CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
【残り1名っ】大人のキレイを引き出す雑誌編集者 [2013年07月30日(Tue)]

みなさま、こんばんは。
今日、neeth社と100均を2往復した森村です。


先日、中学時代の「いつメン」、
とても仲の良かった友人に子どもが生まれ、お邪魔してきました!



「かわいい〜」
と思ったけど、
毎日一緒にいると、寝れずに大変らしいです。。。


母はすごい!親に感謝です。



そうです!

子育て、家事、、と忙しい女性の為の

思わず手にとって、
おしゃれを楽しみたくなるような雑誌を作りたいのです!!



写真イメージ図.jpg



夏休み期間中、
岩見沢商店街のみせ・商品を取り上げた
雑誌を制作してくれる仲間を残り1名募集しています!!


現在のメンバーは、
おしゃべり好き!おしゃれ好き!な女子。


なんとあなたの作った雑誌が、2000人の手に渡ります!


写真好き!雑誌好き!それを仕事にしてみたい、、、
将来、広告系の仕事に就きたい、、、etc

夏休み、デザイナー体験してみませんか?!
社会に出る際に求められる、
企画力、商品提案力等、実践的なコミュニケーションが身につけられます!


興味ある方は、ご一報くださいっ(^O^)!
y.morimura.neeth@gmail.com(担当:森村)


====================


今年の夏。
「自分を成長させたい」「人とは違うことがしたい」学生へ。。。

【募集】3週間、地域活性化インターンシップ

全道各地から集まった学生15人の仲間と共に、
地域を変える取り組みをしてみませんか??

【募集要項】

■場所:JR岩見沢駅近くの商店街(札幌駅から岩見沢駅までJRで20〜40分)

■募集定員
限定1名

■内容
大人の女性の為の、
商店街にある商品・みせを紹介した雑誌を立ち上げ。
企画、取材、編集作業一連の流れを携わってもらいます。

年5回発行の内の、最初の1刊立ち上げに携わってもらいます!
2000部配布。


■スケジュール
2013年8月24日(土)〜9月15日(日)迄
※出勤時間、出勤頻度応相談
※アルバイトや他団体との両立も自分のやる気次第で可!


■プロジェクトから得られる経験
・ソーシャルマーケティング力
・地域の課題をビジネスで解決する経験
・デザインを仕事にする経験


■求ム!こんな若者!
□将来は記者になりたい、デザイナーになりたい
□写真が好き、仕事にしたい
□地域と都市を繋いでビジネスを行っていきたいと考えている人
□将来は起業を考えている人


■お問い合わせ、質問等
興味がある!迷っている!という方はこちら迄!
y.morimura.neeth@gmail.com(担当:森村)
neeth株式会社
札幌市中央区北1条西7丁目1−15あおいビル5階
TEL011‐802-9786
Posted by Neethすたっふ at 18:18 | この記事のURL | コメント(0)
石井の子育て日記 [2013年07月26日(Fri)]
朝、8時20分石井からメールが来ました

