CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
びっくり仰天 [2014年01月30日(Thu)]

とかを普通に言ってしまう上山です。
(※前回記事をご覧下さい。)


しかしながら、先日iPhoneの中身を整理しておりまして、

文字通り



びっくり仰天しました。


まずはこちらをご覧下さい。













IMG_1403.jpg



なんだ、また豚か。と思わず、あと少しばかりお付き合い下さい。

このかわいらしい豚を描いたのは、くろいしさんなのですが、
描かれた日付は、半年前です。
とある打合せ中、議事録を取りながら、
「なんだか暇そうにしているなぁ」と思い、メモ用紙を覗き込んだ時のものです。

普段からただ者ではないなぁと私も感じていますし、
くろいしブログをいつも呼んで下さっている方にもそれは伝わっているかと思います。


半年前から豚に縁があると、予測しているあたりさすが!です。


ついでに、代表石井が描いた豚も張っておきます。


E58699E79C9F-598bb.jpg

みなさんはどちらがお好きですか?


(本当は、両方の画像にいいね!ボタンを設置する予定でブログを書いていたのですが、
 Canpanブログの記事内では、スクリプトが動かず、小一時間頑張りましたが諦めました。
悔しいので、それっぽくだけしておきます。)

IMG_1403.jpg    E58699E79C9F-598bb.jpg
                                                      

(連打しても特になにも起こりません笑)
Posted by Neethすたっふ at 12:00 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
出張は油断禁物 [2014年01月29日(Wed)]
日頃より大変お世話になっております。くろいしです。

最近、PCがりんごになりました。

予測変換では「お世話に」まで打つと、「なっていません」と出てきます。

うっかりいつか、どなた様かに「いつもお世話になっていません。黒石です」と

送ってしまうんだろうなあ。。と、思っています。


さて、先週の金、土、日は、東京出張でした。

書けば長くなるので短縮してお伝えします。みなさんもお忙しいと思いますので。

@石井はうさびっちの搭乗券を搭乗ゲート前で紛失しました
A私に怒られたのは、うさびっちでした「石井さんに大事な物預けたらダメでしょ!(怒)」。失くされるわ、叱られるわ、うさびっちも気の毒です。
B羽田空港に着いて、モノレールに乗ろうとした時、二人が居ません。早速くろいしは置いてけぼりになりました。二人がチャージをしていたのを、待っていたはずなのに。

IMG_1146.JPG

C私の部屋は”石井マリアローナ”が掃除してくれたようです。色々石井も忙しいなあ。なんて思いました。


IMG_1205.JPG

Dイベントで二日間いた遊座大山商店街は、とても賑やかでした。
仰天価格って。。。どんなに驚いたって、実際「びっくり仰天」なんて言う人は
今まで見た事がありません。


以上、今回の出張はこんな感じでした。
毎日は楽しい事だらけです。
ありがとうございます。

くろいしみゆき
Posted by Neethすたっふ at 18:35 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
なかまになりたそうなめでこちらをみている [2014年01月23日(Thu)]

東京出張からすっ飛んで会社に戻り、夜な夜な作業中の上山です。

東京滞在中、
「上山くんの帰りを待っているので、早く戻ってきて!」
というメールを会社から受け取り、急いで帰ってみたら、



社内に誰もいませんよっ!!っと。。。




とてもさみしいので、
新しくNeethに入社した仲間達を紹介します。

名称未設定.jpg


真ん中手前の一眼デジタルEOS Kiss X7iさん。
一般的な入門機よりも性能が優れていて、新卒の優等生。


左のぶぅちゃんがデスクトップ写真になっているのはMacbook Pro 15inchさん。
機能も見た目も我が社のエース。


真ん中奥はFujitsu LIFEBOOKさん。
代表石井が、「もうこいつでいいよ」と30分で採用が決まった新卒社員。
(しかも、彼には以外な特技があります。それはこのブログの最後で・・・)


右は、上山が特別可愛がっているMacbook Air 13inchさん。
世代遅れになってきたけれど、まだまだ現役バリバリ働きマン。


みんな私の部下です。
いやぁこんな優秀な部下たちに囲まれてとっても幸せだなぁ。


そんな私は、こんな時間まで可愛い新入社員のために、新人研修を行っているのですが、
かれこれ小一時間、全然Officeを学んでくれません。。

しょうがないので、
会社で一人、ブログでも書きながら、映画でも見ようかなぁ。

IMG_2028.JPG
Posted by Neethすたっふ at 21:39 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
朝のカメラ講座 [2014年01月21日(Tue)]

