CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
子そだち、親そだち、なごみの場♪
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
中学生と乳幼児のふれあい  [2018年05月17日(Thu)]

「思春期子育て体験事業」
ってご存知ですか?


中学生が、未就園児とふれあう活動をとおして、
いのちの大切さや将来の子育て観について学び考えるものです。


仁保中学校でも毎年開催していますが、
最近の中学生は少子化の影響か、小さい子と遊んだ経験や赤ちゃんを抱っこしたことがない子も少なくなく、また、恥ずかしさなどから、どう接してよいかわからない子も多いです。

でも、年に3回、関わりを続けていく中で、中学生も少しずつ心を開き、接し方も成長していきますぴかぴか(新しい)

また、自分たちも経験があるように、中学時代は反抗期真っ只中ふらふら

「僕・私もこんな風にかわいがられたんだな、愛されてきたんだな」と感じることで、親への感謝の気持ちや、自分(友達)を大切にする気持ちを育んでもらいたい、

という想いで、毎年取り組んでいます。


今年も、どうかたくさんのご参加、ご協力をよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


今年度1回目は、「一緒にプリンを作って食べよう」
昨年好評だった調理を、一緒にしながらふれあえたらと思います。
昨年は3回目に行い、一緒にお団子をこねこねしながら、みんなニコニコ楽しそうでした。

当日は生徒が、子育てやお子さんについての質問なども準備しているかもしれません。
初回なのでお互い恥ずかしいとは思いますが、たくさん声をかけたり、お答えいただけると幸せます。


日時  平成30年6月14日(木)
    10:30〜12:00
    (10:15までにお越しください)

場所  山口市立仁保中学校 家庭科室
    (山口市仁保中郷84番地  
     083-929-0028)

対象  未就園児とその保護者
    ※アレルギー対応はしておりません
    離乳食が始まっていないお子さんも、調理にまだ参加できないお子さんもぜひ一緒にご参加ください(託児はありません)

持ち物 エプロン・三角巾・マスク・お茶
    お子さんの分もご準備ください

申込み 6月8日(金)までにいっぽ仁保さんぽで申込みをされるか、仁保くすのきネット(080-5238-6236)へご連絡ください





Posted by いっぽ仁保さんぽ at 17:20
中学生とふれあいました [2015年11月13日(Fri)]
こんにちは。
11/11(水)思春期子育て体験事業「話して遊んで学ぼう!」を開催しました。DSCF5282.JPG

今回は仁保中学校で、中学生と0歳〜3歳のお子さんとの遊びの時間。

ごあいさつの後、大型絵本の読み聞かせ。
DSCF5284.JPG
絵本の真ん前で聞く子。
ページを先にめくろうとする子。
家庭内ではよくある光景ですが、中学生にはハプニングに感じたのでは?
思いのまま行動する子どもたちにびっくりしながらも相手をしてくれました。

「あちらの親子さんと話してみて」と促すと「人見知りなんです」と言っていた男子学生さん。
それでも嫌な顔せずに話しかけに行ってくれ、一緒に過ごしてくれました。
他にもすぐに対応してくれる学生さんばかりで、ありがたかったです。

DSCF5293.JPG
お母さんからのアンケートにも
「積極的に娘に話しかけてくれたお姉さん。ありがとうございました。」
「手作りおもちゃなど子供たちの興味を持ちそうなものを工夫して作っていてスゴいなあと思いました。」
などお言葉をいただきました。

和やかな時間が持てたのも、中学生の皆さんの雰囲気と参加いただいた親子さんの暖かいお気持ちがそうさせたのだと思います。
参加いただいた皆様、仁保中学校の3年生の皆さんありがとうございました!!!
DSCF5297.JPG


ばんたま
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 15:54
中学生とふれあいの開催時間変更! [2015年11月08日(Sun)]
おはようございます。
11月11日(水)開催の思春期子育て事業「中学生とふれあい」ですが、当初案内より時間変更致しました。

11月11日(水)10時〜11時15分
参加申し込みいただいた皆さまは、9時50分までに、仁保中学校へお越しください。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

ばんたま
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 06:08
「話して遊んで学ぼう!」第2回講話 後記 [2015年10月05日(Mon)]
こんにちは。
9月30日(水)山口市立仁保中学校で、
思春期子育て体験事業の第2回として講話が開催されました。

今回は「あなたを大切にしてほしいから」という演題で
山下ウィメンズクリニック(下松市)助産師の高杉敏子様にお話しいただきました。
仁保中学校の全生徒と子育て中のお母さん7名の参加でした。

「ねぇみんな。あなたはあなた自身のことが好きですか?」
この問いから始まり、
思春期の中途半端な時期だけど、体は大人になってしまっていること。
嫌なことははっきり断る勇気がいること。
断られた方はきっぱりと気持ちを切り替えることができるようになること。
など、性教育を気持ちの部分を織り交ぜたお話でした。

何となく「話しにくい話」の性の話。
自分自身や周りの人を大切に思ってほしいからこそ、
お子さんといつか恥ずかしがらずに話せる日がくるといいですね。

・・・・写真撮り忘れていました!!!
すみません・・・・。がく〜(落胆した顔)

山口市立仁保中学校HPにも掲載されています。
よかったらそちらもご覧ください。

Posted by いっぽ仁保さんぽ at 11:05
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

つどいの広場「いっぽ仁保さんぽ」さんの画像
http://blog.canpan.info/niho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/niho/index2_0.xml