• もっと見る

batayan家の猫窓

我が家に集まる野良猫ファミリーの物語や愛犬クッキーの観察日記など小さな猫窓から見た世界について


<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
batayan
さしいれニャン (08/16)
ねこのめ
さしいれニャン (08/15)
batayan
野良猫が死んだ (08/07)
ねこのめ
野良猫が死んだ (08/07)
batayan
みけちゃん (08/01)
クーちゃん
みけちゃん (07/30)
2012年 元旦 [2012年01月01日(Sun)]
一人暮らしを始めてから2回目のお正月を迎えることができた。

年越しは、あまりにも年末ムードがなかったので、紅白歌合戦を携帯のとぎれとぎれになる画面と、インターネットから聴くことができるラジオをつけて見たあと、家の前のお寺の除夜の鐘を聴いて、ようやく年が変わるのを実感した。(愛犬クッキーは除夜の鐘の音が怖いらしくぶるぶる震えて私が座っている椅子の下に隠れていた)

そして、元旦の朝。やっぱり、いつもと変わらない雰囲気だったので、ぜんざいを食べようと鏡餅を買いに行ったが、すでに商品の入れ替えが始まっていた。
仕方ないので、普通のお餅を買って帰り飾っておいた。

非常食のチョコレートは食べずに済みますようにという思いを込めて。
来年もお正月を迎えることができたら食べると致しましょう。
一人暮らし1周年 [2011年12月22日(Thu)]
一人暮らしを始めて1年が過ぎた。
残された物だけでなんとか暮らしてきて、夏に入る前に、人からいただいた冷蔵庫と電子レンジが増えただけ。
ちょっと、お金をかけたのは畳の張り替えと、パーテーション、扇風機を買ったぐらい。
あと、電気鍋が千円台で買えることを知り思わず買ってしまった。
テレビはすっかりインターネットに変わり、まったく必要なし。
掃除は雑巾がけが一番!職場では掃除機を使うが、吸い込みが悪かったり、隙間に入ったゴミが取れなかったりするたびに、「人間の手はようできてるな〜」と感心しながらゴミを拾っている。
炊飯器はパン派の私には必要なし。しかし、そのせいで太った・・・。
一人暮らしの最大の楽しみは、食事制限ダイエットができるはずだったのに・・・。
1週間の冬休みの間に痩せてみせるぞ!
洗濯機は欲しいけれど、今は親の家の洗濯機に放り込みに行ってるので、洗濯機が手元にあると、親の様子も見に行かなくなるので、あえて我慢しておこう。

家の中のどこを見ても嫌な物が目に入ってこず、テレビがあるとじゃんじゃん流れてくる雑音も聞こえず、大好きな音楽を聴きながら過ごす時間は快適快適。ということは、今残っている物が、私にとって必要な物なのかなと。
今やりたいことは、ピアノの調律と古いフィルムのデジタル化、愛犬クッキーのかじった柱の修理や庭の整備などの大工仕事、ということからも、私に必要なものは音や色、形を作り出すこと、芸術ってことなのかな(ちょっと、かっこいい)。
な〜んて言えてるのは、まだ心と体に余裕があるってことだけど、お金はな〜い!!
我が家のクリスマスでした。
お散歩コース  [2011年12月15日(Thu)]
今日はいいお天気であったかく、お散歩日和でした。
愛犬クッキーのお散歩コースで見た風景を動画にしてみました。

犬も丸くなる [2011年11月27日(Sun)]
いよいよ、寒くなってきました。
我が家は、3つ部屋があり、夏の間、冬の間、秋の間と名付けております。
夏の間は扉をはずしてしまっているのと、台所の通気口から外の空気が入り寒いのです。
なので、冬は扉のある冬の間で過ごします。
秋の間は、鏡台とでっかいエレクトーンしか置いていないので、ほとんど使わないので空きの間となっているわけです。しかし、そこは畳の部屋にもかかわらず愛犬クッキーの部屋となってしまいました。なんと、おしっこをしてしまうのです困った1畳に集中的にして、シミになてしまったのです悲しいそこで、あきらめてペットシーツを敷き布をかぶせて1畳をクッキーのトイレにしちゃいました。また、その部屋が一番日当りがいいので、窓際に敷物を敷いてあげると、寒がり犬クッキーはすっかり気に入り、室内犬に戻ってしまったのでありました。


