• もっと見る
« 2009年04月 | Main | 2009年06月»
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
区民農園、その後 [2009年05月23日(Sat)]
このところで、またもや更新が・・・^^;
実はこのブログで以前書いた、区民農園の開設に
関わる〜の件が、それはモウ大変!で。
50区画しかないのに、応募数が507件。
それらを全部リストにして、ダブりでの応募がないか
とか、区にチェックしてもらい、往復はがきの返信で
受付番号をお知らせ。
間違いがあっては大変なので、頭使わないけど気は
遣う、という作業であったかな〜と。
そして、初めての「公開抽選会」
これは、皆さんの思いの重みを受け止めての大変な
行事でした。
こんな体験ができただけでも、面白いといえばそう
なんだけど〜〜^^;
皆さん結果を早く知りたいだろうということで〜〜
ハガキを新たに購入して・・・当選された方にはモロモロ
ご案内と、改めての利用申請書などの手続き書類を
送りました。
これも間違いがないように、慎重に、でも急ぎで〜と
いう感じですしね。
ここまでやれば、あとは、利用が確定された方たちと
比較的、少人数との御付き合いベースになります。
今月末には、利用者対象の説明会があります。
それも準備を急がなくては〜〜!なのです。
役所の方は「様子を覗かせてもらいます」ですって、、、
ということで、つまりは基本は私たちにお任せ〜とのことで
これって、信頼されているのか、○投げなのか^^;
ということでまあ、私たちらしさを出しつつ、押さえるべき
点をしっかり押さえる会にできればと思います^^

実は何が大変って、全くの新規事業なのに、役所の
担当者が、ごっそり入れ替わり、経験がまったくない
方たちが担当をしているということが大きい。
経験が全くない者どうしで、全くの新規事業をやって
いる、その現場の当事者が私たちなわけで〜〜^^;
・・・まあ、金額的には小さいのかもしれない。
区にとっては、金額的に小さい事業=取るに足らない
ちっぽけな事業なのかもしれない。
だから軽んじられたのかな?と思えなくもないほどの
異動でしたが、それはもう、大変。。。役所の担当係長も
大変だったろうと思います。
お互いに残業しているので、遅い時間に電話のやり取りも
しましたしね。

私としては、今回届いたはがきを見つめて、その中に
こめられた一人ひとりの思いの重さを受け止め、しっかり
運営していかなくては!・・・と、改めて緊張感とともに、
新たな覚悟の機会をもらいました。
3月の環境フォーラム打合せのとき、別の部署で課長に
「私たちは役所と違って異動がないですから、はっきり
言って粘り強さでは負けませんから」と啖呵を切って
きたのですが・・・そのせいとは思いませんけれど〜
・・・はい、粘り強くお仕事させていただいております。

25日から現場の工事が始まります。
現況ウメの畑なので、梅の木伐採伐根し、地面を耕し
区画を作る〜〜でもって、もちろん、造園業者に協力
してもらって進めます。
現場に工事始まりのポスターを貼り、近隣にチラシを
入れながら、ご挨拶をし、という事もやってます。
これからまだ、開園まで、色々ありますが〜〜〜〜〜
粘り強く頑張ります^^
やられた、なあっ! [2009年05月10日(Sun)]
自宅から職場までの自転車での通勤の道は、その日の
気分であれこれ変えるんですが・・・こないだ通った道の
途中にある公園に、こんな看板があるのを見つけました。
公園の真ん中にある木の近くにあります〜〜



そう、とっても小さな公園なのに、よーく見ると、いろんな木が
植えられています。
そのことを、きっと、子どもたちに教えたい、と言う気持ちで
誰か、近所の方が書いたんじゃないかなあ。



こんな感じ。いい味出してるよね??



