CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
子そだち、親そだち、なごみの場♪
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
かどまつ作り [2017年12月20日(Wed)]


いっぽと仁保地域交流センターのコラボイベント
「かどまつ作り」を12月19日(火)に開催しました。

材料は仁保ヴィレッジや地域の方々にもご協力いただきました。

のこぎりで竹を切るところからのスタートかと思ったら、
すでにきれいに斜めにカットしてあり、
3本セットでしっかりとまとめてありました。

準備万端さに感激です。
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

用意された材料を各自選んでいき、3本の竹を縄で縛るところからのスタート。
(この縄も、地域の方が夜なべ仕事で用意して下さったそうです。)

縄の縛り方が難しく、しつこく教えてもらってようやく習得あせあせ(飛び散る汗)

しっかりと縛れたら、
鉢に立てて土を入れて、しっかりと固めます。

IMG_1100.JPG


後は松・梅・葉ボタン・ナンテンなどを飾っていきますが、
これがなかなかセンスの見せ所ぴかぴか(新しい)


みなさん、ああでもない、こうでもないと迷いつつ、楽しそう。

IMG_1102.JPG


TYSの取材も来られました。


かどまつ作り初体験の方がほとんどだったと思いますが、
みなさんそれぞれに、とってもステキな作品ができましたグッド(上向き矢印)


IMG_1109.JPG


これで、安心してお正月が迎えられますね晴れ


ご参加くださった皆様、準備して下さった皆様、
ありがとうございましたexclamation×2


Posted by いっぽ仁保さんぽ at 10:17
焼肉のタレを作りました [2016年07月02日(Sat)]
こんにちは。
6月のジメジメ日々に体調もイマイチ・・・これはうまいものを食べないと!
・・・ってことで、玉ねぎ入りの焼肉のタレ作りを開催しました。

今年のいっぽ畑産の玉ねぎは、ちびちゃんばかりなので、
タレは買ってきた玉ねぎを投入。
玉ねぎに涙しながら、りんごとグツグツ煮込んでいる間に試食。
以前作ったタレをお肉とちびちゃん玉ねぎにかけていただきました。
旨い旨い!!これなら元気いっぱいになれそう!!

完成したタレは、焼肉も野菜炒めにも活躍しますよ。

梨もいい味を出すので、秋は「梨&玉ねぎでタレ作り」を計画しましょうかね。

・・・写真がうまくいかず・・・申し訳ありません!!   ばん
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 11:02
「ミニ遠足」ご報告 [2016年03月30日(Wed)]
こんにちは。
3月29日(火)道の駅 仁保の郷でいっぽ仁保さんぽ「ミニ遠足」を開催しました。



桜もちらほら見え始め、道の駅の遊具もリニューアルしたのでみんなで元気に遊びました!
以前の木のぬくもりあるものもよかったけれど、小さい子ゾーンと少し大きい子ゾーンに分かれているから安心です。身体をたくさん使える遊具になりましたよ。
IMAG0097.jpg
IMAG0099.jpg

今回の「ミニ遠足」は、お弁当持参で、おおまま特製具たくさん味噌汁を食べましたよ。
また仁保のいいとこ巡りをご案内しますので是非参加くださいね。

春から道の駅遊具にもいっぽにも、たくさんの出会いがありますように!
まっちょりますよ〜〜〜!!

ばん
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 09:46
4歳のお祝い [2015年12月14日(Mon)]
12月1日、いっぽが開館して4年が経ちましたグッド(上向き矢印)

今日、4周年のお祝いとお礼に、プチイベントを開催しましたぴかぴか(新しい)

朝から来館者がたくさん来られて賑やかなスタート。
仁保こども園の年長さん15名もお祝いに来てくださいました。
みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌った後はるんるん
仁保こども園の園児さんによる歌とハンドベルの演奏。
かわいくて元気な歌声と、ハンドベルのきれいな音色。
一所懸命、そして、とても楽しそうに演奏する姿に、
涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

ひまわり組のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございましたexclamation×2

来館者、こども園のみなさん、スタッフ全員で記念撮影映画

そのあとで、新しいおもちゃを披露。

木のおままごとセットと、赤ちゃんのお人形。
P1010637.JPG
早速食いついて遊ぶ子どもたち。
P1010630.JPG
仁保自治会からの助成金で購入させていただきました。
ありがとうございました。大事に使わせていただきます。