「やばい。赤ちゃんが泣き出した」

流行のイクメンじゃん 笑 と思いながら、エレベーターを降りると

会社の扉の奥から、赤ちゃんの泣き声と、石井の裏声が聞こえてきました。

石井は赤ちゃんを「ホイ。ホイ。ホイ。ホイ。」とあやしていました。

ホイホイホイホイ。という、あやし言葉を初めて聞いたので

びっくりしました。

石井が預かった赤ちゃん。今日はお昼過ぎまで、石井と赤ちゃんは一緒です。

石井も私もおっぱいが出ないので、ミルクを作る事にしました。

私が抱っこ担当なので、石井はミルク担当です。

「ミルク作ってください」…なんだかちょっと偉くなった気がしました。

はじめに作ったミルクは、とても熱くて哺乳瓶すら持てません。

「ダメです。熱すぎます!冷やしてください!」ミルク担当に申し付けました。

すると、ミルク担当は「そんなの本人が決める事だろ!」と怒ってきます。

怒りたいのは、抱っこ担当です。

抱っこ担当は、きちんと、「袋の裏に書いてある粉ミルクの作り方通りにしてください。」と期待値を伝えています。

それなのにミルク担当は、ひどく行程を端折った結果、本人が決める事だろ!とまさに、これが逆ギレじゃないか。と思いました。

ミルク担当は、抱っこ担当に冷やせと言われたので、今度は哺乳瓶に冷水を足しました。

今度は冷たすぎます。。。「冷たいです!」と差し戻そうとすると

ミルク担当は「夏だからいいんだ!」と、自信満々です。

おかげで、ミルクは通常の2,5倍薄くなりました。

薄いミルクを文句も言わずに赤ちゃんは美味しそうに飲んでいました。

ミルク担当も抱っこ担当も、その顔を見て「平和でいーなー」と思いました。

赤ちゃんが、私に向って「おい。ばばあ」と言う歳までは

預かってあげたいと思います。

担当は変更せず、己の役割を全うしたいと思います。
Posted by Neethすたっふ at 10:51 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
2013夏のインターンシップ説明会開催報告 [2013年07月23日(Tue)]

7月13日、7月19日
インターンシップ説明会を開催しました。


なんと登別から来た若者や、
ゼミ合宿から直行した為に栄養剤2杯飲んで臨む学生等、
計20名近くの学生が参加。感謝ですね。


2回共、未熟ながらも、企画・運営を任せて頂きました。


説明会のプログラムの1つに、
「インターンシップOBOGの対談」15分間。
大学1年時からインターンシップをしたKさんと、
大学2年時に小樽から岩見沢まで通いインターンシップをしたAくんの対談。

あ.jpg


途中でフォローを入れる予定でしたが、
そんなのいらず、打ち合わせ時間10分とは思えない程、まとまりがあり、堂々と経験談を話してくれました!

参加者の意見を見ても、好評でした!


やはり、大きな仕事を任せてもらい、
本気で挑んだ先には、
地域の変化や、自分の成長が残るのですね。

2人から学びました。ありがとう!




さあ!本気で挑戦したい若者!
今年、最後の、インターンシップ説明会は、
7月29日(月)18時半〜
岩見沢教育大学第7実習室で行います!
参加者まだまだ受け付けております!
お待ちしてます。





今年は、岩見沢の商店街に眠っている
「かっこいい」を発掘、発信してくれる特派員を集めています!

cool japanの創出です!!

乞うご期待!!
Posted by Neethすたっふ at 02:20 | インターン | この記事のURL | コメント(0)
ビアガーデン開店ですよ [2013年07月18日(Thu)]
IMG_4780.JPG


1年間、じっと耐えしのび

待ちに待ったビアガーデン、明日からです。

昼からやってるので

うっかり飲んじゃう事のないよう

危なくて気が抜けません。

仕事がちゃーんと終わったら

気を抜きまくりで

飲みましょう。わーい。わーい。
Posted by Neethすたっふ at 13:32 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
麦酒祭に参加してきました! [2013年07月16日(Tue)]

みなさん、お疲れ様です。
そーめんにみかん(の缶詰のみかん)を入れる家庭で育った森村です。



私は現在、岩見沢に関わっていますが、
札幌生まれ、札幌育ち。
岩見沢に縁も縁もありませんでした。




そんな私が、少しでも岩見沢のことを知るため、
先週は、岩見沢のお祭りに参加してきました。


600527_376465145788512_507341341_n.jpg


内容に驚きましたが、2000円でビール飲み放題の祭りです!



