• もっと見る
練馬区社会福祉協議会 練馬ボランティア・地域福祉推進センターは、ボランティア・市民活動情報誌「ぽけっと」を毎月発行しています。このブログではそこには書ききれない「ボラセン」の日常・裏側をお伝えします。
« コーディネーターのつぶやき | Main | 助成金 »
プロフィール

練馬ボラセンさんの画像
練馬ボラセン
プロフィール
ブログ
ブログ内検索
検索語句
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/neriura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/neriura/index2_0.xml
ネリーテレビ出演その後…[2013年12月27日(Fri)]
先日、このブログで緊急告知しましたとおり、12月22日(日)にTBSの「アッコにおまかせ」にネリーが出演TVしました。
ゆるキャラレースでネリーを応援していただいた皆さん、ありがとうございましたるんるん

レースの時ネリーが前に進めなかったので、「どうしたの?」「ネリーは具合が悪かったの?」とご心配の声もいただきました。

実は、赤坂のビル風がものすごい強風で、ネリーは体の面積が大きい分、風あたりが強くて飛ばされないように立っているのが精いっぱいふらふら 残念ながら一人では前に進めなかったのですあせあせ(飛び散る汗)

しかし、付き添いで一緒に行っていた職員が支えながら、なんとか無事にあの坂を下り(放映はされませんでしたがたらーっ(汗))、放送最後にはゴール前にたどり着いて、みんなに元気な姿を見せることが出来て良かったですわーい(嬉しい顔)

とにかくバタバタの一日で、テレビの収録、特に生放送の大変さを実感しました。朝8時にスタジオ入りしたのですが、予定時間の変更等で結局ネリーはコースの下見ができずに本番を迎えました。予定はどんどん変わり、番組スタッフの方は本当に大変そうで、毎週この状況を乗り越えているなんて、心身共にどれだけタフなんだろうと思いました。

DSCF6792.JPG

出演者の方は、みなさん芸能人オーラぴかぴか(新しい)全開でした。
和田アキ子さんは、そばで見たネリーが「とてもきれいだった。」と感激していました。

ネリーは一緒に参加したゆるキャラのみんなとすっかり仲良くなり、「またどこかで、コラボしたいね」と約束をして帰ってきました。

DSCF6782.JPG

これからも、ネリーは、練馬区社会福祉協議会の広報大使として活躍していきます。応援してくださいね。

(和)
“ネリー”テレビ出演![2013年12月21日(Sat)]
ひらめきみなさまに緊急のご連絡ですひらめき

このブログでも度々登場している、練馬区社会福祉協議会のキャラクター“ネリー”揺れるハートがなんとexclamationテレビ出演(しかも、生放送あせあせ(飛び散る汗))する事になりましたるんるん

12月22日(日)11:45〜12:54 
TBSテレビ「アッコにおまかせ!」

で、馬のゆるキャラ1決定ダービーという企画に出演します。

“ネリー”のほかにどんな馬のゆるキャラたちが集まるのか?
はたして、“ネリー”は無事、完走できるのかexclamation&question
すべては当日のお楽しみでするんるん

是非、テレビの前で“ネリー”を応援してくださいexclamation×2

ネリー.jpg

(G)
ネリー[2013年06月21日(Fri)]
みなさん、トップページにあるプロフィール画像が変わった事にお気付きでしょうか?

このブログでも度々登場している練馬区社会福祉協議会の愛すべきキャラクター
ネリーですexclamation

今回は、“ネリー”についてちょっとだけ紹介をしたいと思います。

ネリーは、明るく温厚でマイペースな性格の10歳の男の子です。
練馬で採れた新鮮な野菜!にんじん・キャベツ・大根が大好物揺れるハート
特技は、誰とでも仲良くなれることでするんるん


ネリーは、この夏から秋にかけて色々なイベントに登場しますexclamation×2
まずは、このブログでもお知らせしました6月22日(土)にかたくり福祉作業所で行われる“地域交流イベント”
7月6日(土)に行われる“練馬こども笑店街”(詳しくは改めてこのブログでお知らせします)限られた時間ですが登場しますので、是非、会いにきてください揺れるハート
また、ネリーグッズも販売していますので、よろしかったらお求めください。(…と、最後は宣伝になってしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)

ネリーの事をもっと知りたい方、ネリーグッズはどんなものがあるの?とお思いの方は、練馬区社会福祉協議会のホームページ→http://www.neri-shakyo.com/index.php/character-goods/をご覧ください。
農家.jpg

(G)



