CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
http://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
2012年12月をもちましてNICUママネットのびっこのブログ
「NICUママの部屋」は団体ブログへの移行に伴いURLが変更になりました
新しい「NICUママの部屋」はこちら
2012年12月までの分はこちらをご覧ください。

のびっこ おしゃべり会〜NICU cafe〜11月のご案内 [2012年11月06日(Tue)]

のびっこおしゃべり会〜NICU cafe〜のご案内です。

日時:平成24年11月14日(水)10時〜12時
場所:山口市保健センター2階集団指導室
対象:NICUを体験したご家族
参加費:1家族100円

その他:参加申し込み不要。お子様の飲み物、おやつは各自お持ち下さい。ミルクのお湯は準備できます。

予防接種や感染症が気になる季節になりましたね。お茶とお菓子を囲んで、お子さんのこと、自分のこと…ゆっくりお話しませんか?

はじめましての方、お久しぶりの方、お子さんが入院中の方もお気軽にどうぞ。

*ご質問等は
090-2866-1469(佐々木)
までご遠慮なく♪


*9月から1月まで、山口県立大学看護学科助産別科より、看護師の資格を持つ学生さんが場の運営に参加されます。
漢字の宿題。 [2012年10月31日(Wed)]

小さく生まれた長男1年生。
宿題はあとまわしにする方。
ブログ 043.jpg
雨が降りすぎだと注意したのですが

ブログ 044.jpg
右へ左へ豪雨なのですね。たぶん。
うべっこ定例会☆ [2012年10月24日(Wed)]

10月23日、神原ふれあいセンターでうべっこおしゃべり会〜NICUcafe〜を開催しました☆

参加者は大人8名、子ども3名。居住地域は宇部市、および近郊地域。
子ども見守り保育スタッフ2名参加。

今回はお久しぶりの参加の方も多く、新しく会に来られるようになった方とも
初めてトークが弾んでいました。

お子さんの年齢も小学生から0歳と幅広く、
それぞれの年齢によって悩みもさまざまですが、ここにきて気持ちを共有できるとまた
毎日前を向いて進んでいけるような気がします。

学校のことから就学猶予、お友達との関係など、たくさんの話題で時間はあっという間に過ぎました。
次回は12月に開催予定です。

ブログ 047.jpg
スクラップブッキング~私の場合〜 [2012年08月25日(Sat)]

ただ今レイアウト中!
なかなか決まりません。
ブログ 038.jpg
今回も楽しみにしていたスクラップブッキング教室。
楽しさにはまり、リピーターさんも多いのですが私もその一人。
ちさとさん所属の団体のイベントにもお邪魔することがあります。

今回選んだ写真は子ども3人の今の写真と、
NICUで初めて長男をお風呂(ボウルだったけど)に入れた時の写真をセレクト。
スクラップブッキングにNICUの写真を使ったのは初めてで、
じんわり感動してしまってジャーナルが涙で書けませんっ!
NICUを体験した人のためのスクラップブッキング教室を開催しました。 [2012年08月21日(Tue)]

8月20日(月)宇部市保健センター2階研修室で
NICUを体験した人のためのスクラップブッキング教室を開催しました。
今回は宇部市保健センターのご協力で、保健師さんによる育児相談も同時開催。初めての参加者の方でも足を運びやすいようにと、会場として使わせていただくことができました。

講師は金井智里さん。小さく生まれたお子さんをもつママでもあります。
参加者は10人。
子どもは15名。託児はマキノさんを中心とした保育士6名の方に別室でおねがいしました。

ブログ 034.jpg
今回は12インチのキットを使って、子どもの成長がわかる思い出の作品作りにチャレンジ。
生まれた頃の写真と今の写真を持参しました。

ブログ 035.jpg
講師のちさとさんの作品を展示。素敵な作品の数々にがぜんやる気もわいてきます!