それからそれから、
いっぽのご近所“Yさん”からいただいたお菓子の詰め合わせと
いっぽの畑でできたサツマイモで作ったサツマイモごはんのふるまいハートたち(複数ハート)

P1010636.JPG

さらに、もったいない箱(服やくつのリサイクル)の大放出プレゼント
P1010633.JPG


クリスマスツリーの工作を楽しんだり、
クリスマス用のぼうしで写真を撮ったり、
思い思いに過ごしながら、楽しい1日となりましたかわいい

いっぽ仁保さんぽは、これからも皆さんに愛される広場になるよう
スタッフ一同がんばりますexclamation
どうぞよろしくお願いいたします。





Posted by いっぽ仁保さんぽ at 16:42
いっぽ仁保かみGO! [2015年11月08日(Sun)]
P1010558.JPG

今日は待ちに待った
「いっぽ仁保かみGO!
大自然で外遊び 2015秋」でした。
仁保上郷にある“クラインガルテン大富”とのコラボイベントですハートたち(複数ハート)

でも・・・
朝からどんよりなお天気雨
「犬鳴きの滝」散策を予定していましたが、
会場を変更して大富公民館で開催しました。

旧大富小学校の体育館だった“レトロ”な会場で、
まずはピタゴラスイッチ大作戦ひらめき

ビー玉が、ゴールの缶まで転がるように、
木の板や端材、テーブルやコンテナを使って、
みんなで頭を使い工夫しながら道を作っていきます。

出来上がったように見えても、みんなどんどん障害物を作って、
より複雑になるよう、
なんとも楽しそ〜!な表情で夢中になっていましたぴかぴか(新しい)

P1010548.JPG



こんなかわいい光景も。
P1010542.JPG



まだまだやっていたそうな子どもたち(大人も!)でしたが、
そろそろお腹も空いてくるので、
みんなで片付けて、ゴザを出して、テーブルを出して、
(こういう時、子どもたちはとっても働き者ですね)


次はピザ作り。
パン生地を1枚づつ伸ばして、ソース・トマト・ウインナー・チーズを載せて、
P1010560.JPG




ダッチオーブンで約7分・・・
P1010572.JPG

フワフワのパン生地にとろけるチーズ、
とってもおいしいピザができました!

かぼちゃが入ったカレーライスもたっぷり。
おいしくて、もっともっとおかわりしたいけど、
もうお腹いっぱいexclamation×2


で、走り回るexclamation×2

初めて知りあった子とお友達になって遊び、
お母さん同士も交流をしながら、まったりな時間を過ごしたら


次は、松ぼっくりを使ったミニツリー作りクリスマス

10cmぐらいある松ぼっくりに、
ビーズやボンボン、チェーンなどで飾り付け。
これまた、大人も子どもも夢中るんるん

P1010578.JPG


みんなそれぞれに、かわいくてステキな
とっても独創性に富んだ(笑)ツリーが出来上がりましたぴかぴか(新しい)


最後は全員で、ツリーを持って、記念写真
P1010590.JPG


スタッフの方々にお礼を言って、
さよならしました。

 
楽しい時間と貴重な体験を本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ご参加くださった皆さんも、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
いつか必ず、「滝散策」リベンジしますので、
ぜひご参加くださいね黒ハート




追記。
イベント途中、トイレに行くときになにげなく畑を見てたら、
なんとサルexclamation×2
朝は20〜30匹いたそうです。
仁保上郷は、本当にステキな田舎です黒ハート黒ハート黒ハート



Posted by いっぽ仁保さんぽ at 21:02
お父さんパワーアップ講座 終了! [2015年08月03日(Mon)]
8月2日(日)、山口市仁保上郷の「嘉村磯多生家 帰郷庵(ききょうあん)」にて
お父さんパワーアップ講座 第4弾「いっぽ・仁保・かみGO!〜仁保上郷でのんびりTime〜」を開催しました。
36度越えの猛暑とアブが舞う中、大人19名、子ども19名、10組のご家族(お父さんは7名参加)に参加いただきました。

外では、スラックライン体験。
DSCF5110.JPG

古民家の中では、昼食用の「Henてこ麺」作り。
小麦とライ麦をこねたものを、お父さんにのばしてカットしてもらいました。
今回は、トマトたっぷりにジャガイモ・玉ねぎ・なすなど夏野菜をたっぷり入れたスープと一緒にいただきました。このHenてこ麺は油で揚げるとかりんとうのようになるそうですよ。
(笑う木小屋 マック池田氏考案)
DSCF5112.JPG

