CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログカテゴリー
虹文庫について
最新ブログ
最新コメント
リンク集
見学・入会をご希望の方はこちら
※重要※上海虹文庫浦東分館より『一時休館』のお知らせ [2017年05月01日(Mon)]
上海虹文庫浦東分館の会員・ボランティアスタッフのみなさまへ


いつも虹文庫をご利用いただきありがとうございます。
昨年11月より香梅花園の教室をお借りして運営してまいりましたが、
文庫として使用することは出来なくなりました。
急なお知らせで申し訳ございません。

教室を無償で提供してくださったオーナーにも不利益がかかる為、
大変残念ですが香梅での活動を断念いたします。
24日金曜日から、当面浦東分館は休館とさせていただきます。
再開できる場所を確保するまでの間、状況は随時お伝えしてまいりますので
お待ちください。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

現在貸し出し中の絵本については、別途返却方法をお知らせします。
おはなし会の開催についても同様です。

残念ながら、急遽このような対応を取らせていただくことになり、
毎週の来館を楽しみにしていただいた皆様には誠に申し訳ございません。

今回の件についてご不明の点がございましたら、
メールにてお気軽にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。


上海虹文庫浦東分館代表 
3月の開館日 [2017年04月01日(Sat)]
【3月】
4日(土)AM/PM ★ひなまつりおはなし会
7日(火)AM/PM ★0〜1歳
11日(土) AM ★園児
14日(火)AM★1〜2歳
18日(土)AM/PM ★園児 
21日(火)AM /PM
25日(土)AM ★園児
28日(火)AM【よむよむだっこ】

※ ★印のついている日はお話会を開催します(11:00から30分程度)。
年齢はあくまでも目安です。どなたでもご参加ください。

開館時間 
毎週 火曜日・土曜日10:30〜12:00
※第1&3 火曜日・土曜日10:30〜12:00、13:30〜15:00

【3月】
4日(周六)AM/PM ★女儿节
7日(周二)AM/PM ★0〜1岁
11日(周六) AM ★幼儿
14日(周二)AM ★1〜2岁
18日(周六)AM/PM ★幼儿
21日(周二)AM /PM
25日(周六)AM ★幼儿
28日(周二)AM【来来,我们一起讲故事!】 


※标有★的日子是【亲子读书会:听故事】的日子,从11点开始大约20分钟。

对象年龄为仅为参考,请各位自由参加,谢谢。

活动日
每周星期二、星期六10:30-12:00
※第1&3 星期二、星期六10:30-12:00、13:30-15:00

======
【カバー掛け】
詳しくはスタッフにお問い合わせください。
(虹文庫本館以外での作業になります)

【小風鈴活動日】
3月18日(土)9:50-11:00 自閉症児サポート施設訪問おはなし会
浦東分館 3月の開館日 [2017年03月31日(Fri)]
分館 3月の開館日


3日(金)★

10日(金)★

17日(金)★

24日(金) 休館します

31日(金)休館日


※開館時間はAM10:30〜12:00

※★マークのある日はおはなし会が11:00から20分程度あります
浦東分館 [2017年03月22日(Wed)]

※※浦東分館は2017年3月24日より一時休館しています※※

3月21日(火)午後の開館報告 [2017年03月22日(Wed)]
本貸出 : 9名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 2名

☆おはなし会☆ 
なし

☆ひとこと☆
比較的来館者の少ない午後でしたが、初めて会ったお子様同士でもとても楽しく過ごすことができ、賑やかで楽しい時間となりました!

ペン S.M.
3月21日(火)午前の開館報告 [2017年03月22日(Wed)]
本貸出 : 20名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 2名

☆おはなし会☆ 
なし

☆ひとこと☆
春休みということもありお子様連れでご来館の方も多く、子供同士が遊んだり、幼稚園くらいのお子さんが小さいお子さんに絵本を読んであげたりと、とても可愛らしい姿を見ることができました☆

ペン S.M.
3月18日(土)午後の開館報告 [2017年03月21日(Tue)]

本貸出 :11名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 2名

☆おはなし会☆
なし

☆ひとこと☆
中高生ボランティアの活動日でしたが参加者はいませんでした。
静かな開館日でしたので、みなさんゆっくり本を選んでいました!


ペン F.Y
3月18日(土)午前の開館報告 [2017年03月21日(Tue)]
本貸出 : 27名
犬入会 : 0名
猫見学 : 0名
るんるん更新: 0名
かわいいスタッフ : 4名

☆おはなし会☆ 
はじまりのうた (手)
ありのぼうけん (紙)
さくら (絵)
ひよこの手遊び (手)
大手套 (中国語 絵)
まあるいたまご (手)
山の音楽家 (パネルシアター)

☆ひとこと☆
スタッフ、参加しているお母さまに各1冊おはなし会で絵本を読んでいただきました。
春休みだったので12名のお子さまが参加してくださいました。新しいみんなで作るおはなし会ができました。

ペン S.M.
3月14日(火)午前の開館報告 [2017年03月19日(Sun)]

本貸出 :24名
犬入会: 0名
猫見学: 1名
るんるん更新: 1名
かわいいスタッフ : 5名

☆おはなし会☆ 
はじまりのうた(手)
もこもこもこ(絵)
ももんちゃんぎゅっ(絵)
ここはとうちゃんのにんどころ(わらべ歌)
にわのことり(手)
ずくぼんじょ(わらべ歌)
にぎりぱっちり(わらべ歌)
ひもかとおもったら(紙)


☆ひとこと☆
春の代名詞「つくし」。つくしにまつわるわらべうた「ずくぼんじょ」は大人も子どもも楽しくて盛り上がりました。
上海ではなかなか目にすることのない春の山草ですが伝えていきたいものですね。

ペンK.F.
3月10日(金)浦東分館 開館報告 [2017年03月15日(Wed)]
本 貸出 : 7名
犬 入会 : 0名
猫 見学 : 0名
かわいい スタッフ : 5名

☆おはなし会☆
はじまりのうた(手)
ももんちゃん ぎゅっ(絵)
どぉ〜こだ どこだ(絵)
だぁれだ だれだ(歌)
お庭に花を咲かせよう(手)
はなをくんくん(絵)
ごろ〜ん(紙)
さよならあんころもち(手)

☆ひとこと☆
卒業、帰国のシーズンで来館者は若干少なめでしたが、
おはなし会では、小6年生のSちゃんによる絵本の読み聞かせもあり、
盛り沢山の楽しい会となりました。 
ペン E.A.
| 次へ