本当の犬用トイレは、寝床としてお使いになられます。

防災グッズ [2011年11月14日(Mon)]
明日は週に1度の水汲みの日。近くの大型スーパーでおいしい水の販売機があり、スーパーのカードを持っていると、1人1日3本まで無料。
張り切って3本入れてきたが、1週間では使い切れなかった。私は水を飲まない人であった。
まあ、これから寒くなるとお味噌汁やスープを飲むので使うかなと。
それに、水は災害が起きた時のためにもキープしておかないとね。

防災グッズとしてもう一つ用意しているのはチョコレート。これは、災害の時のためだけでなく家計が災害状態になった時のため用でもある・・・。

次に用意しておきたいのは毛布、いや布団。今欲しい!現在、夏布団を2枚来ている状態・・・。
楽しいお買い物 [2011年10月15日(Sat)]
最近、単品2桁の食材探しをするのが楽しい。
今まで100円以下の数字は、気にしていなかったけれど、もやしが30円ほどで買えることを知り、意外と100円以下で買えるものがあることに驚き笑い
お得かどうかはわからないけれど、一人暮らしでは量が多いと保存に困るので、野菜は1個ずつ買えるものを選ぶようにしている。

ということで本日のお買い物はこちら

みかんとじゃがいもと柿は1個だと100円以下だからいいとして、明太子ソースが100円超えしてしまった!

今、レシートを見て気づいたけど、エコカードが廃止になるのね。
スタンプ20個で100円のお買い物券になったのに。残念。

明日はお犬様とお猫様のエサを買わないといけないので、単品2桁買い物はできないな〜。
でも、そのお店で食パンが100円以下で買えたような気がする。
猫にエサを取られる犬の気持ち [2011年10月14日(Fri)]
前回の動画がさすがに長すぎるので、字幕を入れてみました。
クッキーはこの動画から聞こえる、猫がドライフードを食べているカリカリという音に反応して、家の中のエサ置き場を見に行きます。くくく。

猫にエサを取られる犬 [2011年10月13日(Thu)]
母猫にエサを取られてしまったみけちゃんですが、そのままでは引き下がりません。

我が家にはとっても辛抱強い犬がおりまして、そいつのエサを頂戴されておられました。

動画は長いのですが、愛犬クッキーの気の長いところが伝わればとほぼノーカットでお送りします。
母猫初登場! [2011年10月08日(Sat)]
夜ご飯しか食べに来ない母猫が朝ご飯を食べに来た。これは、撮影チャンス!

真ん中の茶トラが母猫で、手前の白がオスのしろちゃん、奥の三毛がみけちゃん。他にキジ、サビとまあ、見事にバラバラの毛色の子供達を産んだ母猫さんなのであります。

すっかり、子育ての終了した猫達にとって、親子の意識はあるのかないのか。譲り合うなんてことは決してありません。

文化的な暮らし? [2011年10月02日(Sun)]
最近、生活保護受給者が増えている、働いても収入が低いワーキングプアが増えているなどなどの話題とともに、憲法25条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」の話も聞き、そういえば社会の授業で習ったなーなんて懐かしく思った。

決して人ごとではないのに、こんなにのんきなのは、私は日頃から動物的な生き方がしたいと思っていて、文化的の反対に動物的という言葉があてはまるのかどうかもわからないし、文化的な暮らしそのものがどんなものかもわからないけれど、とにかく、生きて行くための本能的な力を磨きたいと思っているので、文化的という言葉が私の中で死語のように聞こえたから。

現在、私の家にはテレビ、洗濯機、炊飯器、掃除機、ポットなどがなく照明をつけていない部屋もある。去年の冬は冷蔵庫と電子レンジもなかったが一冬超せた。これらは、なくても生きて行くことができる。逆にないほうが知恵を働かせて生きていけそう。
動物は、生きていくために必要なことを親から教わり、時期が来たらみんな巣立って行く。そして、里帰りもしなければ、親の面倒を見ることもなく、新しい家族を作っていく。
独り立ちが最高の親孝行ということ。

そんな、生き方を見て早くから気持ちは独立していて、自分で稼げるようになっら、もう少し収入が増えたらと機会を待っていたが、いっこうに増えない。増えるどころか常に本業とアルバイトをしていたような状態。そして、去年、半ば強制的に一人暮らしをすることになった。でも、これはある意味、動物の子別れに似ているかもしれない。ある人が「自分たちの時代は親と喧嘩したら家を出て行ったが、今の子は逆に引きこもる」と言っていたのを聞きギクッとした。自分のことだなと。偉そうなこと言いながら、親に頼っていた自分。
パラサイトシングルは宿主が死んだら寄生虫も死ぬだろうと、予想していたとおりにならないよう、知恵をつけて生きぬかねば!

| 次へ
プロフィール

batayanさんの画像