CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2014年02月 | Main | 2014年04月»
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
NHK全国版の朝のニュースは度々やりおる [2014年03月27日(Thu)]
くろいし家は、ななちゃんを除いてNHKを頻繁に観ます。

特に、朝のNHKは他の民放と違って

「朝からどーでもいいんじゃい!」というくだらない企画を流さないので

非常に効率よく、世間の出来事を知る事ができます。

そんなNHK、最近やけに暴走が拝見され

ちょっと、3点ほど物申させていただいてもよろしいでしょうか。

全国版に限った話なので、NHK北海道の方はどうかどうか怒らずにお願いします。


@全国の天気を伝えた後に、お天気お姉さんは

「今日は、一体何℃まで上がるのでしょうかね。楽しみですね」って

どうして言うのですか?

今、最高気温教えてくれたじゃないですか。。。

だから楽しみは、既にお姉さんが伝えてくれた通りだと思うのです。

Aひきこもりの高齢化問題に注目した特集で、

アナウンサーさんの締めのコメントが

「一体、この方達はこれからどうするんでしょうかね〜」

・・・気を抜き過ぎです。コメントになっていません。せっかくの特集が

無駄になってしまっています。


B「健コン」という、健康に良いとされる食や、物を特集した企画があります。

この後の衝撃に、何を取り上げたかは忘れましたが

「今回は、この健康法を実践している、東京都杉並区の主婦○○さんのお宅を訪ねました」

・・・玄関のドアが開き、健康法を実践している、主婦○○さんが白いTシャツで出てきました・・・



「わ!」私は朝ご飯のもぐもぐが止まりました。

主婦○○さんは、ノーブラです。

白いTシャツから、完全に透けています。

それとわかる完璧なラインと、淡い色が全国のお茶の間に流れ続けています。

もう誰も、主婦○○さんの健康実践法なんてどうでもよくなっているはずです。

出勤前のお父さんも、登校前の男子中学生も

私も、皆、息をのんで、ゆさゆさ動くその物を見守っています。

はっとして、すぐにばあばに知らせました。

ばあばは「ノーブラって何さ?」と言ってきたので

私が説明をしている間に、主婦○○さんの健康実践法は

終わってしましました。

何もなかったように日本列島では、出勤前のお父さんや

男子中学生も「今のは一体なんだったんだろう」と

心に秘めながら、身支度を再開したんだと思います。



以上、ここ最近のNHK(全国版)で物申したかったことです。
Posted by Neethすたっふ at 13:06 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
女子禁制男子会 [2014年03月26日(Wed)]
予約がいっぱいなのに、それでも何度も叙々苑に電話を試みる上山です。
(叙々苑の人ごめんなさい)


さて、本日は、社長と2人で男子会にやって参りました。

IMG_2164.JPG



こんな感じ。

世の中の女子会がどんなものなのか知る由もないのですが、男子会はこんな感じなのです。




それでも、たまには話に華が咲き、
会社で代表石井と大騒ぎしていると、


「うるさい!あんたらそんなにしゃべりたいなら、
私越しにしゃべってないで、席替えでもして、隣同士になりなさい!」

と経理の前田さんに怒られてしまいました。

そんな前田さんが、
「あなたはまだウチに必要なのよ。」ってポロって言って下さった時は、
上山も思わずポロっといきそうでした。


新年度から社員にも動きがあり、
上山もNeethにいる時間がこれまでとは変わりますが、
引き続きどうぞよろしくお願い致します。
Posted by Neethすたっふ at 23:52 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
ウチナータイム [2014年03月25日(Tue)]

旅行行く時間があったらもっと働きたい!
旅行行くお金があったら、道外でのセミナーや成功事例視察に行きたいタイプの性格ですが、
親友たちが行くというので沖縄旅行に行ってきました、森村です。



