CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
石井はなぜすぐに居なくなるのか [2014年04月28日(Mon)]
石井はなぜすぐに居なくなるのか

石井はすぐに居なくなります

「ここに居て下さい」と言っても、1分と経たずいなくなります

「犬でも待ってられるのに、なぜ石井は待ってられないんだろう」と

今まで何百回思ったことでしょうか。


土日、東京に行きました。

大丈夫です。行きも帰りも違う便なので、私と石井が打ち合わせで

会うのはたったの1日間のみで

現地集合、現地解散の一番安心コースです。

ご飯を食べようと、飲食店に行きました。

石井は、ドーナツと抹茶ケーキを食べていました。

どういう食欲で、そのような組み合わせをしてしまうのかも

私にはわかりません。

大体、もう突っ込むのも面倒なので、好きなだけ食べさせてあげます。

喫煙場所が外だったので私は、鞄類を全て席に置き

念のため「タバコです。すぐに戻るので絶対ここに居て下さい」と

2回言いました。

まさか、飲食店のすぐ裏の喫煙所に行っている間は

動かないだろう。と油断しておりました。

油断でした。

店に戻ると石井がいません。

出川の「押すなよ。絶対押すなよ」のギャグを思い出しました。

石井は丁寧に、私の鞄を全て持ち、消えていました。

私が「鞄が重くて腰が痛い」と言っていたのを、気遣ったのでしょうか。

私は東京のど真ん中で

タバコとタバコを隠し持つために入れていた、薬バックしか持っていません。

東京のど真ん中で

タバコ、正露丸、頭痛薬、酔い止め、マスク、耳栓のみで立ち尽くしました。



実はその前の晩、極力荷物を少なくしようと

メイク落としと、髪のスプレーを現地調達する為、薬局に行きました。

その時、石井はずっと後ろを付いてきました。

「何買うの?」「ねえねえ、何買うの?」と聞くので

「化粧のやつと、髪のやつです」と答えました。

最低限の情報なのに、石井は後ろからずっとしゃべって付いてきます。

「そっちじゃないよ。髪のやつ」

「こっちじゃないか、化粧のやつ」と、不確実な情報を発しながら付いてきます。

やっと自力で見つけ、レジに向かうと

「これも買って」と、いつのまにかアーモンドチョコを持ってました。


子供がよく親と買い物する場面の典型的なパターンだと思いました。



それが、今は私が迷子の子供です。

この東京砂漠で一人の石井を見つける事は困難です。

とりあえず、万が一の時は、大型施設のカウンターで電話を借り

親戚に航空券を手配してもらって帰ろうと計画して、心落ち着かせながら

1時間探し回りもうここまでくると、嗅覚だけが頼りです。



そして見つけました。



2014-04-27 13.17.05 のコピー.jpg



・・・公園の日陰で、携帯でカープ戦の中継を見ている石井。



「なぜ、ここに居て下さい。と言ってもいなくなったのか」と問うと

「天気が良くて暖かかったから」と、カープ戦を気にしながら答えていました。


すげーな。と思いました。
Posted by Neethすたっふ at 13:04 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
【○なっしー来札】春のお届けもの編 [2014年04月25日(Fri)]

最近露出度の高い上山です。

半年前に注文した「春」がようやく北海道に届きました。

IMG_2231.JPG

春らしく、大通公園は日なたぼっこをする人もチラホラ。
そんな気持ちの良い午後を過ごしている人達を横目に、

打合せに超ダッシュ中の一枚。

(遅刻魔のブランディングがなかなか取れません。わりとオンタイムなのだけど。)


そんな中、春のお届けものが。

名称未設定.png

これは・・・つっこんではいけない!と思いつつも、
どうしてもつっこまずにはいられません。


大通公園に、○なっしーが出現しました。


写真では非常に伝わりにくいのですが、

「æ–‡å−化ã なっしー!」
「北朝鮮莨願陸 縺輔∪ 縺翫・繧なっしー!!」

と政治的主張をしているようです。


率直に、

・なぜなっしーを選択したのか(なっしー口調のせいで主張が全く聞き取れない)
・なっしーなのに、何故赤のパーカーを選択したのか
・頭上のコーラはなぜ落ちないのか
・なぜ半分くらい飲んじゃったのか
・ゴルゴ13に狙われないのか
・その鞄は体のどこで支えられているのか
・人通りが途絶えると、なぜ人の多いところへ高速で移動するのか(実ははずかしいのにめっちゃ我慢しているのか?なぜそんな苦行を強いられることになってしまったのか?)
・冬の間は何をしているのか


上山の中でクエッションが尽きることがありません。




外に出ると、部屋の中では目にすることができない貴重な体験が多いですね。

是非、お仕事の休憩時間には外で一服されることをオススメします。


さて、このままでは、非常にタチの悪いブログになりかねないので、
技術者らしい話題を1つ。


外も好きですが、やっぱり中も大好きな私で、
買い物はもっぱらAmazonです。

北海道では、超速便でお願いしていても、お届けは早くて中1日。

そんな中、最近知ったのですが、
ヨドバシカメラの超速便は、在庫さえあれば朝頼んだモノが遅くとも
夕方には届きます。

凄い世の中ですね。

電化製品以外にも色々と取り扱いがあるので、ご興味がある方は覗いて見て下さい。



ITで世界を変えるんだ!!!