自分たちが関わってる公園でも、こういうのやりたいなあって
思っていたから、やられた〜お見事〜〜まねさせてね〜って
思いながら、写真を撮ってきたのでした^^
Posted by fuming at 17:58 | この記事のURL | コメント(2)
お散歩マーケット その5 [2009年05月10日(Sun)]
さて、お散歩マーケットのレポート、最終回です♪
誘われて歩を進めた「音楽会」
路上で、手作りの楽器で、という、大変素朴ですてきなものでした。



ふと、後ろのほうを見たら、音楽に合わせて踊っている人も。
なんとものびのびした風景です^^



ふと、前のほうでは、子どもたちが背負いかごにムギの束を
抱えて、歩いています^^
売り歩いているのかしらん^^;



このお宅では、仏像を彫るのを生業とされているようです。
ここの方も、言いだしっぺのお一人とか・・・
生まれて1ヶ月にもならないお孫さんを抱っこして、とても
シアワセそうです^^



楽しい出会い満載の「お散歩マーケット」
秋にもあるというので、ぜひとも・・・と思います。
今度は食べるものが残っている程度に、早出をしたいなあっと
思いますが・・・でも、バスが混むのはつらいなあ。



秋の概要がわかったら、ご案内いたしますね^^
Posted by fuming at 11:36 | この記事のURL | コメント(2)
お散歩マーケット その4 [2009年05月10日(Sun)]
お散歩マーケットの最後のほうで、たどり着いたお宅です。
実はここは、マップには載っていない、何も販売していない
お家でした。
このお隣のうちを訪ねて、その奥が何となく気になって
お隣のお庭に荷物を置かせてもらって、道をたどって奥へ
入ってみると・・・



きれいな白い猫が、ようこそ、って言ってくれたとか言って
いないとか・・・^^;



ここのお宅のお庭が、とてもすてきでして〜〜〜つい、興奮して
図々しくも写真を撮りまくってしまいました。





この窓枠もすてきでしょ〜〜^^
おうちの方に話しかけてみたら、2階ではたおりの教室を開いて
いらっしゃるとのこと。
「見てみます?」という・・・多分私たちの顔に「見たい」とでっかく
書いてあったに違いない・・・お言葉に甘えて、靴を脱ぐ私たち。
2階はこんな風になってます。



お話しをしていたら、「ソロソロ音楽会が始まるわ。あなたたちは
聞かないの?」というので、ぜひ聞きます〜ということで、会場と
いうか〜〜「その方向」に向かって歩いていったのでした。
続きは「その5」にて。。。
Posted by fuming at 11:25 | この記事のURL | コメント(0)
お散歩マーケット その3 [2009年05月10日(Sun)]
さて、このイベントの目的の一つは、この村の自然とのふれあい。
食べ物を求めて??一軒一軒訪ねながら、気がつけば、こんなに
山を登っていました^^;
写真の真ん中に見える道路に、車が豆粒のように見えるほど・・・
どうりで、息が切れるわけだ^^;



山を登りきったところに、先ほどの「原っぱ」があって、その奥には
こんな風景もあります。
のどかだ・・・



そこからは、また、もう一つの集落に向けて、山道をしばらく歩きます。
こんな感じの尾根道で、両脇はすごーい傾斜になっています。



途中で、「これなに?」案件発見。
山を降りたら、誰かに聞こうと思っていて、うっかり。
実はこういう「道しるべ?」を、いくつか見つけたのです。
詩人の道しるべ、とでも呼んでおきましょう^^



こんな祠が見えてくると、人里です。



ここで触れた風景は、次のレポート「その4」で・・・

Posted by fuming at 11:23 | この記事のURL | コメント(0)
お散歩マーケット その2 [2009年05月10日(Sun)]
お散歩マーケットレポートその2です。
皆さんのおうちの軒先、庭先が、どんな風にお店になっていたか
少し、ご紹介します。

