CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
これ知ってる人〜? [2013年10月31日(Thu)]
上山さんと、野村ももと森の妖精が、多忙の為ブログを更新しません。

皆さん、次、両名に会った時には、是非

「おい!君たちブログを更新しなさい。じゃないとまるで黒石さんが、ヒマみたいに見えるじゃないか」と、渇を入れてください。

さて、こちらをご存知の方↓いらっしゃいますか?



写真.JPG


社内では、野村ももと私しか知りませんでした。

野村ももの私物です。でも「食べてもいいですよ」と言われたので

野村ももの出張中に、ばくばく食べています。

これは、体に良いらしく

小学校時代には、学級内で定期的に申込用紙が配布され

学校で申込みと受け渡しがなされた「肝油ドロップ」です。

ドロップと言っても、柔らかく、どっちかっていうとグミみたいな食感です。

余りに栄養素が凝縮されているため、1日に食べれる量が決まっています。

小学生の時、1日で一缶食べてしまった時、とても母親に叱られました。

でも「体に良いのに何で怒られるんだろう。むしろ褒められるべきではないか」と

疑問に思った私は、その日の晩、生卵を羽化させるべく夜中に冷蔵庫から、そっと取り出し

布団の中で温めながら、朝を迎えました。

朝、当然、割れた卵で布団はヌルヌルです。

また叱られました。

もし、卵が羽化し、ヒヨコが生まれれば、褒められたのに

肝油ドロップも沢山食べれば、ヒヨコが生まれる位すごい力を発揮したのに。と

非常に無念でありました。

「ち。肝油ドロップのお陰で、連日怒られる羽目になったぜ。」と

学校に行き、また定期的に配布される申込用紙を待つ

小学校1年生。くろいしみゆきでした。

その頃は、台風の日に、家の前をあひるの家族が行進していたり

飼っていたハムスターを散歩させて、行方不明になり

数週間後、一部白骨化した状態で、公園の草むらで発見した。という

1年生には、ややショッキングな思い出や

のら猫を一箇所に集めて、内緒で飼っていたら

やけに家の牛乳の減りが早い。と母親に気づかれ、現場を押さえられこっぴどく叱られました。

また、ある時は

エロ本を一枚、一枚丁寧に道路に並べて

道行くサラリーマンの目線を、陰に隠れていひひと笑って過ごし

家に帰ると、同級生のみちこちゃんのお兄ちゃんが、母親に私の愚行を告げ口し

いつものようにお母さんは怒っていました。

こんなエピソードが、山ほどあります。

また、ヒマがあれば・・・笑

Posted by Neethすたっふ at 16:30 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
のむらのお仕事 [2013年10月20日(Sun)]
イランカラプテ

ブログ2回目、野村です。
金曜日更新のはずでしたが、この間の金曜日はTGIF!っていう気分も後押ししてうっかり帰ってしまいました。すみません。

さて、
CEO石井とCTO上山がパフュームの音楽に包まれながら夜遅くまで仕事をし、
くろいしが普段の可愛らしい路線から一点して全身Dickiesの作業服を着て
「じゃがいもタマネギつめほーだい!」と八尾のデパートで叫び続け、
経理前田が大阪出張で不在の黒石の穴を埋めるべくスーパーウーマンぶりを発揮し、
森の妖精もりむらが岩見沢商店街でもりもりと頑張っている中、、、
私もお仕事で色んなエキサイティングなことがある最近でございます。

私の名刺の肩書きには、「クリエイティブビジネスマーケティング担当」って書いてあります。
また変な横文字ばっかり使うなと怒られそうな肩書きですね。
クリエイティブ(創造的)なビジネス、、、、分野としては、デザイン、ファッション、工芸、芸術、アニメ、映画、写真、テレビ、音楽、ゲーム、など、幅広いようです。

具体的に私が担当しているお仕事は、北海道内のアパレルや鞄、家具、工芸品などのものづくり企業に訪問して色々とお話を伺い、さらにその方々の商品やサービスを外国の人たちに紹介&意識調査をし、国内外に向けて情報発信するのが任務であります。