と鼻息を荒くしてはみたものの、
ITだけではなく、ロジスティックな部分や非常に多くの努力が組み合わさることで、
このようなサービスが生まれます。

人が土台にあって、その上にちょこんとITが乗っかる、
そんなイメージを持って、より人々が幸せになるサービスを開発していきたいものです。


Posted by Neethすたっふ at 22:24 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
誰か働いてください。 [2014年04月22日(Tue)]
おはようございます。くろいしです。

私がずいぶん前に買った、月の土地は

いつになったら役に立ちますか?

月の右下に、サッカーグラウンド2つ分買いました。

1つ税込み3,150円だったので、2つで6,300円でした。

日当りは悪いそうです。


さて、求人を出してみました。


写真.JPG




誰か一緒に働いてください。

ニーズのどこにも負けない良いところをお伝えします。

・「ランチを一緒に食べに行く」とか、そういう女性特有の面倒くささが無い

・ なんせ一人で仕事に没頭できるので、社内の人間関係で悩まない

・ 出張に行きたい人は、どんどん行ける

・ 朝、会社に行くのが別に憂鬱でない


それでは、本当はこっちの方が知りたい!と思う人もいらっしゃるでしょうから

ニーズのどこにも負けない悪いところをお伝えします。

・ 出張の飛行機がLCC

・ 時々、石井のびっくり玉手箱が空いて、案の定全員びっくりする

・ 石井が「じゃけじゃけ」「ぶち」「けえのう」「たいぎい」等、
  言ってることがわからない時がある

・ 前田さんは酔うと、人を叱る

・ 上山さんが遅刻する

・ 黒石は自分がヒマな時だけ、ベラベラ話しかけてくる。おまけに内容がくだらない。


以上です。

今回は、事務を募集してます。

良いところも、悪いところも鑑みて

どなたか一緒に働いて下さい。

Posted by Neethすたっふ at 11:01 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
せつこ、それお姉さんやない!上山さんや! [2014年04月16日(Wed)]
おはようございます。くろいしです。

そういえば石井は、居眠りをする事がありません。

今まで7年間、車に乗った時に2回程です。

感心するのは、寝る前に話していた続きを

起きた途端、また話始めることです。

もっとびっくりするのは、寝ていた事さえ

本人はわかっていないという事です。

死んでも成仏しないタイプだなあと気の毒に思います。

私はこの世に未練など更々無いので、しゅっと行きます。

そりゃもう、しゅって。

あ、でも死ぬ前にお礼参りに行かなければいけない方がいました。

若干、寄り道してからしゅって行きます。ひっひっひ…


さて、グアテマラシンガポールもしくは

伊達丸(ダテマル)シンキングのくぼ様

この度は、結構なお品を頂戴致しましてありがとう存じます。

社名はお許し下さい。私の頭の中では、初めて電話を取り次いだ日から

実はずっとこの社名で記憶されており

とてもステキな社名だとご尊敬申し上げております。

こちら、くぼ様の大切な血と引き換えに

献血センターから授与されたものだと、上山から聴きました。



写真.JPG




感動して、即効食べてます。

石井は出張に行った際、必ず社員に「お土産何がいい?」と聴いてきます。

私は

・ホテルのアメニティと視察先で無料配布されているもの以外

と、申し上げるのですが

「時間が無かった」とリスクヘッジされる場合も多く

久々の正真正銘、体を張った頂き物です。


ちなみに、私は生まれて初めて献血をしようとして

献血センターの係の人に

「妊娠されてます」と言われ

献血どころじゃなくなった思い出があります。


取り急ぎ「けんけつちゃん サクマドロップス 愛情入り」の御礼迄


ニーズくろいし
Posted by Neethすたっふ at 12:49 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
プロジェクトB [2014年04月11日(Fri)]
おはようございます。くろいしみゆきです。

プロジェクトBとは、何だと思いますか?