卒業試験、論文を言い訳に、
ブログ更新を怠ってました、森村です。

30日の卒業論文発表会さえ出席すれば晴れて卒業です。
最近流行のノロウイルス対策は、手洗いしかないそうです。
手洗い徹底します。




さて。
ニーズは、今年から出社時間が10時に変わりました。


「やった。朝1時間眠れるじゃないか。」
なんて人はおそらくニーズには居りません。



もちろん、
その前の10時までの時間を、有効活用しています。



打ち合わせをしたり、前日の残作業をこなしたり、、、



本日はなんと、
9時〜10時迄、朝ゼミでした。

プロカメラマンによる「一眼レフ講座」です。

あの有名なファッションビルの広告を手がけているプロのカメラマンから
講座を受けられるなんて何とも贅沢な朝の使いかたです。


プロは、こんなに素人の私達に、
1質問したら、10以上の回答をしてくれました。


IMG_5486.JPG


基本的なカメラの撮り方だけではなく、
仕事・写真に対する姿勢を感じました。


彼は、10分でも時間があいたら、
本屋で立ち読み、雑誌での写真の構図を研究。
本屋で、あの雑誌はどこに置いてあるかまで把握しています。


朝から仕事のモチベーションが上がり、
有意義な1日を過ごせました。


感謝します。
朝型人間で幸せだなあと思います。
次回も楽しみです。

Posted by Neethすたっふ at 22:44 | この記事のURL | コメント(0)
私は石井を [2014年01月16日(Thu)]
上山さんのブログですが、

私にはちょっと何言ってるのかがわかりません。

15歳のななちゃんは、あと2ヶ月で受験です。

冬休みの課題の、書初めは自分が好きな四字熟語がお題でした

「一夫多妻」と書こうとしてました。

さて、石井について。

私は石井を世界一、宇宙一「すごい人だ」と思っています。

人格はさて置いておいて、起業家としてはこの人を超える人はいない。と確信して

ずっと下で働かせてもらっていましたが

ショックな事がありました。

写真.JPG


ぶぅちゃんを書いてみて下さい!と、お題を与えたところ

なんじゃこりゃ。

全てのパーツが、丸(まる)で構成され

ぶぅちゃんのチャームポイントの、鼻は、ぐちゃぐちゃです。

立体感はまるで無く、ぺらっぺらです。

石井は、起業家の道があって本当に良かったと思いながら

私は、ぶぅちゃんと仲良く暮らしています。

IMG_0639 (1).jpg
Posted by Neethすたっふ at 12:39 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
IT土方と呼ばないで・・・ [2014年01月15日(Wed)]
経営合宿ではしゃぎすぎて風邪を引き、未だマスクをしている上山です。
皆様、本年も何卒よろしくお願い致します。


前回のブログで、クリスマスケーキの賞味期限についての話を書きましたが、
世間一般的には、プログラマーにも寿命があるようです。


「天才プログラマーも35を過ぎたらただの人・・・。」


プログラマーの方ごめんなさい。
しかし、私もこの意見には異を唱えたい派の一人です。

ここからお話する内容は、あくまで世間知らずのバカモノの戯言ですので、
温かい目でお読み頂けたら嬉しいです。



そもそも開発者とクリエイターって何が違うんだろう?
といつも疑問に思っているのですが、



creator
音節cre・a・tor 発音記号/kriéɪṭɚ
【名詞】
1a【可算名詞】 創造者,創作者,創設者.
b[the C[N16-A12A]] 造物主,神.
2【可算名詞】
a(劇の役に対する)新型創始者.
b(新意匠)考案者.



だそうで、ニュアンスは異なるものの、「創作者」というと、そう遠くない気もします。



また、似たような分野として、
artist
音節art・ist 発音記号/άɚṭɪst
【名詞】【可算名詞】
1a芸術家.
b美術家; (特に)画家.
2(その道の)達人,名人 〔at,in〕.
もあります。



世の中には、よくわからないけれど、
信じられないような価格で取引される絵画や作品があったりしますが、

開発者が作り出した、信じられない価値のものは、どのくらいあるでしょうか。






ところで先日、左クリックをセロハンテープで固定するほどノートパソコンを使い込んでいる
代表石井とこんな話をしました。
(写真を撮り忘れたのが非常に残念・・・。)

石井「もう限界だから、新しいPCを買ってくれ。」

私は、目を輝かせて、新PCのこんな素晴らしいポイントについて小一時間語り合おうと思ったのですが、

石井「PCのことはよくわからん。そもそも、PCがどんな機能なのかより、これを使ってどんなものを生み出すかに興味がある」

それも一理ありますが、
「使い主にあった機能を持ち、最適化されたツールだからこそ、効率的に創造ができるんですよ!」と言いかけて、iPhone片手にFacebookのコメント返しをしている代表には、
今は伝わりそうもなかったので止めました。
(そのiPhoneも開発者がPCをちっちゃくしようと頑張った結果なんですよ!!)