既に何社か訪問させていただき、クリエーターの方々のお話を聞かせていただいております。
ありがとうございます。
みんな、北海道が大好きです。本州発ではなく、北海道でものを作って発信することに、こだわりがある素敵な方ばかりです。

北海道ならではの素材を生かしてものを作りたい、会社を立ち上げることで若者のための雇用を作ってあげたい、国内も去ることながら目標は海外!など、作り手の想いは様々です。
次回のブログから紹介させていただきますのでお楽しみに。

では、本日もmomo'sフォトギャラリーで締めさせていただきます↓

1)仕事を頑張ったご褒美にCEO石井がくれた坊っちゃんかぼちゃ。黄色いのは熟れている証拠です。後ろは八尾から帰ってきた途端、猛烈に働く黒石。
IMG_4373.jpg

2)CEO石井のお土産。後ろの上山はたい焼きが嬉しすぎて顔に手を覆っています。(週の後半。だいぶお疲れのご様子。)
IMG_4310.jpg

3)出張からお土産と共に帰還した石井。たい焼きが似合います。
IMG_4311.jpg
Posted by Neethすたっふ at 20:35 | のむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
社内を飛び出して [2013年10月16日(Wed)]
技術者というと、いつもオフィス内でPCと格闘しているイメージが強いですが、
日中はもっぱら外にいる技術者上山です。

本日は、第一生命さんが開催された
道央エリア特別企画「北海道を元気に!」プロジェクト ビジネス商談会
に参加してきました。

弊社商品、SnowJewelsプレミアムオリジナルトマトジュースのパンフレットを抱えて。
http://www.snow-jewels.biz/tomato.php

道内の異業種ビジネスマッチングに参加したのは初めてだったので、
どんな企業さんが来ているのかなぁと約200社の参加企業一覧表を眺めていると、
neethさん!と何社の方からお声かけを頂きました。


やっぱり北海道だなぁと感じたのは、
全然違う事業をやられている企業さんが、

「実は畑を持っていまして・・・」とお声かけ頂く。

200社ある中からこうやってお声かけ頂けるのはとても嬉しく有り難いですね。


しかし、空かさず差し出した名刺には、たくさんの肩書きがあり、
驚かれてしまう方も多く、混乱させてしまい、申し訳ない気持ちです。

色々な方とお話するのに夢中で会場に抱えていったパンフレットは全部配りきれませんでしたが、
注文がきたらいいなぁ。。。


写真-1.JPG
(話に夢中になって会場の様子を撮り忘れるという失態・・・後日アップさせて頂きます)
Posted by Neethすたっふ at 23:08 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
くりかえすポリリズム [2013年10月09日(Wed)]
私の脳内で永遠と「ポリリズム」が繰り返されています。

ここ最近、弊社CEOとCTOが二人遅くに居残りです。

何度かブログでもお伝えしていましたが、現在北海道物産展で大阪に出ており、
今週初めから流通エース黒石が大阪へ行きまして、石井とバトンタッチです。

そのため、経理前田さんと石井が受発注対応に遅くまで追われ、
上山はただただそれを眺めて過ごしております。


ところで
neeth社内では、気まぐれに音楽をかけることがあり、


「かみやまくん、ベストな曲をかけてくれ」


という突然のリクエストが来ます。

実はこの選曲、社員の集中力に関わるため、とても重要であり、
場の空気を読む力が試されます。

少しでも読み間違えると、とんでもないことになってしまうため、
気が気ではありません。
CTOとしまして、場の空気を読んで自動で選曲再生するアプリの制作を提案中です。



冒頭のお話は、そんな折ヘビーローテーションした曲でございました。

(男二人っきりで、パフュームを聞きながら仕事をしている姿は想像しないで下さい)


写真.JPG
Posted by Neethすたっふ at 21:32 | ぶちょうレポート | この記事のURL | コメント(0)
わくわく職業体験@岩見沢 [2013年10月08日(Tue)]
みなさん、おはようございます。

