CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
シングルベルしか聞こえない [2013年12月25日(Wed)]
こんばんは、最近女装に芽生えたCTO上山です。
(とても見るに堪えない画像のため、そちら側の方は私の個人Facebookを見つけてやって下さい)

大人気、黒石ブログのクオリティに負けぬよう毎日ネタを探し、
今日こそ!と気合いを入れて、結局更新しない1年でした。すみません。

さて、独身貴族の皆様、
街はクリスマス一色なのでしょうか?
カップルを見て歯ぎしりをしていませんか?

大丈夫です。オフィスに独りでいれば、特に何も感じません。

名称未設定.jpg

あまりにも定番過ぎる話題ではありますが、
クリスマスということで、
「独身貴族あるあるネタ ベスト3」でも書いてみます。



第3位
『大晦日には、無性に「どん兵衛そば」をすすりたくなる』



第2位
『バレンタインには、無性にチョコレートが買いたくなる』









第1位
『クリスマスには、食べれもしないワンホールケーキを買って、
 あたかも家族が自分の帰りを待っているかのような見栄を張りたい』



なんだか哀愁漂うブログになって参りました。

でもまだまだ大丈夫です、
大昔に、「クリスマスケーキと女性は・・・」と口走って、
1ヶ月間クラスの女子に無視された時よりは元気です。

でも、私は買われる旬を逃したチョコやケーキのバーゲンセールがなにげに大好きです。

IMG_1896.JPG


と、同時に何かビジネスチャンスになるのでは?とも感じます。
題して「黄昏ブランディング」。

バーゲンセール自体がビジネスとして成り立ってはいますが、
この飽食時代に何か一石投じてみるのも興味深くはないでしょうか。

何かいいアイディアが思いついた方、ご連絡お待ちしております。



今年最後のCTOブログが、なんだか締まりの無い湿っぽいブログになってしまいましたが、
金曜日の大トリ、野村ももがバシッとしめてくれるはずです。

それでは、皆様良いクリスマスをお過ごし下さい。
Posted by Neethすたっふ at 22:23 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
石井、こぶた飼う [2013年12月17日(Tue)]
写真.JPG



ニーズ社では、月に一回月次MTGが開かれます

前回の月次MTGで、一つの検討事項が石井より発表されました




「こぶたを飼おうと思う」

石井の発言に、上山さんは理想的なリアクションをしました

「えっ?!」

私は、なんて純粋無垢なんだろう。と感心しました。こんな人と結婚したら幸せだろうなあと思いました。

私は、もう石井と7年も一緒にいるので

前日写真のメールが来た段階で

「この人、飼うって言うんじゃないか」と察していたので

石井の期待するリアクションはしません。

石井は、にやにやしています。

石井が喜ぶような反応を上山さんや、ももちゃんが仰せつかってくれている時間です。

なので私は、“これがJRのような大企業だったらどうなるかなあ”と妄想する時間にしました

常務が、こぶたを飼う発言をしたとします。

「僕はこぶたを飼おうと思う」

部長が「常務、このような時期に懸命なご判断で」と、片棒を担ぎます

部長には逆らえないけど、現実的に考える課長が言います「ただスタッフの意見を聞かないと。部長、この場で決定するのは、やや早計かと」

部長が常務をかばいます「だから、君達現場は動きが遅いって言われるんだよ!」

恐らくそんなやりとりが、大企業の会議であれば繰り広げられます。

・・・と、こぶた騒ぎの最中、私は一人楽しい妄想をしたりして過ごしました。

さて、明日はこぶたを私が迎えに行きます。

4万円だそうです。

ドックフードと、首輪と、トイレを買うので1万円もらいました。

雪の中の散歩は寒かろう。と思い、くつも買いたいと申し出たのですが

認められませんでした。

明日、こぶたに会ったら言おうと思います。

「お前のご主人は、くつを買ってくれなかったよ。ごめんね」って。

前田さんは動物が好きではないらしく

全然浮かれていません。

私は、こぶたの事しか考えていません。
Posted by Neethすたっふ at 14:58 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
北海道のものづくり企業 その3 「和飾」 [2013年12月08日(Sun)]
こんばんは。週末はのむらの時間です。

前回のDahliaさんに続いて、今回も着物生地「反物(たんもの)」を使用して商品を展開している会社をご紹介します。

その名も、「和飾」というブランド。 by  有限会社A&K(代表は川村彰様)

主な商品はコースターやランチョンマットなどの和テイストのキッチン雑貨。

ブランド名の「和飾 WA-SHOKU」には 「和食を飾る」という意味が込められていて、キッチン雑貨に加えて北海道の魅力的な食文化もトータルでプロデュースして海外に発信していくことを考えているそうです。