お腹がぺこぺこ状態で入ったカフェ。


「OPEN」の看板、ドアも開いています。
5人で入ったところ、
笑顔で、
「今、休憩中なのさ〜。隣の店がいいよ。」と言われました。


もう衝撃でした。


飲食店であれば、
5人も客が入れば、「ラッキー」と思うはずなのに、
自分の時間を優先することに驚き。


次に訪れた定食屋では、
「セルフサービス」という張り紙が店内の目につく場所いたるところに張ってあります。




タクシーのおじさんが、
「沖縄男性は働かない人が多いから結婚するにはオススメしないよ〜」と教えてくれました。


飲み会や待ち合わせ時間に遅れるのが当たり前で、
それを悪いという概念が希薄もしくはないのだそうです。


沖縄には本土とは異なる独自の時間感覚があり、
那覇市議会報 No.53(1964年1月20日)によれば、
市民憲章に「時間を守りましょう」と記載されているそう。



電車が30秒遅れただけで「お詫び」のアナウンスを流さなければならない街がある一方で、
時刻表が全くあてにならないバスが県民の足として走り回る沖縄…。



札幌生まれ札幌育ち。
小学校のときから「時間を守りましょう」と言われて育ってきて、
ニーズでは、1時間、1日、1週間毎にタイムマネジメントをしているので
衝撃でしたが、
気づかぬ間に時間の奴隷になっていたのかもしれません。



自分、他人におおらかでいられるって豊かです。
「なんくるないさ〜」精神もいいなあと感じた旅でした。



休み期間中に仕事も溜まってしまったし、
溜めていたお金はたくさん出ていったけど、
なんくるないさ〜(^O^)
新鮮な気持ちで頑張れそうです。



KOU-A0002.jpg
■沖縄 古宇利島
Posted by Neethすたっふ at 11:41 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
渡辺ベティ晃司 [2014年03月20日(Thu)]

昼ご飯


ばくばく食べた


大盛りあんかけ焼きそばと

サンドイッチと

牛乳と


まだまだ入る。


ダメだ 笑

何一つ、面白い事が書けん。

ベティさん、最後に会いたかったなあ。
Posted by Neethすたっふ at 12:03 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
ロールプレイング "J" [2014年03月19日(Wed)]

最近、ある任務を抱え、社外にいる時間がとても多い上山です。
それでも、Neethを辞めた訳ではありませんので、まだまだお付き合い願います。

卒業・就職・異動など別れと期待が、そこはかとなく感じる季節になり、
街を歩いていると、煌びやかな格好をした卒業生を見かけます。

(余談ですが、上山は、日程すら知らず家に引きこもって
ただひたすらプログラムを書いていたので、
大学の卒業式という青春の1ページをよく知りません。)

弊社の森の妖精も、先日卒業式を迎えたようです。
いつ卒業の写真と報告が来るのかなぁ、と待ちわびているのですが、
まてど暮らせどないのが、ちょっと残念です。
せめて、上山と同じ轍を踏んでいないことだけを願います。





さて、今日はちょっといつも以上に眠くなるような事を書いているので、
ご昼食後の方はご注意を。


唐突ですが、大学時代の上山の夢はというと、


「社長になること」


でした。

紆余曲折あり、半ばふて腐れ気味だった在学中、
サイバーエージェント藤田社長の書籍を読み、
ベンチャーIT企業の社長というのが、キラキラしつつも自由の象徴のように感じました。


実は、

「社長になる」ことは驚くほどあまりにも簡単で、
こうもすぐに夢が叶いました。

そして、思いました。


「で?」と。


つまるところ、肩書きというのはあってないようなものと知り、
さてとどうしたものかというところで、現在のNeethにいます。

弊社代表石井は、いつも
「肩書きではなんの仕事もできない。何をするかだ。」
と言います。


とても賛成です。
そのくせに、「おまえの名刺は肩書きばかりではないか!」と
お叱りを受けてしまいそうですが、

私にとって肩書きは、

「足枷であり、目標であり、自分を映す鏡」と思っています。

「俺は○○だっ!」と見せびらかすのではなく、
「俺は○○なのに、それでいいのか?
もっとこうあるべきなんじゃないか?○○のくせにすいません。」
という問いかけと責任やプレッシャーを自分に課すもの。


