CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
 
« 2011年02月 | Main | 2011年04月»
2011年03月31日(Thu)
日本財団主催 障害者就労支援イベント
(全国地域生活支援ネットワーク 情報誌 2011年3月31日掲載)

〜はたらく障害者を応援します〜
ミスキャンパスがお届け!移動販売ライブバトル


公益・ボランティア支援グループ
浅倉 麻衣子

“ミスキャンパス”というタイトルに引っぱられ、この記事に目を留めていただいた方も多いかもしれません。今回は、そんな人々の共通心理(?)をくすぐって、もっと多くの人たちに障害者の就労について知ってほしいという想いのもとに実施した日本財団主催のイベントについて、ご紹介したいと思います。


2011年03月23日(Wed)
【正論】「民」も総力を挙げて協力しよう
(産経新聞【正論】2011年3月23日掲載)

日本財団会長 
笹川 陽平 

極寒地で救援待つ被災者
seiron.png 唖然とするばかりの惨状である。東日本で起きた巨大地震。国の総力を挙げ未曾有の大災害に臨まなければならない。われわれ民も可能な限りの協力をする必要がある。
 これに対し政府はボランティアなど「民」の現地入りを控えるよう求め、内閣府に震災ボランティア連絡室を設け全体の調整を進めるという。被害が東日本の太平洋側全域に広がり、大津波が家屋から車まで根こそぎ奪い去った今回の災害は、特定地域に被害が集中した過去の災害と明らかに違う。


2011年03月20日(Sun)
マレーシアにおけるハンセン病制圧活動
(東北新生園入所者自治会機関誌【新生】2011年3月20日掲載)

日本財団会長 
笹川 陽平 

<マレーシアのハンセン病>

2010年11月に赤道直下にある東南アジアのマレーシアを訪問いたしました。マレーシアは、33万平方キロメートル(日本の9割)の面積に2800万人(日本の約2割)の人々が住み、現在のマレーシアとして独立建国をしたのは、1963年と若い立憲君主制の国です。人口密度は日本の4分の1なので、森やジャングルが多く存在します。民族(マレー系、中華系、インド系、その他)、宗教(イスラム教、キリスト教、仏教、ヒンズー教)、言語(マレー語、英語、中国語)など、多様性をもつ国です。