• もっと見る
リンク集
プロフィール

ねおすさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大森ちづる
ワールドラーニング北海道 (07/30)
小林峻
おしゃれなレストラン (07/13)
Makky
おしゃれなレストラン (07/11)
おとうさん
スノーシューってこんな感じ (01/16)
小林峻
スノーシューでできること (01/14)
one ocean
スノーシューでできること (01/12)
あらいかずひろ
いよいよ試験だ! (10/27)
rokoko
いよいよ試験だ! (10/27)
小林峻
水の駅 (09/27)
Kota
水の駅 (09/26)
藻岩山のクサギ [2010年09月06日(Mon)]
昨日の講座で藻岩山を歩いたのですが
クサギの実を見つけました。
とってもかわいらしいのに
ひどい名前をつけられています。

Posted by at 09:59
第4回 札幌・体験型観光ガイドボランティア養成講座in藻岩山 [2010年09月05日(Sun)]
本日は
第4回 札幌・体験型観光ボランティアガイド養成講座
を開催いたしました。

場所は、藻岩山。
ロープウェーはオヤスミですが
講師の三木さんに連なり平和塔まで歩きました。



◆聞いたことは、忘れる
◆見たことは、覚える
◆やったことは、わかる
◆見つけたことは、できる

ガイドが知ってることをしゃべるのは、簡単。
それは
テレビを見ているのと、おんなじ。

参加者に参加してもらう
参加者に楽しんでもらう
そんな体験型観光ガイドのボランティアになるべく!!
わたしたち自身が
匂いや味やイロイロを感じながら
藻岩山を歩く一日となりました。

講座終了後の旧小熊邸でのヒトコマ。
美味しくコーヒーをいただきました♪

Posted by at 17:57
クルミラッカ [2010年09月02日(Thu)]
9月に突入したというのに
殺人的な暑さの続く札幌です。



やっぱり
着実に秋は近付いてきている様子…。

今日は、事務所のうらのクルミの木から
実が落っこちているのを発見しました。

まだ半分緑色ですが
全部が真黒になったら
中から硬いクルミが出てきます!

Posted by at 09:10
【コスモ石油エコカード基金】@荒井山 [2010年08月30日(Mon)]
本日は
コスモ石油エコカード基金プロジェクト!
大倉山小学校6年生の総合的な学習の時間で
荒井山にすむ虫たちを探しに出掛けました。

前回は
夏休み前にユースの森で虫探しをしました。

そのときと
どんな風にちがうのか、それとも同じなのか
「森」とは違う「草原」の環境について
「虫」を切り口に、見つめました。

暑い暑い日でしたが
みんなたくさんの虫たちを見つけてきました。

それらをよーくよーく見てみると、気付いたことがあります。

「森」では
土の上や土の中からたくさんの虫を見つけたのですが
「草原」では
チョウやトンボ、バッタなど
地面から離れた場所、そして空中の虫たちが多かったのです。

それぞれの環境によってくらす虫が違っているということに
実際にみんなが調べて、
気づいていました。


Posted by at 13:39
8月のイエティーズは、流しそうめん★ [2010年08月29日(Sun)]
8月最後の日曜日。
イエティくらぶ札幌まるやま校では
イエティーズ・流しそうめんを開催いたしました!!

暑くて暑くて
おそうめんの美味しい日和となりましたよ。

参加者みんなで
牛乳パックをつなぎ合わせてながーい
流しそうめん台も作りました!!

みんなで作ったから
みんなでおいしく食べられました★

Posted by at 19:31
支笏湖で★キャンプ [2010年08月23日(Mon)]
今日の札幌は雨ですね…
でも
昨日までの週末はとってもいいお天気でした!!

イエティくらぶ札幌まるやま校では
1泊2日でキャンプに出掛けておりました。
行先は、支笏湖。

事前のお天気予報ははずれて
晴天に恵まれました!



気持ちよすぎて、いつまでーも水につかっている子どもたちでした★
Posted by at 13:36
【クイズ】新篠津キャンプから出題です。 [2010年08月13日(Fri)]
事後報告となりますが…
8月5日〜7日までのまるやま校チームは
「新篠津のうそんワークキャンプ」
を展開しておりました。

そこで
このキャンプからの出題です。

問題:一体、彼は何をしているでしょう??


答え:ハーブの成長を促すために、花を摘み取っています。

キャンプ中に訪れた「大塚ふぁーむ」では
こんな風に真剣な仕事振りを発揮する子どももいました!!
「黙々と働くこと」がとても楽しいみたいです♪
Posted by at 22:14
まるやま校屋さん、のれんかかりました [2010年08月02日(Mon)]
本日の札幌はとてもとてもいいお天気です。
昨日の雨が、嘘のよう!!!

そんな今日は
プログラムで使ったタオルケットをお洗濯しました。
まるで
のれんのように連なっております。



この日差しで一気に乾くかなぁ…。
Posted by at 13:25
一時帰国△ [2010年07月30日(Fri)]
本日札幌まるやま校メンバーは
それぞれ
◆三笠のうそんワイルドキャンプ
◆しらおいかわあそびキャンプ
ブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/yeti-club/
から戻ってきました。

キャンプ△から札幌事務所に一時帰国中です。

雨上がりの今日は
ダンゴムシやら
ワラジムシやら
ハサミムシやら
普段は土壌にいる虫たちが葉っぱの上に上がってきています。

やっぱり
ぐちゃぐちゃは居心地悪いんでしょうか??

Posted by at 09:31
もうすぐキャンプ△です。 [2010年07月25日(Sun)]
とうとう
小中学校は夏休みに突入しました!
もちろん
ねおすの愉快な仲間たちもキャンプに突入します!!

まるやま事務所の裏方も
道具が出て大変なことになっております。
とは言え、キャンプ楽しみですね。

みなさまのご参加、お待ちしております★

Posted by at 15:28