• もっと見る
« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログカテゴリー
虹文庫について
最新ブログ
最新コメント
リンク集
6月4日(日)午後 のまりん紙芝居ワークショップ 報告 [2017年06月06日(Tue)]

本2017 年 6 月 4 日(金)13:30〜15:00
犬メリーランド幼稚園
猫人数 大人13名、子ども2名
るんるん同行スタッフ (8名)

☆演目☆
(ワークショップ参加者による実演)
⒈ こてんぐちゃん
⒉ ひもかとおもったら・・・
⒊ めがねやとどろぼう
⒋ うどんくんとおそばちゃん
⒌ ごろん
⒍ ロボットペコポン はじめてのおるすばん

☆スタッフからの一言☆
冒頭、のまりんより紙芝居を演じる際のポイント講座がありました。紙芝居『はなたれこぞうさま』の 一部分をテキストに、わかりやすく説明してくださいました。
ポイントは大きく分けて以下です。

★なるべく舞台やセットを使う。それらがない時は、机を使うなどして、紙芝居自体を固定させるよう心がける。
★演じる前に下読みを行い、お話の中の『ヤマ場』を考え、声の大小等も決める。
★声は一本調子にならないように、しかしあまりオーバーアクションにならないように。
★一番大切なのは、演じ手も聞き手といっしょに楽しむこと♬

来場者による実演は、読み手それぞれに個性があり、みなさん緊張されながらも工夫して楽しく読んでくださいました。
のまりんからは、紙のめくり方や声の緩急のつけ方など具体的なアドバイスをいただき、充実したワークショップとなりました。

ペンA.H.
6月4日(日)午前 のまりん紙芝居劇場 報告 [2017年06月06日(Tue)]

本2017 年 6 月 4 日(金)10:30〜11:30
犬メリーランド幼稚園
猫人数 大人子どもあわせて100人超
るんるん同行スタッフ (6名)

☆演目☆
1.よんでよんで
2.でんしゃがくるよ
3.さんごのくにのおきゃくさま
4.こぶたぬきつねこ(手遊び)といぬのおまわりさん(ぶたバージョン)
5.いたずらおばけ
6.ぶたまんあんまん(手遊び)
7.やつばけずきん
8.まんまるまんまたんたかたん
9.森のキツツキさん(手遊び)

☆スタッフからの一言☆
トレードマークの赤いシャツに拍子木。
今回もマイクパフォーマンスからはじまり、子どもたちには「甘え」のススメ。
そこからの流れで、どんどんと紙芝居の上演が続きました。
場面数の多い紙芝居であっても、小さな子どもたちも吸い込まれるように集中していました。
さらには、時世のネタもふんだんに取り入れていらっしゃるので、大人もたまらず笑ってしまいました。
『こぶたぬきつねこ』では変身ミトンが登場。
『よんでよんで』から、『まんまるまんまたんたかたん』をへて
『森のキツツキさん』に至るまで、とにかくエネルギッシュで愉快な紙芝居劇場となりました。
会場には、今回で4度目の参加だという小学生のお姉さんもいました。
いつまでも愛されるのまりんの紙芝居、またの上演を希望される声が多く聞かれました。

ペンE.K.
| 次へ