• もっと見る
« 2017年04月 | Main | 2017年06月»
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログカテゴリー
虹文庫について
最新ブログ
最新コメント
リンク集
5月27日(土)午前の開館報告 [2017年05月31日(Wed)]

本貸出 : 20名
犬入会 : 2名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 5名


☆おはなし会☆
はじまりの歌 手遊び
そしたらそしたら 絵本
あてっこどうぶつえん 紙芝居
ぞうのみずあそび 絵本
ぞうさんの歌 歌
ひょいひょいひょい 絵本
おしゃれなケーキのケーコさん 紙芝居
アンパンマン手遊び 手遊び
くるくるまわる 絵本なし

☆ひとこと☆
今日はいつもより小さなお友達が集まってくれました。絵本は動物のものが多かったので、合間にぞうさんの歌をみんなで歌いました。お家でも歌ってみて下さいね!


ペン H.Y.
5月23日(火)午前の開館報告 [2017年05月23日(Tue)]

本貸出 : 26名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 5名

☆おはなし会☆ 
なし

☆ひとこと☆
今日は途中から雨が降り出すあいにくのお天気でしたが、たくさんの小さなお子さん連れの方が来館され、とても賑やかな虹文庫でした。

ペン S.M.
5月20日(土)小風鈴 訪問おはなし会報告 [2017年05月23日(Tue)]
☆活動場所☆
青聡泉(中国人自閉症児サポート施設)
かわいい参加者約20名
本スタッフ: 6名
 
☆おはなし会☆
手遊び歌「おはよう」
創作絵本「Tickle Monsters」
手遊び歌「糸巻き」

☆ひとこと☆
絵本「Tickle Monsters」の内容に合わせて、アイテムを用意し
絵本に従い、モンスターの各パーツを動かしながらモンスターが徐々に違うものになっていきます。
実際にパーツを動かし別の形を作ることで子供達も理解が深まり、自分でパーツを動かしたくて仕方がないようでした。

みんなで「糸巻き」の歌を日本語と中国語で歌い、楽しみました。

次回は6月17日です。

ペン N.S
小風鈴20170520.JPG
5月20日(土)午後の開館報告 [2017年05月22日(Mon)]

本貸出 : 7名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 2名

☆おはなし会☆ 
なし

☆ひとこと☆
ゆったりとした土曜の午後でした。じっくりと本を選んでいかれる方が多かったです。受付に座っていて、小さいお子さんとたくさんお喋りできたのが楽しかったです♫

ペン S.M.
5月20日(土)午前の開館報告 [2017年05月22日(Mon)]
本貸出 : 29名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 1名
かわいいスタッフ : 4名

☆おはなし会☆ 
はじまりのうた (手)
ゆかいなかえる (絵)
しずくのぼうけん(絵)
たこなんかじゃないよ (絵)
1と1をあわせると (手)
だるまさんがころんだ (紙)
ギリギリかめん (絵)
おいしいおと (絵)
さよならあんころもち (手)

☆ひとこと☆
今日は10組ほどのおはなし会となりました。
『だるまさんがころんだ』では、みんなも一緒に掛け声をかけてくれました。
今虹文庫の廊下には、お父さんにちなんだ本がならんでいます。ぜひ手にとってみてくださいね。

ペン E.K.
5月16日(火)午後の開館報告 [2017年05月17日(Wed)]

本貸出 : 5名
犬入会 : 0名
猫見学 : 2名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 2名

☆おはなし会☆ 
なし

☆ひとこと☆
お天気が良くなり、ゆったりとした気持ちの良い午後でした。
来館者が少ない午後の時間帯は、ゆっくりと本を選んでいただくのにおすすめです!