さっさと答え言います。「プロジェクトぶぅ」です。


写真.JPG

こぶたが来て4ヶ月、写真のようにまるまると育っています。

今日はあまり知られていないこぶたの生態をお伝えします。

「こぶたの1日」
7:00 起床
こぶたは、居間の布団の中で寝ています。寝ている間は、
起きていたずらをしたりしません。
ただただ、スヤスヤ寝ています。
7:00前に布団から出てくる事もありません。
暖房が効いて、お日様に照らされ、家中が暖かくなるまで
目が覚めてもじっと布団の中で待っています。

7:30 朝ごはん
こぶたは、布団から出ると「ごはんちょうだい」と、
キッチンにいる母に伝えに行きます。
この時「ぶぅぶぅ」と話します。
朝ごはんは、野菜や果物です。30秒で完食します。
ただ味の付いていない「茹でたキャベツのみ」の場合
遠くを見つめて微動だにしません。嫌いなようです。

7:40から12:00
昼寝

13:00
昼寝から覚めると、うろうろします。
おしっこは決められた場所でします。
静かにうろうろするので、時々母に踏みつけられたりして
「ぶぅ」と言います。
フローリングは、滑ってひっくり返るので基本近寄りません。
おなかが空いてキッチンに行く場合は、フローリングなので
とても慎重に行きます。
起きたらおなかがすいているので、「ぶぅぶぅ」と言って
ごはんの、野菜や果物を食べます。

14:00から15:00
いたずらしたりして過ごします。
首の届く範囲の紙をひっぱったり
鉢植えの土をふがふがしたり、時には葉っぱをもぐもぐして
母に叱られます。
いたずら中は、時々横目でチラッと周囲を見て
叱られないか確認します。
いたずらに必死になっている時に、私が静かに見ていると
びくっとして、「見てた?ねぇ今、見てた?」と近づいてきます。
この時も「ぶぅぶぅ」と言います。

15:00から18:00
昼寝

18:00
ごはんを食べて、ストーブの前でころころしています。
毛をとかしてもらったり、おなかやあごの下を撫でてもらったりして
今日1日のごはんを思い出したり、いたずらを振り返ったりする時間です。

21:00
就寝

以上が、ぶぅちゃんの1日です。

よくある質問はこちら下矢印1

Q1「人に懐くの?」
犬のように知らない人に興味津々で飛んでったりはしません。
知らない人は、まず足の指をちょっと噛みます。
呼べば来ますし、よく知っている人の膝の上で寝るのが好きです。

Q2「散歩はするの?」
ほとんど歩きません。
春風に吹かれ、ただただ時間が過ぎるのを待っているか
地面に落ちている、葉っぱや小石を口に入れてみます。
道路にいると、車は近づくにつれ徐々にスピードを落とします。
「・・・犬?・・・犬??・・・ぶ、ぶた?!」という感じです。
わざわざ車から降りて確認する人、車の窓を開けて話しかける人
歩いている人も皆「え。ぶたですか?え。ぶた飼ってるんですか?」と
聞いてきます。
ぶぅちゃんも私も人見知りなので、出来れば話かけないで欲しいと
思っていますが、ご近所の方なので丁寧な対応を心がけます。

Q3「だっこしても平気?」
大嫌いです。必死に叫び、抵抗します。
ただ、好きな人がだっこすると、声を押し殺し我慢します。

Q4「お風呂は入るの?」
うんこします。

Q5「車に乗るの?」
うんこします。

Q6「犬とは仲良くなれるの?」
なれません。犬がビビります。
ぶぅちゃんは、無反応です。

Q7「においとかは?」
ぶぅちゃんは、無臭です。
2週間に一度はお風呂に入るので、それから4、5日は
シャンプーの香りさえしています。

以上、こぶたの知られざる生態をお届けしました。
Posted by Neethすたっふ at 09:04 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
ドナドナ [2014年04月09日(Wed)]

思い立ったように洗車を行うと、必ず翌日雨が降り、
マーフィーの法則から逃れられない上山です。

さて、タイトルですが、
ぶーちゃんが売られていくのではないので、ご安心下さい。


IMG_2187.JPG

赤と黄色のプレミアムトマトジュースたちです。
こうして並べてみると、圧巻でつい写真を撮りたくなりました。

悲しそうに売れられていくことはありません。

専用の化粧箱に梱包し、
誇らしげな姿で皆様にお届けします。



ところで、ドナドナも然り、
トレーサビリティが重視されるようになり、生産者の顔が見えることは当然なのですが、
お客様が召し上がっている姿の見える化はまだまだです。

購入レビューなどは、姿とは言えなくとも1つの形ではありますが、
様々な情報が飛び交うインターネットともなれば、
果たしてその情報がどのくらい正しいのかは、個々の情報リテラシーに
委ねられることになります。


顔が見えない相手だからこそ、誠意をつくし、真心が伝わるようにする。

なかなか難しい問題です。

普段、道ですれ違う時はとても礼儀正しい人が、
車に乗ると「どきやがれー」と凶暴化することがあるのも顔が見えないからでしょうか。

上山は、
「おいしい」を見える化することをIT技術でできないものか、とずっと考えています。

最近は、においがわかるスマホアプリなども登場してきたりと、
だんだんと実現化されてきた気がします。


「試食ができるアプリ」

を発明したら、世界を変えた1人になれるかもしれません。
Posted by Neethすたっふ at 23:34 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
巣立ちの時 [2014年04月04日(Fri)]