このお宅では、うどんを提供していましたが、当然売り切れ^^;
でも、黙って帰る私たちではありません。
おうちのかたに話しかけてみました。

「どのくらいの分量、作られたんですか?」
「150食以上作ったのよ〜なのに、あっという間だったの。
金曜に粉をこねてね、足で踏んでね、土曜にはそれを伸ばして
切って切って、今日は朝から茹でまくりなのよ〜」
「大変ですね。家族総出って感じですか?」
「そうよ〜どこの家もそうでしょ〜^^ みんな一生懸命、何かを
それぞれに作っているって感じかな」
「天気がよくて、よかったですね^^」
「そうなのよ〜雨だと人が来ないしね。だいたい雨だとね、この
あたり一帯が雲の中になってね、まるで雲南省みたいな感じに
なるのよー。あ、私、雲南省なんて行ったことないんだけどねー!」

とても軽やかにいろんなお話しを聞かせてくださいました^^
こんなふれあいのほうが、食べ物よりも嬉しかったかも。
何かしら食べるものがあったら、端から食べるだけで満足して
しまったかもしれないね。(⇒負け惜しみ^^;)



このお宅では、何と、わずか残っていた「レモンくず」をご馳走に
なりました。
陶芸のアトリエにもなっているお家の縁側で、庭を眺めながら
いただきました。

「この辺では、かんきつ系の果物がよく採れるんですね。なので
レモンを使ってデザートを作ってみようと思って」
うん、とてもすっぱいけど、不思議なおいしさでした。
★夢中で食べてしまったけど(珍しく食べるものがあった!って
感じで〜〜)写真撮ればよかったなあ。

ここでも、おうちの方と、少しお話しをしました。
「スゴイ人気ですねえ。ビックリしました^^」
「そうなんですよね。FMラジオで紹介されたのが効いたみたい。」
「予定外、ですか?」
「もともと、ゆる〜い企画のはず、なんだけどねえ〜〜」
「・・・^^;」



このお宅は、売るものがなくなってしまった後で、慌てて裏の
山まで、たけのこを掘りに入ったのだそうです^^;
そんなもてなしのキモチが嬉しいですね。



さて、ハイキングの途中には、こんな原っぱもあります。
ここでは皆さん、買い求めたものや、お弁当など広げて食べて
いましたので、私たちも途中でゲットしたたけのこの煮物を
いただきました。



ミソで煮てあって、「足が早いから、すぐに食べてね〜」って
言われたものですが、本当においしくて、、、カンドーの味
でした。(ビール、欲しかったという声も・・・)



さて、続きは「その3」で・・・^^;
Posted by fuming at 11:08 | この記事のURL | コメント(0)
お散歩マーケット その1 [2009年05月10日(Sun)]
連休中に、友人に誘われて、埼玉県は飯能へ。
「お散歩マーケット」というイベントに出かけてきました。
小さな山間の村で、29軒のうち22軒のお宅で、工夫を
凝らしたおもてなしをくださるというようなもので〜〜
最初に受付でマップをもらい、それをたどって歩くと、ちょうど
よいハイキングになり、人との交流も、自然も楽しめるという
なかなかにできたイベントなのです。
バスも、ふだんは一日5本くらいしか走っていない路線ですが
この日は、殆どピストン輸送です^^;
こちらが、自治会館=受付になっています。



私たちがたどり着いたのは、10時半ごろで、それでも大田区
から行く私にとっては「早く着いた」と思っていたのに、なんとー
今年はラジオで紹介されたこともあり、8時半頃から大量の
お客が来て、駅のバス乗り場も大変なことになっていたようです。
受付でもらったマップは、品切れになってしまったことから、
昨年の秋のものをもらうしかなかったのでした^^;
今年のマップはこちら=道行く人に見せてもらって、パチリ。



ごらんの通り、スタンプラリーになっています^^楽しい〜〜
歩く道は、基本・山道なので、結構アップダウンが激しいです。
しっかりハイキングです。
でもって、そんな合間に、このように民家が見えるわけです。



そして、こうして軒先や庭先で、いろんなものを売るんですが
食べるものは、殆ど売り切れていました。。。残念!



