• もっと見る
 
« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
2016年03月29日(Tue)
参加歯科医院10%、寄付金も10億円突破
栃木に多機能型拠点施設「うりずん」完成
広がるTOOTH FAIRYプロジェクト


日本歯科医師会と日本財団が進める「TOOTH FAIRY(歯の妖精)」プロジェクトによる寄付金額が2009年のスタート以来、累計で10億円を突破、国内外での活動も着実に広がり、3月26日には重い障害を持つ子どもやその家族を支援する栃木県宇都宮市の多機能型拠点施設「うりずん」の移転整備が完成、開所式が行われました。日本歯科医師会では参加会員の一層の広がりを目指しています。

開所を祝い代表者でテープカット、難病の稲生光来君も車椅子で参加した
開所を祝い代表者でテープカット、難病の稲生光来君も車椅子で参加しました


2016年03月28日(Mon)
瀬戸内海の小島で見た人権侵害の歴史
国立ハンセン病療養所
長島愛生園訪問


穏やかな瀬戸内海に浮かぶ岡山県瀬戸内市の長島は、虫明湾の南東にある総面接3.25平方キロの小さな島です。
JR邑久駅から路線バスに乗り、細い路地を抜けて山道を40分程かけて進むと、本土と長島を結ぶ全長185メートル、幅員7メートルの「邑久長島大橋」が現れます。この橋が開通したのは1988年のことで、「人間回復の橋」とも呼ばれています。

路線バスの車窓から見た「邑久長島大橋」
路線バスの車窓から見た「邑久長島大橋」

長島には、邑久光明園と長島愛生園という2つの国立ハンセン病療養所があります。


2016年03月24日(Thu)
反響広がるドキュメンタリー映画「Given」
上映都市拡大 26日から大阪で
「生きる力もらえる」


難病を患う子どもとその家族の生きる姿を描いたドキュメンタリー映画「Given〜いま、ここ、にあるしあわせ〜」の反響が広がっています。先の東京に続き3月26日からは大阪、さらに横浜、福山(広島県)両市の公開が決まっているほか、札幌、仙台、福岡、新潟、京都市などでの公開も具体化しつつあり、海外での公開に備えた英語の字幕作成も進められています。

製作の意義などを語る大住代表
製作の意義などを語る大住代表


2016年03月23日(Wed)
優勝は手取亢龍若鮎組(石川)
第18回「日本太鼓ジュニアコンクール」
力任せは駄目、楽しさ・優しさ・心地よさを


少年・少女の打つ日本太鼓が「日本一のおんせん県おおいた」の会場に響き渡りました。

公益財団法人・日本太鼓財団は3月20日、第18回「日本太鼓ジュニアコンクール」を大分市のiichiko総合文化センターで開催しました。次代を担うジュニア層の健全育成と日本太鼓の後継者づくりを目的とした、日本財団支援の競技大会です。本選にはブラジルと台湾の両代表を含む53チームが出場、優勝したのは手取亢龍若鮎組(石川)でした。アルゼンチン代表と前回大会優勝チームも特別出演しました。審査員は総評や講評で、力いっぱいで勇壮な演奏の素晴らしさを評価した上で、力任せの打ち方が出てきていることを今後の問題点として指摘し、楽しさや、優しさ、聞いている人も気持ちがいい演奏を学んでほしいと求めました。

開会式風景。出場チームが勢ぞろい
開会式風景。出場チームが勢ぞろい