IMG_9231.jpg


手触りのいい100%シルクの反物を使って、ひとつひとつが手作り。
ばっちり撥水加工もされているので、ほらこの通り。弾くんです。

IMG_9239.jpg


味噌汁こぼしてもさっと一拭きで綺麗になるので、私みたいにそそっかしい人でも安心して使えちゃいます。


私が撮影がイマイチだったので、是非以下のページから和飾の商品ご覧ください。

----------------------------------------------------------
facebookのページ↓
https://www.facebook.com/WASHOKU

英語のページ↓
http://wa-shoku.com/
----------------------------------------------------------

私が随分前に留学していた時代、いつも海外の人へのお土産のネタに尽きて困っていたけれど、
そのときに和飾と出会っていたら、ぴったりのお土産だったと思います。

Made in Japanで、Traditional Kimono Clothで作られてて、しかも自分のHometownであるSapporo発なんて、最高です。Japanの新しいカタチ。

個人的には、お正月も控えているので、お節を上に添えたいですねぇ。
あぁお吸い物やお雑煮もいいな。。。お腹が空いてきました。。笑

みなさんも自分用に、そして海外に行かれる方は海外の友人へのお土産用にいかがですか?
Posted by Neethすたっふ at 00:04 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
元引きこもりの大反撃? [2013年12月04日(Wed)]
ご無沙汰しております、パクチーズの風邪引きの方です。
ずいぶんとブログを更新しておらず、
次サボったら罰金1万円の刑を宣告された危うい立場におります。

さて、2013年も残り1ヶ月を切りました。
今はこんなにも慌ただしく過ごしていますが、
1年前は引きこもりでした。

1年で生活は大きく変わるものです。

ITというと、一日中PCににらめっこで、何かを作っているというイメージですが、
まさにそんな毎日で、
外に出るのは、仕事を貰いに行く時と、進捗やクライアントとのミーティング、納品時くらい。

自営業IT屋の良いところでも悪いところでもあって、
40時間くらいぶっ続け作業をしては、寝て、起きてまた作業の引きこもり生活。

そんな私がneethに来てからは、外に出るどころか
ベトナムにまで行ってしまっています。

そんなわけで、本日はベトナムのいいところをご紹介しようと思います。

・何をするにも安いので、ちょっとした貴族になれる
・みんな笑顔
・日本人Welcome
・ベトナムではちょっとモテる(笑)
・パクチーは1週間食べ続けると病みつきになる
・犬猫が首輪もなく、その辺に歩いているので、動物好きには楽しい
・寒くない
・毎日道路がお祭り騒ぎ
・露店のカタコト日本語客引きとのやりとりがちょっと楽しい

まだまだ色々とありますが、とかくベトナムでは道を歩いていて飽きません。
ノリは違うものの、関西を歩いていても、そういう気分になることがあります。

もちろん、日本はとてもいい国ですが、いい国過ぎて、何が大切なのかわからなくなることがあります。

引きこもりも同様で、引きこもっていたからこそ、外に出るとわかることもあったようなないような。


病原菌に対する免疫力は著しく下がるようで、半年くらい咳が止まらないのは唯一の弱点です。。




Posted by Neethすたっふ at 21:23 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
早朝会議のススメ [2013年12月03日(Tue)]

おはようございます。
森の妖精です。

皆さんの出社時間は何時でしょうか。





neeth社では
事務所でずっと仕事をしていたり、
同じ仕事をしている人が2人いるわけではありません。

ベトナムや関西、網走に出張しに行ったり、
企業に訪問したり、、
各セクションが目標に向って一人一人別々の業務をしています。

その為、
ビジョン・情報の共有をする為に、毎週、毎月ミーティングの時間を必ず設けています。



最近、月ミーティングの時間も
開始時間7:30からになりました。


IMG_20131202_085846.jpg


早いですね。
ビルもあいていません。掃除のおばちゃんもいません。



しかし、朝会議は、
・通勤ラッシュが無く、快適。
・電話、訪問客などがいなく、会議に集中できる
・医学的にも朝は集中できる
と嬉しい限りです。


そんな寒い・眠い・寒い・朝会議を有効活用する為に、
石井代表からさまざまなルールが提案されています。

「議題を読んでるだけでは意味がない。」

発表者は、
・担当している事業の目的と背景を説明してから、報告する
・聞いてもらえるような発表の仕方をする


発表以外の参加者も、
・全部の事業は繋がってくるから他人事として聞かない
・質問の時間を設ける


等のルールがあります。



細かいですが、以上を守る→会議の時間を最大限活用する→地域や売り上げの成果に繋がるのでしょう。
今後も頑張ります。

Posted by Neethすたっふ at 07:00 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)