CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
休む勇気も大事らしい [2013年11月28日(Thu)]

こんばんは。森村です。


歌手「きゃりーぱみゅぱみゅ」は、カワイイ響きの言葉を自分でセレクトし、自分で命名したそうです。
私が芸名をつけるとしたら、響きが気に入っているので、、、、
「ナタデココ」、「フェアリー(妖精)」、、、、
やっぱり、「モリムラ」が一番ですかね。ご先祖さまありがとうございます。
「ミムラ」という名の女優さんがいるくらいなので自然でしょう。





「欧米人は人生の為に休日を使い、日本人は仕事の為に休日を使う」
とよく聞きますが、
私も常に仕事の予定詰め込みまくり、休日も交流会・セミナーに参加、、、
というような休み下手な部類だと思います。


『まじめな日本人は、休み下手』だそうです。
確かに、ITの進歩により、『仕事がオフの時間に容易に浸食する時代』ですね。


「休む技術」(西田,2013,大和書房)では、

『疲れて効率が落ちるより、ちゃんとサボる方がいい』と言っています。
科学的根拠があるそうです。

その休む時間を管理する為に、さまざまな対策がわかりやすく書かれていました。

仕事中の息抜き方法としては、
・定時になったら残業する時間でも15分ほど休憩を取る、
・14時〜15時には予定を入れず、調整時間にし、15時以降の予定は絶対押さないようにする
・トイレに立つときに、ストレッチ、深呼吸する
等具体例がかかれていて参考になりました。




確かに考えてみると
世界グランプリ受賞者を生み出した母でもあり、
仕事をバリバリこなす黒石は、休むのが上手です。


受発注、各種書類の作成で、何時間も
「カタカタカタ…」と凄い早さでキーボードを打つも、
急に止まったかと思えば、5分程休憩。その後また凄い早さでキーボードを打ち始めます。

司会を務める講座当日。準備を早く終わらせ、たこ焼きを食べて本番を迎えていました。

岩見沢での会議後、帰りの車内で反省しまくる私に対し、
黒石は、1時間後に控えた歓迎会の焼肉のことばかり考えていました。



尊敬します。
Posted by Neethすたっふ at 00:57 | この記事のURL | コメント(0)
パクチーズ帰国される [2013年11月27日(Wed)]
世界グランプリ受賞者、反抗期のななちゃんが

どうやら、受験志望校を決めたみたいです。

最終の志望校調査に、志望校と名前、保護者の署名を書いて学校に提出する用紙を

提出日の朝、持って来ました。

朝は非常に忙しく、申し訳ないのですが人の事など構っていられないので

祖母に記名をお願いしました。

慌てた祖母は本人の名前の箇所に、祖母の名前を達筆で記名し、

即、学校から差し戻されて来ました。

無事に受験を迎えられるか心配です。

どうやら日直は、正しく与えられた業務をこなさないと

翌日も継続になるらしく

ななちゃんは4回も連続で日直です。

大迷惑なのは、ななちゃんとコンビを組まされる

隣の机の男子です。

どうやら彼は、あまり体が丈夫ではなく

お母さんがいつも車で送り迎えをしているらしいのですが

ななちゃんのお陰で、早く登校しなければならない日直が

連日続き、親御さんやご本人の体調にも負担をかけていると思うと
非常に心苦しい限りです。THE 巻き添え です。

すいません。

さて、ニーズ社のパクチーズが帰って来ました。

そうです。ベトナムに石井と上山さんは行っていたので

毎日パクチーを食べていた二人は、もうパクチーズです。

パクチーズの広島弁を話す方は、三角の帽子を被り

元気いっぱい帰ってきました。

元気すぎて、周りがついていけない位です。

ちょっと待ってください。

これは、あまりの疲労に訳がわかんなくなった人です。

それに引き換え、パクチーズのブランド物しか着ない方は

非常に御疲れのご様子で、おまけにお風邪を召されて帰られました。

2人とも、長い出張だったので早く疲れが取れればいいなあと思っています。
Posted by Neethすたっふ at 15:11 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
北海道のものづくり企業紹介 その2 [2013年11月23日(Sat)]
Hola! 野村です。

本日は札幌にある「Dahlia」(ダリア)さんです!
代表兼デザイナーの下澤佑介さんが「着物ドレス」を手がけてらっしゃいます。
→ Dahliaのサイトはこちらをクリック ←

着物ドレス??

