顔になったり、
お子さんたちの表情をゆっくりと眺められるのも午後開館ならではです。
自分も本をゆっくりと読めるので、新たな出会いがあって楽しいひとときが送れます。

ペン E.K.
6月17日(土)午前の開館報告 [2017年06月19日(Mon)]
本貸出 : 30名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 5名

☆おはなし会☆ 
《父の日おはなし会》
はじまりのうた (歌)
おとうさんびっくり (絵)
とうさんまいご (絵)
ぶたたぬききつねねこ (絵)
こぶたたぬききつねねこ(パペット) (手)
とうさんとさんぽ (絵)
こてんぐちゃん (絵)
工作コーナー (父の日メッセージカード作り)(他)

☆ひとこと☆
思った以上の人出で、どのおはなしもにぎやかでした。
こてんぐちゃんのうちわも工作もみんな一生懸命たのしんでくれました。

ペン A.M.
6月13日(火)午前の開館報告 [2017年06月15日(Thu)]
本貸出 : 24名
犬入会 : 2名
猫見学 : 2名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 5名

☆おはなし会☆ 
《父の日おはなし会》
はじまりのうた (歌)
こぶた・たぬき・きつね・ねこ (手)
おとうさん あそぼう (絵)
パパ、お月さまとって! (絵)
おとうさんといっしょ (紙)
りんごのほっぺ (手)
こてんぐちゃん (紙)
工作 (父の日メッセージカード作り)

☆ひとこと☆
お父さんのお話いっぱいのおはなし会、みんな集中して聞いてくれました。お父さんへのプレゼントに「りんごのほっぺ」の手遊びを一生懸命練習しました。Yシャツ型のメッセージカードも上手にできました。

ペン S.M.
6月7日(水)午前 のまりん紙芝居公演報告 [2017年06月12日(Mon)]
本2017 年 6 月 7日(水)@8:50〜9:20(1年生)A10:40〜11:20(4年生)
犬日本人学校浦東校
猫人数 各回児童約100人
るんるん同行スタッフ (6名)

☆演目☆
@1年生
*拍子木遊び
1.はなたれこぞうさま
2.やつばけずきん
3.にくまんあんまん(手遊び)
4.やまんばとさんにんきょうだい
5.まんまるまんまたんたかたん

A4年生
*拍子木遊び
1. くわずにょうぼう
2. かめのえんそく
3. にくまんあんまん(手遊び)
4. となりのさくら
5. まんまるまんまたんたかたん

☆スタッフからの一言☆
♪ようこそ〜〜、わたしはのまりんでーす♪とお馴染みのオープニング拍子木遊びで、のっけから1年生も4年生ものまりんワールドへ引き込まれます。
それからはまさにライブ︎ 各学年とも素直にお話の世界に入り込み、のまりんの演技に驚いたり笑ったりしながら会場一体となってそれぞれの作品を楽しみました。気に入った作品を聞かれた時に、どの学年も「全部」という声が一番多く上がりました。
記念撮影後には自然と握手会の輪ができてのまりんが埋もれてしまう場面も。握手した手を洗わない!と言う子がいたり、休み時間は他学年の小さなファンが覗きに来たりとのまりん人気の凄いこと!最後に後ろ髪を引かれつつ笑顔で教室へ戻っていく子供達の姿も印象的でした。

ペンK.O.
| 次へ