コアラとサルの夏祭り[2010年08月18日(Wed)]
お待ちかね(はてな)、サル&コアラが行くびっくりのコーナーです。

夏まっさかり。
夏といえば、、、そう、お祭りびっくり

・・ということで、
われらがサルくんコアラちゃんも早速、夏祭りに参加してきました笑顔

今回行ってきたのは、

下石神井にある「フローラ石神井公園」
特別養護老人ホームデイサービスセンター併設の施設です。

恒例の夏祭りには、
利用者のご家族や
夏休み中の近隣の小学生、
ボランティアの方々など、
なんと、200人以上が来場したそうですびっくり


どうですはてな
大きなうちわを持ってうれしそうなサルくんサル
赤い浴衣とハッピを着た利用者さんとスタッフに囲まれて
幸せそうなコアラちゃんハート

当日は、フランクフルト・ポップコーン・たこ焼きなどの屋台おでんや、
近くの中学校に通う生徒さんたちによる
よさこいソーランの披露など、出し物が盛りだくさんまる

にぎやかなのが大好きなサルくん
人と会うのが大好きなコアラちゃんにとっても
いい「夏の思い出」になったようですウインク

フローラ石神井公園のみなさま、
来場のみなさま、ありがとうございました音符

もう少しすると、秋のお祭りシーズン。
コアラちゃんサルくん
見かけたら、ぜひぜひ声を
かけてくださいねドキドキ小


(う)
サルが行く!〜かたくり福祉作業所地域交流イベントの巻[2010年07月05日(Mon)]
サルが行く!のコーナーですサル走る
先日波紋を巻き起こした(!?)コアラが行く!の報告に引き続き、同じ日に活動していたサルくんの報告ですよ。

6月26日(土)、練馬区社協が運営するかたくり福祉作業所で「地域交流イベント」が開催されました。
このイベントの詳しい報告は後日かたくりのスタッフからするとしまして…。


われらがアイドル(?)サルくんも、このイベントにかけつけましたよびっくり



社協のアピールをがんばるサルくん。
でもちょっとお疲れのご様子…。
そうなんです。
サルくんは子どもたちに大人気で、ちょっと手荒い歓迎を受けてしまうのですよね汗
特に多いのが「尻尾を引っぱる」攻撃悲しい
愛情の裏返しと思ってはいても、やっぱりなかなかつらいのですダメ
サルくんを見かけたみんな、やさしくしてねキラキラ









こちらは社協ブースの様子です。
この写真ではよく見えませんが、ピンクのポロシャツにはなんと「ネリー」がついているんですよびっくり
社協のことをみなさんに知ってもらうため、リーフレットやティッシュを配ってお知らせしました。
当日は私(じ)も応援部隊として参加し、わたあめづくりなどをしていました。
社協の運営する作業所なので、みんなで盛り上げていきたいな〜と思っています力こぶ





コアラちゃんの活躍の後だと少々地味に見えますが…汗
サルくんもとってもがんばっていましたドキドキ小
今のところサルくん、コアラちゃんともに次の予定は入っていません。
何かイベントがある方はぜひお問い合わせくださいね〜黒電話


(じ)


コアラが行く!〜ぽてとまつりの巻[2010年07月01日(Thu)]
練馬ボラセンのアイドル(?)コアラが行く!のコーナー笑顔びっくり
記念すべき第1回目の報告は、26日土曜日に開催された「ぽてとまつり」の様子ですキラキラ

詳しい説明の前に、まずは、ぜひ!この写真をご覧ください笑い





どうですか!!この生き生きとしたコアラちゃん!!!
私たちもまさかこんなに活躍しているとは思わず、写真を送ってもらってびっくり桃太郎
実はもうけっこうな年齢なのですが…がんばりましたねぇ。

今回お邪魔したのは、NPO法人保育サービスぽてとのみなさんが毎年開催している「第4回ぽてとまつり」です。
後ろにもたくさんのお客さんの姿が見えますが、スタッフ含めて600人ほどの参加があったそうですよ!
大盛況ですね〜。


バックダンサーを務める(??)コアラちゃん。
こうやってがんばっているんだなぁと、なんだか私たちも感無量です。。
ブログでこのコーナー作ってよかったなぁなんて思ってしまいました。






あれ…人気がない困った??
い、いや、たまたまですよね汗
子どもを見つめるコアラちゃんの視線が温かいです。

ぽてとまつりの様子は、保育サービスぽてとのホームページにたくさん写真が載せられていましたよ。→コチラ
ぜひご覧くださいねー。
そして、来年はぜひ遊びに行ってください音符


早速にコアラちゃん活躍の様子を送ってくださったぽてとのみなさん、ありがとうございましたドキドキ小



(じ)


練馬ボラセンのアイドル!?[2010年06月14日(Mon)]
練馬ボラセンには日々いろいろな方がやってきます。
ほら、今日も………



って、あれはてなはてな
この子たちは練馬ボラセンの人気者、サルくんコアラちゃんではないですか〜ウインク

この2人は地域でひっぱりだこの人気なんですよ。
これまでに出かけたイベントは数知れず走る
でも知らない人もいると思うので、ここで2人を紹介してしまいますドキドキ小


ひまわりコアラちゃんひまわり

ぽっこりふくれたお腹がかわいいでしょう笑顔
実は彼女にはコアラのパートナーがいたのですけれど、彼は一足先にリタイアしました。
彼女は新入りのサルくんに自分が学んできたことを伝えながら、自らも地域に積極的に出かけています音符















サボテンサルくんサボテン

おちゃめなサルくんは働き始めて3年目。
ようやく地域の方に顔を覚えてもらい始めたところですまる
今の悩みはたまに尻尾を引っぱられることだとか汗
やさしくしてあげてくださいねラブ












さて、こんなにかわいい2人は練馬ボラセンがマネージャーとなり、無料で地域に出かけています。
注意中の人はついて行けません!)
貸出をご希望の方は、練馬ボラセンまでお電話くださいね。
週末は予約が入ることも多いので、希望する方はお早めに。

黒電話3994−0208


これからはサルくんとコアラちゃんが地域でどんな活躍をしているのか、たまに報告したいと思います。
どうぞお楽しみにドキドキ大




(じ)