と思った方、

IMG_9241.jpg

そうです。着物の生地から作られているドレスです↑
この左の着物ドレスは以前、Mrs.Asiaの日本代表の方もお召しになったそうです。
こちらからYouTube動画をご覧になれます)

着物の新しい形。
なかなか最近の若者世代には着物というと遠い存在になりがちですが、
なるほどこういうふうに着物を洋風にリメイクして着るという方法もあるんですねぇ。

着物ドレスという新しい形で、着物をもっと若い人に身近に感じてもらって、
もともとの着物の良さを知ってもらうと同時に、海外に向けても広く着物ドレスの存在を発信していきたいとおっしゃっていた下澤さん。

自分の着物を持ち込んでドレスに仕立ててもらえるほか、生地からオーダーメイド、オーダーレンタル、などもできるそうです!詳しくはこちらから。

最近は英語サイトも立ち上げ、Dahlianty(ダリアンティ)というブランド名で海外にも展開しようと意欲的に取り組まれています。

そんな下澤さん、先日中国で開催されたFashion Asia Awards 2013のプレタポルテ部門でAsian Top Fashion Designer Of The Yearを受賞されたそうです!




CONGRATULATIONS!!!

国内はもとより、海外の人にもこの新たな kimono style が浸透していくのが楽しみですね!

札幌・北海道の地から、アジアへ、世界へ。

今後の一層のご活躍、お祈り申し上げます!
Posted by Neethすたっふ at 22:49 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
復興支援グッズ [2013年11月19日(Tue)]

こんばんは。
まだまだ通勤手段は自転車です。森村です。



1年前、被災地に行ったときに感じました。
復興支援のTシャツが欲しいが、着ても恥ずかしくないようなおしゃれなデザインのTシャツはないものか、と。


復興支援グッズは、使う・使わないに関わらず、
復興の為に応援したい気持ちから払っているのです。


しかし、だからこそ、「復興支援グッズ」というブランドは、
きっとすぐに色あせてしまうでしょう。

「復興支援グッズ」自体が、もらって嬉しい、使って楽しいモノであるならば、
それは多くの人に永く愛され、
地域の本当の自立に繋がっていくのではないか……



「商店街」が頑張っているから
「学生」が頑張っているから
というブランドに頼らず、
質の良いものを追及していきたいのです。


弊社と岩見沢市商店街連合会が協力して発行した、
岩見沢市の頑張る女性の為の情報紙「ゆあみ」


第3号は、岩見沢のカフェ特集。
「読んで得した!!」「かわいい〜!!」と言ってもらえることを目指して、頑張ります。


お楽しみに。
Posted by Neethすたっふ at 22:54 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
北海道のものづくり企業紹介その1 [2013年11月16日(Sat)]
このpublicな場所で私の変な個人情報が垂れ流しになっているではないですかくろいしさん!
さて、くろいしさんの私に対する愛情たっぷりの悪口は置いておいて、、、


今回のブログから、私が訪れた北海道のものづくり企業さんたちを紹介していきます。

記念すべき第一弾は24Kの高瀬季里子さん!

札幌スタイルにも認証されている代表作の EZO bagは、蝦夷鹿の革から作られた手縫いのバッグです。

IMG_9216.jpg

「心地よいライン」を入れることを常に意識してデザインされているとのことで、立体的なフォルムが特徴のEZO Bagにもそれは表現されています。
個人的には白地の革に美しい縫い目と裏地の部分がオレンジ色というコントラストがお気に入りポイント。

IMG_9226.jpg

本物の蝦夷鹿から想像すると、(鹿は触ったことがないけれど。。)鹿の革はなんとなく硬いものと想像していました。しかし実際にEZO bagに触れると、思っていたよりずっと柔らかくて、しかも持ちやいので実用性もばっちり!と思いました。

最近は台湾にも出展していたり、精力的に活動されています。
バッグ以外にも、小物や札幌コンサートホールKITARAのオリジナルグッズも作られていたり、色々と作品を展開していらっしゃいます。

24Kさんのウェブサイトはこちらから!
Posted by Neethすたっふ at 00:00 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
【ブログ更新せよ】わるぐち書かれちゃう人【2人目】 [2013年11月14日(Thu)]
わたしの良いところは、2つもあります。

@決定的な嘘をつかない
A致命的な罪を犯さない

です。
@は、軽い嘘はつきます。例えば、完全なる寝坊なのに「おなかが痛かった」と言ったりとか。その程度の可愛いもんです。
Aは、横領したり、経費をごまかしたりはしません。

今回、私の長所が引き出されているのは
前回に引き続き「ブログ担当者がブログを更新しなかったら悪口書いちゃうよ」と
言ったので、@に則って野村もも。を書こうと決めました。