ブログ 037.jpg
キットなのでだいたい中に入っている素材は同じなのですが…
ブログ 039.jpg
作る人や写真によって全く違った表情になるのがおもしろいです。
ブログ 040.jpg
宇部地域だけでなく、山口、下関からの参加もありました。
子どもを人に預けるのが初めてという方も。託児で泣かずにいてくれるかも心配の一つですが、保育士の方に見守られ、
どの子もママと離れた時間をすごすことができました。

ブログ 041.jpg
この日の写真をえらぶひとときから、素敵な時間のはじまり。
可愛い素材に心を躍らせ、同じ体験をした人たちとの楽しい手作業。
心をこめてジャーナルにメッセージをしたため、家に持ち帰って飾るよろこび。
スクラップブッキングは今回も私たちに特別な体験をプレゼントしてくれました。

改めて、小さく生まれた子どもの成長を感じ、うれしく思う事が出来たと思います。

朝日、宇部日報、きらめき財団の取材も入り、盛況のうちに会はお開きとなりました。
お帰りの時の参加者の皆さんの笑顔が印象的でした☆
ピースデイ☆WSのようす 2 [2012年07月19日(Thu)]

今年の平和のツリー☆
ブログ 063.jpg

ブログ 065.jpg
のびっこ参加者の手形もあります

ブログ 066.jpg
わが子のも発見。

ブログ 054.jpg
ツリーを見にきてくれたのびっこ参加者さん。今日はご家族でWSも。

ブログ 062.jpg
フレーム内を飾る布にスタンプぺたぺた。
未就学男児作。なかなか味があります。
今回はフレーム内を装飾できるような布などもたくさん用意しました。

ブログ 049.jpg
私は前回長男が作ったフレームがクールだったので

ブログ 055.jpg
英字新聞を使ってさらにかっこよく…なったかしら?
親子合作。生まれてきてくれたことに感謝をこめて。

今回もたくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
このたびの収益も小さく生まれた赤ちゃんとそのご家族のための活動に大切に使わせていただきます。

また、どこかで、クラフトしましょう!
ピースデイ☆WSのようす 1 [2012年07月18日(Wed)]

今回も盛況でした、タイルクラフトワークショップ。
楽しい一日の振りかえり☆

ブログ 048.jpg
いつもの看板がお出迎え。

ブログ 052.jpg
三男も少しだけのぞきにやってきました。

ブログ 056.jpg
早くも「夏休みの宿題にする!」といって子どもたちが多数参加してくれます。

ブログ 050.jpg
お母さんと一緒に。

ブログ 061.jpg
カラフルタイルでPOPな作風。

ブログ 057.jpg
素敵な作品を見ているだけでも楽しくなります。
「PEACE」の文字もありますね。
そしてスクラップブッキングチラシも…完成間近☆ [2012年07月17日(Tue)]

宇部で8月20日に開催予定の
NICUを体験した人のためのスクラップブッキング教室
チラシ、もうすぐ完成しそうです☆
IMG_0054.jpg
うべっこパンフ出来ました! [2012年07月17日(Tue)]

宇部で活動するためのパンフ…試行錯誤のすえ、完成!

宇部といえばスクラップブッキングのまんぷくじことちさとさん。デザインをお願いし、初めてメールで確認した時…私感動で涙がでました。

保育器で眠る赤ちゃんの写真。
〜BABIES ARE A GIFT FROM HEAVEN〜
表紙にはこんなタイトルが。

内部には宇部で活動するメンバーの体験記と保育サポーターマキノさんからのメッセージを。

宇部らしく、暖かい、ホントに素敵なパンフになりました!
早くお披露目したいです☆
IMG_1575.jpgIMG_6106.jpg
ピースデイ☆参加しました [2012年07月15日(Sun)]

ブログ用 018.jpg
7月15日日曜日、ピースデイに参加しました。
今回もおなじみタイルクラフトワークショップです。
ピースなひとときを…。

ブログ用 017.jpg
| 次へ