逆にいうと、「自分はこうなりたい」という願望に対して
形から入り相応しい自分を作り上げていく便利なもの。



もし、この法則を裏切らずに鍛錬していったのなら、

ロールプレイングゲームで例えると、
剣士のくせに魔法も使えて、足も速いという最強のチートキャラクターになれるんじゃないか?
と、信じて止まない、ただそれだけの理由です。


全くもって遊び要素はありませんが、
命を掛けた「ロールプレイング人生」を楽しむべきだと、上山は考えています。


スクリーンショット 2014-03-18 1.47.21.png

Posted by Neethすたっふ at 12:00 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
卒業祝い [2014年03月18日(Tue)]

こんばんは。
無事大学を卒業しました、森村です。


現在17時。ニーズの事務所に居る人は、、、

私とこの人のみ。
IMG_5544.JPG



事業が終盤を向かえ、
冬眠や別れの季節です。


先ほど、弊社代表石井は「寂しいね。」とつぶやいていました。


私もとても「寂しい」のですが、大学卒業に伴い、
3月でニーズを卒業させて頂きます。




なんとニーズの皆様から卒業祝いを頂きました。


IMG_20140318_182326.jpg



ドイツの老舗ブランドで、高級感のあるペンです。
大事に使わせて頂きます。

私は恥ずかしながらいつも105円のボールペンを使用していたので、
嬉しいです。



4月からは新社会人。
かっこいい社会人になる為に、
まずは見た目から高級感を出していこうと思います。

Posted by Neethすたっふ at 18:26 | お祝い事 | この記事のURL | コメント(0)
【復活】くろいしの愛する男たち【4人目】 [2014年03月12日(Wed)]
このブログを始めた当初、シリーズ化しようと試みた

「くろいしの愛する男たち」シリーズ。

久々です。

今回書かれるご本人様は、無論書かれる事を知りません。

でもブログの話は、一度も出た事が無いので

ブログを読む程、さしてニーズスタッフに興味も無いのでしょう 笑 聡明な方です。


たまに、風の噂で「くろいしは、女が嫌いだ」と囁かれていると聞きますが

だいたいです。



冗談です。

でも、このシリーズが「くろいしの愛する女たち」であったら

二回で終わります。シリーズ化不可です。



さて、愛するノモトさんは、写真を撮ってくれます。

多分、すごいデザイナーでプロデューサーらしいのですが

私は石井と違って全くその業界の方々と交流を持たないので、詳しくしりません。

次回書こうと思いますが、デザイナーのミネエさんも大好きです。

でも、こないだまで「VAN」の創出者だと勘違いしていた位

そういった業界の方々に疎いです。

ノモトさんは、撮影の備品になる小物類を一緒に買いに行ってくれました。

なんて良い人だろうと感動しました。

私と二人で、買い物に行ってくれる人は、滅多にいません。

おまけに、ちょうど昼時だったので

円山クラスのご飯屋さんでランチを食べました。

食べている間中、「ノモトさんは私とご飯を食べてつまらなくないだろうか。。はっ!待てよ。つまらない位ならいい。。私の気の利かなさぶりに気分を害してはいないだろうか。。。次の仕事の時間を気にされて、イライラされていないだろうか」と不安で仕方ありませんでした。