ペン S.M.
5月13日(土)午前の開館報告 [2017年05月17日(Wed)]

本貸出 : 21名
犬入会 : 2名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 2名
かわいいスタッフ : 5名

☆おはなし会☆ 
始まりのうた 手遊び
赤ちゃん遊ぼ 絵本
おかあさん 歌
パパがお仕事早い日はママがお仕事早い日は 絵本
ママ大好き 絵本
おかあさん 絵本
ひよこのおかあさん パネルシアター
お弁当 手遊び

母の日工作

☆ひとこと☆
お話会スタッフの一言:母の日お話会、たくさんの方に来ていただき楽しい会になりました。スタッフのお子さんがパネルシアターをお手伝いしてくれました。ありがとうございました!

ペン K.S.
第9回 のまりん紙芝居劇場のご案内 [2017年05月16日(Tue)]
紙芝居おじさん、のまりんが今年も上海へやってきます!!
笑いあり、感動ありの「のまりん紙芝居劇場」の受付を
5月18日(木)より開始いたします。
たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。
 
===「のまりん紙芝居劇場」===
【開催日】6月4日(日)
【場所】Maryland幼稚園
(長寧区古北路1838号4号棟)
※無償でご提供いただいております。

【内容・時間】
@紙芝居一般公演 
10:30-11:30(開場10:00)
※子供から大人まで楽しめる通常の紙芝居上演会です。

A紙芝居ワークショップ 
13:30-15:00(開場13:00) 
※紙芝居の演じ方について学ぶ大人向けのワークショップです。

【参加費】
@30元(3歳未満無料) 定員120名
A50元(高校生以下無料)定員40名

【申込み方法】  
件名に「ご希望の回」、本文に「お名前・参加人数・電話番号・虹文庫会員の方は会員番号」をご記入の上、 下記アドレスまでご連絡ください。
nijibunko_event@yahoo.co.jp

*お申込み完了後、受付番号をメールでお知らせします。2日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。


↓画像をタップして拡大
第9回のまりん.jpg

Posted by 久芳 at 00:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
5月13日(土)浦東分館 開館報告 [2017年05月15日(Mon)]
犬 入会 : 6名
猫 見学 : 8名
かわいい スタッフ : 8名




☆おはなし会☆
はじまりのうた(手)

くろねこかあさん(絵)
キャベツの中から(手)

キャベツくん(大型絵本)
どうぶつさかさまなあに(絵)
ねずみのよめいり(パネル)

母の日カード (工作)
さよならあんころもち(手)







☆ひとこと☆




浦東館初めてのイベントは母の日おはなし会。最前列はスズナリの女の子たちで華やかでした。ねずみの嫁入り(パネルシアター)では、ねずみちゃんの結婚相手が意外に現実的だったのか?ラストでええーーっ(なんで?)という反応で面白かったです。母の日カードでは手形をクレヨンでとって、母子ペアのカードが完成。おはなし会が終わってもまだ絵を描く子たちもいっぱい。ママの喜ぶ顔を想像して描くと止まらないのかな。





ペン Y.K.
IMG_9405.JPGIMG_9501.JPG
5月9日(火)午前の開館報告 [2017年05月11日(Thu)]
本貸出 : 33名
犬入会 : 0名
猫見学 : 1名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 4名


☆おはなし会☆ 
はじまりのうた  (手)
ひよこのおかあさん (パネルシアター)
おかあさんどこ  (絵)
ママのまえかけ (絵)
おかあさん (歌)
ママだいすき (絵)
いっぽんばしこちょこちょ (手遊び)
おかあちゃんあそぼ(絵)
母の日工作 (工作)

☆ひとこと☆
今日は15組ほどのご家族がおはなし会に参加されました。
おはなし会では母の日が控えているということでおかあさんやママのお話がいっぱいでした。
パネルシアターではお子さんたちも一緒に声を出したり、手遊びなど楽しんでくれていました。
母の日の工作ではメッセージカードを作りました。クレヨンで絵を描いたり、シールを貼ったり
親子で楽しい作業になりました。


ペン S.O.
| 次へ