また、仁保在住の革作り作家、池間氏の指導で革小物作りも希望者が体験。
キーホルダーなど作成しました。
DSCF5115.JPG

子ども達は、牛乳パックで「フリスビー」「ぶんぶんごま」「かえるぱっちん」を作りました。
DSCF5116.JPG

お昼の時間は、「音楽戦隊ウルセンジャー」による演奏スタート!
子どもが聞きなれている曲を中心に演奏いただき、子供たちにも楽器を使って参加できるよう心遣いいただきました。アンコールも出ましたよ!
DSCF5118.JPG
DSCF5126.JPG
ごめんなさい!私の腕とデジカメの精度が悪く、ちぃとぼけてます!

昼食は、Henてこ麺、おにぎり、おおまま特製浅漬けやからし漬け、とうもろこし、スイカ・・・。
DSCF5120.JPG
ワイワイといただきました。
あっという間の時間でした。参加いただいた皆様ありがとうございました。
また是非お会いしましょう!まっちょるよ〜〜〜

ばんたま
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 15:24
いっぽ産野菜カレーを食べました! [2015年07月01日(Wed)]
こんにちは。
6月29日(月)にいっぽの畑で採れた野菜を使ったカレーを
みんなで食べる「いっぽ産カレー食べよう祭」を開催しました。

カレーができるまで、お子さんと一緒に七夕飾り作りを体験。
カレーは山盛りいっぱいできあがったので、たくさん食べていただけました。
おおままの頑張りで、お店に負けないコク深いカレーができました!
来館いただいた皆様、ありがとうございました。
冬も「おいしい」企画を考え中です。
ぜひ参加ください。
まっちょるよ〜〜〜!
DSCF5047.JPG
DSCF5050.JPG
DSCF5051.JPG

ばんたま
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 13:43
ホウ酸だんご作りをしました [2015年06月24日(Wed)]
こんにちは。
今日、いっぽ畑で採れた新玉ねぎを使って、ホウ酸だんごを作りました。
ミキサーを使ったらあっという間に生地(?)完成。あとは団子状にコネコネして天日干ししたら出来上がり!
お腹すいていたから見た目は食べちゃいそうでしたが、新玉ねぎがかなり匂います…。
害虫さんがいなくなりますように…。
ホウ酸だんごの作り方はいっぽに掲示します。
DSC_0011.jpg 
DSC_0013-6420a.jpg
ばんたま
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 17:47
中学生とふれあいました! [2015年06月13日(Sat)]
DSCF4980.JPGDSCF4972.JPGDSCF4968.JPG
こんにちは。
6月8日(月)「中学生とふれあい」を行いました。
大人13名、子ども10名の方が参加。パパさんの参加もありました!

仁保中学校3年生がいっぽ広場にきて、たっぷり1時間過ごせました。
緊張しながらママさん達に質問する中学生も笑顔で対応してくれた
ママさんやパパさんのお蔭で和やかな時間となりました。
参加いただいた皆様ありがとうございました。

9月には仁保中学校で命に関する講話があります。
11月にも仁保中学校で中学生と一緒に遊ぶ体験を通して命や子育てを学ぶ時間を作ります。
詳細は後日またお知らせ致します。
今回参加いただいた皆様はもちろん、参加いただけなかった皆様も是非参加ください。
まっちょりますよ〜〜〜!
ばんたま
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 17:09
「豆まき」しました。 [2015年02月04日(Wed)]
こんにちは。
2月2日(月)に「いっぽの豆まき」ミニイベントを開催しました。

牛乳パックの「ます」をそれぞれで飾り付けました。
DSCF4790.JPG

豆を入れたころに鬼さん登場!!
みんなで鬼を豆で退治しました!
DSCF4791.JPG

鬼を見ただけでなく子。泣きそうになりながら豆をぶつける子。
何度も豆をぶつけて戦う子。
それぞれ戦い方は違いますが、鬼を退治できたようです。

パパさんの参加もあり、子供たちには心強かったようです。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
風邪など寄せ付けず、元気に過ごせますように。
また、いっぽ・仁保・さんぽで
まっちょるよ〜〜〜!

ばん
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 15:19
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

つどいの広場「いっぽ仁保さんぽ」さんの画像
http://blog.canpan.info/niho/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/niho/index2_0.xml