本来、野村ももは金曜日なので、昨日や今日書いてなくてもOK!なのですが
昨日の担当の上山さんが書かなかったので、連帯責任です。

野村ももの「不条理だ!」のご意見は、是非お2人の間で
勝手にやってください。

はじめに付け加えておきますが
普通のわるぐち。なので、神経質な方は御読みにならないでください。

まずですね
IMG_3477.jpg

左が私のデスクで、右が野村もものデスクです。
右のデスクから、ちょっとはみ出している資料だけじゃありません。
青い付箋の付いている資料も、野村もも。の資料です。
信じられますか?
彼女はこうやって、私のデスクに当たり前のように資料を置き
素早いタイピングで、仕事をなさるのです。

ちょっと油断したら、どんどん私の領地が占領されていくのです。
おまけに彼女は、さすが帰国子女。パーソナルスペースが狭いようで
朝はデスクに向かい真ん中に座っているのに
無意識にどんどん私に寄ってきて
夕方になると、ぴったり私に寄り添ってる始末です。

すいません。狭いです。気を付けてください。

IMG_2651.jpg

この写真は、先日、展示会のブースです
彼女は彼女で、取材やら調査やらミッションがあったのですが
彼女は少々斜め上向きで、お口を開けていらっしゃるのが癖なんです。
撮ってみました。

私は撮った写真を見て、思いました。
「これじゃまるで、猿回しのおサルじゃないか!」

いかがでしょうか。
このような方と一緒に働いている私は
毎日面白くて幸せです。

2時間後には、網走へのフライトを控え
とんでもなく忙しいのに
自分が言いだしっぺなので
ブログ更新を怠ることのできない黒石は
本当は真面目な一面もあるのです。

ありがとうございます。

では、心置きなく出発させていただきます!
明日は東京農業大学で講義をさせてもらいます!
非営利組織論!いくぜっ!!ひゅ〜。
Posted by Neethすたっふ at 14:06 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
岩見沢に新しい風 [2013年11月12日(Tue)]

みなさん、ご無沙汰しております。
携帯の充電が切れていることに2日間気づかなかった、森村です。

最近は、学業に専念しており、専らcafeや家にこもって、
オタクのように作業しております。
それでも1日1度くらいは携帯に触れていたのですが、
遂に2日間触らない時に限って、私に急用がある人が現れるものですね。
事務局長や代表にはご迷惑をおかけ致しました。

そして、黒石先生の孤独なブログネタが面白いのでもう少し見ていたい気持ちもありますが、
罪悪感で夜も眠れなくなってしまうので、ブログを書きます。



現在の岩見沢市は、気象庁によると積雪14センチ。
私の目では、道路の脇には150センチほどの高さの雪山も出現しています。


先月末、私のデスクが移動しました。
岩見沢市の商店街に新しくオープンしたコワーキングカフェ内です。
弊社代表がコンセプト設計から助言していたカフェです。
『Cafe de Moira』
https://www.facebook.com/pages/Cafe-de-Moira/397611343694790?fref=ts

ここの料理がボリュームあって美味しいのです。
スタッフも明るくてサービスも良いのです。
ここから今後何が生まれるのでしょうか。
乞うご期待!
Posted by Neethすたっふ at 14:15 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
ニーズ社員全員に告ぐ! [2013年11月09日(Sat)]
ニーズ社には、私しかブログ担当者はいないのでしょうか。

私は本来であれば、土曜日はお休みです。

今日も、ちょっと受発注をしたくて出社したのに

ブログが更新されていないのを見て

非常に心を痛め、土曜の午後、独りブログをせっせと書きたくなっちゃってるじゃないですか。

再度、この場をお借りしてブログ担当日を申し上げます。

業務連絡です。

火曜日は森の妖精です。

水曜日は上山さんです。

木曜日が私で、金曜日が野村ももです。


という事で・・・



上山、私に「ネットで買い物するからカード貸してください」って言われて

「はい。マスターでいいですか?」じゃないよ。

あんた、私がジャンボ機300億で買ったらどうすんのかね。

いつか女に騙されるね。



ふっふっふ。

君たち、ブログを更新しないと

上山さんみたいに、ちょっとわるぐち書かれちゃいますよ。

お陰様で、流通事業に人が足りない。との事で、パートさんの求人を出しています。

が、応募がありません。

困ったので、いけしたくんにMLをしました。

彼は、最近私のお友達に昇格しつつあります。

お友達第1号です。

すぐ返信が来ました!

「給料いくらですか?」

すぐお返事を書きました!

「りき価格でサービスします!」

こんな無意味なやりとりをしてくれる池下君は、いい人だなあ。

では。受発注業務に戻ります。

Posted by Neethすたっふ at 14:51 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)