CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
2017年11月30日(Thu)
【正論】災害対策の基本は「自助」にあり
(産経新聞【正論】2017年11月30日掲載)

日本財団会長 笹川陽平 


seiron.png「備えあれば憂いなし」の格言は、何よりも平時の心構えを説いた言葉と理解している。然るに最近、東日本大震災の被災地では自治体が防災訓練への参加者を集めるのに苦労し、防災に関する各種調査では防災グッズや食料を備える人が大幅に減少している、と報じられている。


2017年11月30日(Thu)
【学生が見た日本財団】1日限りの公園楽しみ尽くそう(2)
学生が見た日本財団
ONE DAY PARK 体験レポート第2弾
サイバスロンってなんだろう。体験試乗しました!


さて、本記事は11月18日に東京国際フォーラムで開催された日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017のイベントの1つ、ONE DAY PARKの体験レポ第2弾です。
第1弾をまだお読みになっていない方は こちら からどうぞ!!今回も1日限りの公園をどのように私が満喫したかをたっぷりとご紹介します。

皆さんは「サイバスロン」と呼ばれるスポーツ大会を知っていますか?

私は今回このブースに行くまでその存在を知りませんでした。「サイバスロン」とは、ロボットを使った障害者スポーツ大会であるとのこと。ONE DAY PARKでは、その車いす部門で世界4位に輝いた「RT-Mover Ptype WA」の試乗体験ができました!!

RT-Mover Ptype WA

RT-Mover Ptype WA




2017年11月30日(Thu)
【学生が見た日本財団】1日限りの公園楽しみ尽くそう(1)
学生が見た日本財団
ONE DAY PARK 体験レポート第1弾
おいしく楽しいParkでの過ごし方とは・・・


11月18日、日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム2017 に1日限りの公園「ONE DAY PARK」が登場しました。場所は東京国際フォーラム。雨が降り出してしまったので屋内公園となりました。小さなブースがそこかしこにあって、まるで小さなバザーのようなONE DAY PARK。訪れるいろんな方たちと楽しい交流の時間を過ごしました!! 今回は私の「1日公園交流レポート」です。

賑わうONE DAY PARKの様子

賑わうONE DAY PARKの様子




2017年11月30日(Thu)
路上生活者への支援を約20年間継続!
第49回社会貢献者表彰式
広島県福山市の平田弘子さん


人々の安全や幸福のために尽くした個人・団体を表彰する第49回社会貢献者表彰式典が11月27日、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれ、社会貢献の功績部門で53件が安倍昭恵・社会貢献支援財団会長(安倍首相夫人)から表彰を受けた。その後、祝賀会が開かれ、来賓や仲間の祝福を受けた。

安倍昭恵会長(左)から表彰を受ける平田弘子さん

安倍昭恵会長(左)から表彰を受ける平田弘子さん




| 次へ