ノモトさんは、中華を食べながら、シロクマを飼いたいと言い出しました。

機嫌が悪い時には恐らく「シロクマを飼いたい」なんて、奇天烈な事は言わないでしょうし

本当にシロクマが飼いたくて飼いたくて、でも機嫌が悪いのなら

「だからーシロクマ飼いてーってつってんだろうが。あ?」と

言い方も変わるでしょう。

私の不安を安堵に変えてくれました。

淡々とシロクマが飼いたい気持ちを話すノモトさんは

本当に穏やかで、いい男だなあと思いました。

シロクマは飼えないので、教えてあげようと思いましたが

あまりに純粋な目だったので、言えませんでした。

そして昨日、タイツの撮影をしてもらいました。

私は自分の記憶より、あらやだ。随分と脚が劣化していたようです。

写真に撮るとそれは一目瞭然でした。



いつも穏やかで、優しく、繊細なノモトさんが

撮った画面を見ながら

ボソッと「これ、どう加工しようかな」とつぶやいていたのを

私は聞き逃しませんでした。



Posted by Neethすたっふ at 18:43 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
Neethのソムリエール [2014年03月12日(Wed)]

午前中に間食をするせいで、昼食を食べるタイミングをいつも失う上山です。

本日出社したところ、くろいしさんより、

「昨日忘れていったお弁当、保管しておきましたよ!」

とゴミ箱を指さし、教えて頂きました。
ありがとうございます。
(そしてごめんなさい)

ブログ上だけではなく、
こういった笑顔と優しさを欠かさず、社内をいつも明るくして下さるのが
くろいしさんのとってもステキなところです。


さて、Neeth社内では、くろいしさんをはじめとして、
突然笑いを巻き起こして下さる方がたくさんいます。


そんな中、本日の話題はこれです。

ブログ用.png

森の妖精からおすそわけをもらったので、まずは一口。
見た目はクッキーかチョコだと思っていたのですが、
マシュマロでした。

なんだかとても久々にマシュマロなんて食べたので、嬉しくて社内の皆にも配ることにし、
ついでに質問をしました。


「何味ですか?」
(ちなみに全部同じ味です)


前田さん「ヨーグルト!」

森の妖精「・・・イチゴ??」

くろいしさん「マンゴー!!」

荒木さん&田中さん「ネクター!」




同じマシュマロなのに、ここまで変わるものでしょうか。
味が気になる方は、お早めに是非ニーズへお越し下さい。
(上山のおやつボックスに隠してありますので)
Posted by Neethすたっふ at 12:00 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
サプライズ [2014年03月11日(Tue)]

世間は卒業旅行シーズンの中、未来に投資しています、森村です。





neeth鰍ナは、女性が活躍中です。


毎日、責任持って一生懸命仕事をこなす女性達も、

これを見たら、大はしゃぎ。

「女子」に戻ります。

ホワイトデー.jpg

某高級ホテルのスイーツ詰め合わせ


いつも通り名前を呼ばれ、
どんな仕事を振られるか内心びくびくしながら振り返ると、、、


そこに居たのは笑顔の弊社代表。
出勤して早々「少し早いホワイトデー」だと渡してくれました。


嬉しいサプライズ。
なんとバレンタインの倍返しです。


噂によると、忙しいにも関わらず、
一ヶ月前から何を渡すか考えてくれていたそうです。


嬉しいですね。


neethも次は8年目。
毎年のイベント行事は、忘れてしまいそうですが、
感謝の気持ちを感じる節目。大切にするって素敵だなあと思います。
Posted by Neethすたっふ at 13:50 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
【3月はお別れの季節です】 [2014年03月06日(Thu)]
上山さん、入ってきたばかりのころは

面白い事も何一つ言えず

↓ネットのTVだから、うごいたりしゃべったりしなきゃいけないのに
 ただただ静かに座ってた上山さん

IMG_4636.JPG


でも、この半年で随分、立派になられたのではないでしょうか

↓成長率で言うと、こんな感じ

写真.JPG

よくがんばりました〜。

最近、姿をお見かけしないです。

3月だから、お別れの季節なのかなあ。なんも一言言ってくれたらいいのに。
Posted by Neethすたっふ at 17:25 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