みなさま、こんばんは。
森の妖精、森村です。


私事ですが、
森村は、ニーズですくすく育ち、4月から旅立ちます。


約2年間、ニーズでは、たくさんの出会いとチャンスを与えて頂きました。


起業家的な方々、かっこいい大人の仕事を間近で見て、
こんな大人・働き方をして生きたいなあという人にたくさん出会いました。
至らない点も多々あったかと思いますが温かく助言・指導して頂き、ありがとうございました。


大企業では何十年のキャリアを積まなければいけないような、仕事を任せて頂いたり、出張・会議に出席させて頂きました。


ニーズでなければなかった、出会いとチャンスに恵まれ、
ここで働けてとても幸せに思います。
今後は、ここで培った経験を生かし、地域社会に貢献していきます。



ニーズはこれからも、変化・挑戦していきます。
今後も、宜しくお願い致します。
乞うご期待!ぴかぴか(新しい)

1475929_617600891618922_310664884_n.jpg

Posted by Neethすたっふ at 13:48 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
明日は前田さんのお店「○○バー」が開店です。 [2014年04月03日(Thu)]
御疲れ様です。黒石です。

明日は、待ってました!「年度末お疲れ様会」です。

幹事の上山さんが、もたもたしていたので

叙々苑はとうの昔に満席となり

あっさり、違うお店になりました。

死ぬ迄には一回叙々苑に行きたかったなあと残念でなりません。

焼き肉は19時集合です。

今までニーズ社は、19時集合の飲み会に間に合った試しがありません。

必ず、社外の方を待たせてしまうので

そろそろ毎回来られる社外の方も、ちょっと遅めに来たら丁度良い。と学ばれているかと存じます。

おまけに、石井のスケジュールに合わせるので

大体、月曜日や火曜日だったりします。

飲み始める前は

「そうか、明日も仕事だからセーブしておこう」なんて思ってるのに

飲み始めると、どうしてこうも酒が止まらないのか未だに不思議でなりません。

朝、寝坊したのに、シャワーで頭を洗い始めると

急いでいる事を忘れてしまう仕組みと一緒です。

でも、明日は金曜日です。

翌日は休みです。

なので、二次会は前田さんに久々に「○○バー」を開店してもらおうと思っています。

飲み会に来られる方は全員注意してください。

○○を明かしたいのですが、前田さんが考案した○○バーなので

公にはお伝えできません。

前田さんが「パクられちゃう」(おまわりさんにでは無く、競合店に)と

言います。絶対言います。

パクんねーよ(笑)とちょっと思いますが、

前田さんが言うので

私も言う事をききます。

代表及び上山さんは特に注意してお楽しみ下さい。
Posted by Neethすたっふ at 17:32 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
余所は余所、ウチはウチ。 [2014年04月02日(Wed)]
「おまえの冗談は冗談かどうか全く判断できないから。」
と真顔で怒られる上山です。


昨日は、エイプリルフールでしたが、皆さんどんな嘘をつきましたか?
幸せな嘘は見つかりましたでしょうか?


昔はmixi、いまはFacebook、でたくさんいろんなネタがありました。
中でも、
「結婚しました!」「昇進しました!」系は、
ビクっとするそんな年頃です。
特に「実は結婚してました。」などには、すっかり騙され落ち込んでしまったクチです。


そんな時のおまじない

「余所は余所、ウチはウチ」

日本全国津々浦々通じない所はないと言っても過言ではない
この便利なオカンのおまじないはいったい誰が考えたのでしょうか。

大人の事情は大抵これで片付きます。

かといえ、

「あそこの某君は、東大にいったのよ!!なのにアンタときたら。。。」

などという小言は、先のおまじないなどまるでなかったように飛んでくるものです。



全国共通おまじないシリーズとしては、


「タッチ!」・・・「バリア!」



「あーあーあ!泣ーかした!先ー生に言ってやろ!」

など、懐かしいですが、今でも全国の小学校では最強の言葉のようです。

誰がどうやって今も変わらず日本全国に伝搬しているのか気になって仕方が無いですね。



話がそれてしまいましたが、
すごく騙されやすいタチな私としては、

「人を幸せにするウソ」は実は大切なことだと感じています。

なんとかトリノやなんとか細胞なども、
例に漏れず、いつかの未来にきっと叶う希望として、
「ウソから生まれたマコト」になればいいなぁという楽天主義な本日の上山ブログでした。


ウソのご利用は計画的に。

dc4ee88d.jpg
Posted by Neethすたっふ at 22:12 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)