だらだらといろんなことを書いて、結局何が言いたいのかと申しますと、

世の中は、安くて手頃なものが売れやすい傾向にありますが、
少し売れることばかりに傾倒してしまっているのではないか?というのが持論であります。

そんな考えの下、「本当にすばらしいものを作りだす」コト・ヒトに、もっとスポットが
当たる世の中にしたいと思い、起業したのが上山の会社の始まりです。

先程例に挙げた絵画や作品たちは、「売れるもの」を目指して作られたとはとても思えません。



我々開発者も、「発明家」ならぬ「開発家」と呼ばれるような世界はどうでしょうか?

Neethも、本当においしいものを作っている生産家(生産者)にスポットが当たること、
そして、それを消費者にしっかりと伝えることが目的であり、
上山がNeethにいる理由なのだと感じています。
Posted by Neethすたっふ at 22:28 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
★祝★新年経営会議合宿〜ポロリもあるよの巻〜 [2014年01月07日(Tue)]
新年、あけましておめでとうございます。くろいしです。

皆々様、本年も石井はじめスタッフ一同、精進して参りますので

何卒宜しくお願い申し上げます。

1月5日、6日はニーズ社初「経営会議合宿」を定山渓でおこないました。

今まで何度もニーズ社は「合宿」が日帰りで、何だか腑に落ちないなあと思い続けて7年。

やっと、本物の「合宿」です。

チェックイン前と後の、合計5時間もの会議が終わり

私はすっかり疲れてしまい

↓会話のない老夫婦のようです。

写真 3.JPG

片や前田さんは、元気いっぱいで

風呂の前に浴衣を着るかどうかを、上山さんと言い争う中

「さては、ぽろりを期待してるな」と、発言して

ただでさえ、バーバルコミュニケーションに長けていない上山さんは、黙ってしまいました。

↓そんな二人も、風呂上りは仲直り

写真 2.JPG

さて、トリックでも観るか。と思い横になると

「お前!団体行動に向いてないんだよ 怒」と

定山渓でも石井は大きな声で、私に向って怒っています。

ご飯の時はあんなに静かに、私の隣で携帯をいじくって一人で遊べていたのに。。。

寂しがり屋なんですね。石井は。

↓一人っ子は仕方無いのです。みんなが他愛も無い会話をしていれば、自らそれを「私には無関係」と判断し、自らの欲望の赴くまま、生きていくのです。


写真 1.JPG

上山さん、前田さんと売店に行きました。

既に売店は閉まっていました。前田さんと上山さんは、動物園の檻の中に居る獣のように

売店を覗き込んでいます。

前田さんは、中に人が居るのを察知して大声で開けて欲しい。と訴えています。

私は、尿意を催しお手洗いに行きました。

戻ってきたら、二人はまんまと檻の中に入れてもらい

前田さんは酒とタバコを買い、上山さんは試食に没頭していました。

檻から二人は出てきて「もっと長い時間営業するべきだ」としゃべっています。

私は「開けてもらったんだからいいのになぁ」と、二人の背中に着いて行きました。

さて、朝です。前の晩前田さんは、「6時に起きる」と言っていたので

ちょっと嫌な予感がして、すかさず「私は8時に起きます」と

宣言しておきました。

早朝、前田さんがしゃべっています。

「お風呂入ってこようーっと」

心の中で「どうぞお気を付けて」と返し、また寝ました。

しばらくして前田さんが戻ってきました。

「お風呂混んできたよ」と情報を教えてくれました。

まだ、8時前なので私は営業前でしたが、せっかく教えてくれたので

「あら。そうですか」と返答しました。

前田さんのお腹が「ぐぅー」っとなりました。

同時に面白そうに「お腹すいちゃった!ご飯食べてくるね」としゃべります。

まだ、8時前でしたが「はい」と返事をして、また寝ました。

帰って来たら、まだ8時前なのに

「ご飯の感想」を親切丁寧に教えてくれました。

結局、8時前に起きれました。前田さん、有難うございます。

そういえば夜中も、前田さんはわざわざ起きて加湿器を消したり

お手洗いに行ったり、寝言で返事をしたり

仕事の時とは違い、あまり落ち着きの無い様子でした。

また来年も、みんなで行けたらいいなあと思います。

今年は、顧問税理士のきくりんのみ、外部からの参加でしたが

いっぱい参加者が増えたらいいなあとも思いました。

では。また来年。。。
Posted by Neethすたっふ at 12:58 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)