CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

前の記事 «  トップページ  » 次の記事
2013年08月01日(Thu)
趣旨紹介
「ソーシャルイノベーション」とは何か。「社会変革」と日本語に直訳しても、判然としません。大きく言えば、貧困、病気、高齢化、資源・環境問題などの地球的課題、人間の営みを阻害するあらゆる要因に立ち向かう挑戦的な運動をさすと私たちは考えます。担い手は特別な能力をもったエリートではなく、ふつうの人間が望ましい。ただし、熱い志と行動力が求められます。国家や国際機関、企業といった、従来の組織の枠組みにとらわれない発想が必要です。

 日本財団は公益財団法人として、さまざまな「ソーシャルイノベーション」を支援し続けています。そのひとつ一つを「探訪」し、現状を報告しつつ、浮かび上がるさまざまな問題点を考えます。「みんなが、みんなを支える社会」をめざして。




このサイトについての最新記事
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/867195


コメントする
コメント


 日本財団ブログ新設のお知らせ  « トップページ  »  日本財団が2000万ドル拠出 笹川会長が表明、国際ハンセン病サミット