このお宅では、手作りのパンを売っていたのですが、当然
売り切れ。
この方、イギリスからいらした方とのことです。
あとで聞いたら、このイベントの言いだしっぺと言う説も。
あまりに風景に馴染んでおられたので、「写真撮らせてください」
とお願いして、パチリ。



それにしても、こんな楽しいイベント知らなかったーー!!
レポートは「その2」に続きます〜♪
Posted by fuming at 10:54 | この記事のURL | コメント(0)
こちらもたくましい! [2009年05月09日(Sat)]
先日、都心は日比谷公園のまん前にあるビルで見つけた
スズメの巣です。
こちらも、スゴイ場所にあるなあ、って驚いたものです。
こんな、ビルの1階にあるカフェの前の柱の上の部分に



右のほうに草のようなものが見えるとおもうのですが・・・
頻繁に、オヤ鳥が、えさを探しに出かけていました。



同じ柱をぐるっと回ってみると・・・こんな穴もあります。
この中からも出入りしているようなので、中にもなにか
あるのかな??
したたかさもひっくるめて、愛おしい、という気持ちに
なりました。

Posted by fuming at 10:39 | この記事のURL | コメント(0)
都会の野鳥はたくましい! [2009年05月09日(Sat)]
昨日、地元の高校に、授業のために向かいまして
授業が終わって、さあ、帰ろうと思ったら、ピヨピヨと
かわいい声が聞こえてきました^^

なんと、こんな校舎の2階の



こんな場所に



巣を作っていました。
スズメが「さん」の所にちょこんととまっているのが
見えますか??
この上の部分に、巣があるようです。
下の写真は、出入りする瞬間なんだけど、わかるかな〜


雨も降ってきて、暗かったので見えないかも。。。
肉眼だと、中の子どもたちの動きもうっすらと見えました。
都会で生きる野鳥たちのたくましさには、驚きますね^^

ちなみに昨日の授業では、野菜の苗を植えました〜^^
今年に入って、2回目の授業なので、まだみんな比較的
おとなしいかな・・・毎年苦労しています^^;
Posted by fuming at 10:25 | この記事のURL | コメント(0)
このたび、携帯を変えました^^; [2009年05月08日(Fri)]
実はムスメが高校に入学して、さすがに「携帯欲しい」と
言い出しました。
中学の間は、そんなに欲しがらなかったので、しめしめ
これは、18歳くらいまでは禁止にできるかな?っと思って
いたのですが・・・私の友人に「ムスメが携帯を欲しがって
いるんだよね〜」っと話すと「そりゃあ、女子高生に携帯は
必須でしょう」と・・・

??・・・ウチのムスメ、女子高生なのか??

いや。
カテゴリーとしての『女子高生』には、絶対含まれないと思う。
あえていうなら、「女子・高校生」・・・ってところかな。

というわけで、うむむ、っと思っていたら、あっさりと父親が
ドコモショップに連れられていって、買わされてしまっていた
のでした^^;
まったく、ムスメには甘いんだから!!
父親がドコモなので、ムスメもドコモにして「家族割」という
プランに入った、とのこと。
その夜、私のPHSがなかなかつながらないことに話題が及び
「この際、一緒にドコモにして、家族割にしたら?」っとさりげなく
言われ・・・ふだん、やくざな生活をしている私を「家族」と呼んで
くれることが嬉しくて、衝動買いのような勢いで「新規購入」を
したのでした。

本当は、携帯買うなら、「お父さん」が欲しいからソフトバンク♪
っと思っていたんですが、「家族」というせりふに、お父さん犬を
諦めました。
番号変更のお知らせをする余裕がなかなかないので、まだ
ふたつ持ち歩いている私です^^;
今月いっぱいの間には、新しい番号を、順次お知らせしていく
所存です〜〜(まだ憶えられない)
Posted by fuming at 20:41 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