CIMG3104.jpg


2000人来場。
岩見沢にこんなに人がいたんだーというくらい人がたくさんいました。


常連さんは敷物やテーブル、おかず持参でビール。
第2の花見です。
ビアガーデンです。


ビールの力ってすごいですね。


9月に行なわれるふるさと百餅祭の一環として、
五穀豊穣、長寿祈願、商売繁盛を祈願しているらしいです。


また来年も行きたいと思います。




黒石は終始何故か汽車に夢中でした。
Posted by Neethすたっふ at 12:38 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
くろいしみゆきの関西放浪記 [2013年07月11日(Thu)]
IMG_4803.JPG


わー。石井がおもしろい顔をしています 笑 ひひひ

関西出張、最後は空港でたこやきを食べました。

出張には、ピンクの飛行機に乗りました

初めて乗りました

座席指定に追加料金がかかりました。

ピンクの飛行機は、追加料金をクレジットカードで払え。と言ってきたので

クレジットカードどころか、ポイントカード1枚持たない私は

たくちゃんから、さすが金持ちダイナースプラチナカードを借りました。

経理の前田さんは、昨日、私たち関西出張組のピンク飛行機の明細を見て

「Diners・・・?・・・黒石さん、飛行機でディナー食べました?」と聞いてきました。

いくら私でも、あのピンクの狭い飛行機で一人、機内食は食べません。 

心の中で(食わねーし 笑)と思ったところ

石井は大きな声で「お前!食っただろ!」と怒ってきました

100歩譲って「お前、食ったのか?」と言って欲しかったです。

まあ、そんな昨日の「食っただろ」発言で、

今日のブログの巻頭写真を飾れた石井は幸せ者です。

たくちゃんが、英語ペラペラなので、Diner=ダイナース(プラチナ 笑)カードで

黒石は人にカードを借りてまで座席指定がしたくて払いましたよ。の明細だと判明しましたが。

もしたくちゃんがいなかったら、

私は狭いピンクの飛行機で

一人機内食を食いやがった。そんな濡れ衣が晴らせなかったと思うと

人の印象って怖いな〜と思います。
Posted by Neethすたっふ at 12:51 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
初上陸★西日本! [2013年07月07日(Sun)]
ただいま帰札しました!くろいしです。

生まれて初めて、大阪、京都、神戸に行ってきましたひらめき

右も左もわからない土地で、まるでばぶばぶ赤ちゃんのようでした

大体、切符を買っているか

駅員さんに道を尋ねているか

石井を捜しているか

この3つの行動パターンにあてはまります。

初めての大阪は、海外でした。。。

駅員さんにメモを見せ、乗り継ぎを聞くと

「見えんわ。どこだって?」と大きな声で言ってきました。

札幌だったら、まるで喧嘩腰です。

アテンドしてくれたNさん、

写真の鶴橋(つるはし)という繁華街に連れていってくれました。

前日の夜、石井は楽しそうな写メを送り付けてきました

既にその頃、私は一人宿に戻りカップラーメンを食べ終えた直後でした。

何のアピールかわからないメールをそっと閉じ、即効寝たおかげで

この日の「鶴橋」というコリアンタウンの焼肉を120%満喫する準備が整っています。

Nさんと西武百貨店のOさん、美味しい焼肉より、夫婦漫才の生放送が

最高の大阪の夜でしたパンチ

よし!10月の大阪に向けて頑張るぞexclamationIMG_4779.JPG
Posted by Neethすたっふ at 12:49 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
山口さん家で英会話。 [2013年07月02日(Tue)]

みなさま、こんばんは。
今日も岩見沢を歩き回った森村です。



そして、発見!
岩見沢で、おしゃれな看板!

P6262284.JPG


なんと、
奥様は洋服のリフォーム、
旦那様は英会話をやっているお店でした(^^)



ここの英会話教室は、テキストもなく、
ネイティブの英語を1対1で会話できるそう!

私も、英会話体験!
P6262285.JPG


近所で英語が触れられる環境っていいですね。

奥様は洋服のリフォーム、
旦那様は英会話。



店内も、外国の雑貨が並べてあったり、
糸や布も、おしゃれに並べてありました。
女子であれば写真を撮りたくなっちゃうかわいさ。



こんな個性溢れる商店が増えたらいいなあ。


さ、明日は、その為の、アイディア出し講座!
次世代を担う若手商店主の為の「リーダー塾」!

楽しみです。

Posted by Neethすたっふ at 23:24 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)