まだまだ自転車で通います、森村です。



9月末の岩見沢商店街は賑やかでした。



■小学生の90分職業体験

■中学生の1日職業体験

■大学生の3週間職業体験


==========


小学生の90分職業体験
P9281008.JPG
小学生は、とても意欲的です。
掃除を頼まれ、掃除グッズの奪い合い。
開始5分で飽きます。腰が痛いらしいです。
しかし、時間は90分。
店主さんは、仕事を探す仕事で疲れ果ててしまいました。




中学生は、授業の一環。

駄菓子屋の品出しを一生懸命にこなします。
申し訳なくなるくらい、与えられた仕事を一生懸命こなします。


大学生の3週間職業体験
P9120968.JPG
自ら仕事を探し、自ら進め、自ら学んでいきます。
打ち上げ後、JR内で必死で日報を書く懸命さ。



==========

職業体験後、

岩見沢商店街に触れ、

大学生からは、
「インターン期間が終わっても、またイベントで顔を出します!」
「商店街は魅力的。店主さんにいつか恩返ししたい。」との声。

たった90分で、初めて来た小学生も、「また来たい」との声。




物を売って喜ばれるだけではなく、
「あの人と話すと楽しい」「あの人の店だから買う」
安心や信頼関係を築くプロがたくさんいるからこそ
岩見沢の商店は何十年も永続しているのだなあ。


これからは商店街が求められるはず。


商店街の可能性を改めて感じた1日でした。

Posted by Neethすたっふ at 06:00 | 岩見沢商店街 | この記事のURL | コメント(0)
女性を応援する冊子を制作したい学生さん、一緒にやりましょう! [2013年10月01日(Tue)]

おかげさまで、
9月に誕生した、岩見沢女性の為のフリーペーパー、
「ゆあみ」ちゃんがモテています!


IMG_20131001_134725.jpg

ついつい目で追ってしまいます。


岩見沢駅に置いたら2日でなくなり、
発行後すぐ、「第2号に掲載してほしい」という方が現れました。
新聞にも、2週間で、5回掲載して頂きました。


制作したのは、
デザインを学ぶ学生たちが撮影・取材・編集。

_DSC0033.JPG


時間もない中、
「納得するデザインのものを発行したい!」と、夏休み期間中に頑張ってくれました。




そんな「ゆあみ」ちゃん、第2号を発行します!

それに携わりたい学生の方、

連絡お待ちしております!

将来、デザイン系の仕事に就きたい、、という方には、かなりやりがいがあると思います。

ぜひ一緒にやりましょう!



====================


【プロのデザイナーの下で、女性向けの雑誌を制作したい学生】募集!
実践型インターン


「忙しくても丁寧に生きたい女性を応援する」をコンセプトに、
女性の為の雑誌を発行。


9月中旬に第1回「ゆあみ」〜天然素材のパン・甘味特集〜を発行。
2000部を岩見沢、札幌に配布。


デザインにこだわったおかげで、
女性からの「かわいい」という声、
発行後すぐ、「第2号に掲載してほしい」という方が現れました。
新聞にも、2週間で、5回掲載して頂きました。



☆(過去にはPARCOのデザインを手がけ、現在、独立している)プロのデザイナーからアドバイスを頂けたり、実践的に学べるチャンスです。




第2回「ゆあみ」

■特集:着物リメイク・革製品

■募集:撮影係、取材・ライター、デザイン編集係

■スケジュール
10/7  打ち合わせ
10/11 撮影
10/22 入稿
10/31 発行

※第2回目に参加できない方でも、他の日程も有。
第3回目(11月末)、第4回(12月末)、第5回(1月末)迄発行。


■詳細・問い合わせ
岩見沢市商店街振興組合連合会
担当:森村 y.morimura.neeth@gmail.com

Posted by Neethすたっふ at 15:41 | この記事のURL | コメント(0)