CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
男女の無駄な時間 [2013年06月27日(Thu)]
ひゃっほう。くろいしです。

昨晩、自宅に電話が来ました。

くろいし「はーい」

・・・私は、滅多に家電には出ませんが、あいにく誰も居なく、酔ったついでに出てみました。

男「こんばんは」

・・・男の「こんばんは」で、ちっ。営業電話か。。。と、やっぱり出なきゃ良かったなあと思いながら、明らかにやる気のなさそうに「こんばんは〜」と返事をしました。

男「あ、お母さんいるかな?」

・・・いるかな??
どうやら、男は私が子供だと思ったようです。
私が家電に出る羽目になったのは、その「お母さん」がいないからです

く「いません」

男「じゃ、お父さんはいるかな?」

・・・35歳の女に、「いるかな?」じゃないよ 笑 と思いながらも
お父さんは、しばらくいないので

く「いません」と答えてあげました

男「あ。そうなんだ〜。ななかちゃんは、受験だよね?もう行きたい高校決まった?」と、男の手持ちのリストに、ななかちゃんの名前は載っている模様で、私がななかちゃんだと思い込んでいます。
ななかちゃんは、受験で間違ってはいないのですが、なんせ反抗期なので、進学したい高校すらはっきり教えてもらえません。なので、

く「わかりません」と答えました。

男は、そらきた!とばかりの声で

「え?!そうなの??でも周りはもうみんな決めてるよ〜」と、余計な情報を教えてくれます。
「じゃあさ、塾とか行ってるのかな?」と、元気良く聞いてきます。
ここで、ポイントは、「ななかちゃん」と言わなかったので、この質問は35歳の女に対しての質問に替わりました。

く「行ってません」そりゃそうです。大の大人が塾なんて聞いたこともありません。

男「そっか〜。勉強どう?高校も仲いい友達とかと一緒の高校行きたいよね?」と、言い出しました。

く「行かないです」そりゃそうです。高校は、もう17年も前に札幌山の手高校を卒業しました。大体、この質問は、仲のいい友達がいる。という、私にとったら南高入学よりハードルが高い前提を突きつけてきました。

男「え。高校行かないの?!」と、やけに驚いています。
行くわけないじゃないですか。大人なのに。

男「え。え。どうして?」と、しつこく聞いてくるので

く「大人だからです」と、これまでの無駄なやりとりを全て終わらせてあげました。


家庭教師の営業電話の人も、もう少しちゃんと仕事すればいいのに。と思いました。
Posted by Neethすたっふ at 14:17 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(1)
♪ぱんぱかぱーんぱんぱんぱんぱんぱかぱーん♪ [2013年06月19日(Wed)]
今週中に、娘のフィレンツェ渡航費用諸々全額46万円を準備しなければいけない黒石です。

果たして、無事に振り込まれるでしょうか!旅行代理店には、ギリギリまでドキドキしていただきます。

さて、皆様、本日6月19日を持ちまして

neeth株式会社は設立から、7年目の節目を迎える事が出来ました。

ひとえに皆様のお陰で…と簡単には恐ろしくて、申し上げられません。

皆様、御一人御一人に向けるこの感謝の気持ちを、いつか

笑顔とか?お金とか?野菜とか?発注とか?活性化とか?



必ず代え、御恩返しが出来るまで

石井もわたしも死ねません。なので、

もう少し、ご教示、ご指導頂戴しますが、

石井共々何卒何卒宜しくお願い申し上げます!



ちなみに、私も本日でneeth6年目のスタートです。

道端で石井に拾ってもらって、6年間も育ててもらっています。

すくすくのびのびした子になりました。ありがとうございます。

石井には、この恩返しに、おじいちゃんになったらお世話をしてあげようと思います。

おじいちゃんになっても万が一、今の様に少々たまに元気が目に余る時には

前田さんに手伝ってもらおうとも考えています。



今後も一層、誠実に誠尽くして参ります。
皆様に「一緒に仕事がしたい!」と言っていただけるような
人間、会社になっていきます。


本当にいつもありがとうございます。


くろいしみゆき
Posted by Neethすたっふ at 13:07 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
えっ飲み物 [2013年06月18日(Tue)]

おばんです。
今日も明日も明後日も、岩見沢に出社。森村です。



岩見沢の商店街は、個性豊かで面白いです。




P6132245.JPG

「えっ飲み物食べ物」

この看板を見て、何を伝えたいのかを想像出来ません。





しかし、とても気になります。

飲み物が
「えっ」と驚く程美味しいのか
「えっ」驚く程安いのか


店員「お前さんは、今日は、わざわざ札幌から来てくれたから、お金払わなくていいよ。サービスだよ!」
私「えっ(^^)?!」

喜びの表現かもしれません。



店員「当店のおススメメニューは、○▼♢*です!」
私「えっ?!もう1度お願いします」

店員の滑舌が悪いのかもしれません。



何が「えっ」だったのかを
ブログ更新したいと思います。

お楽しみに。

Posted by Neethすたっふ at 22:53 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
すごい特効薬見つけちゃったよ [2013年06月12日(Wed)]
写真 (1).JPG



黒石です。私は薬コレクターです。

薬が大好きです。

お菓子みたいにぽりぽり食べます。

いつも母に叱られます。

常に、正露丸、あらゆる痛み止め、酔い止め、吐き気止め

風邪薬、元気が出る薬、まったりする薬 笑

肩こりの湿布、除菌ティッシュ、ばんそうこう

せっけん、はぶらし、歯磨き粉、コンタクト・・・ここまでくると薬でも何でもないです。

大体何でも持ち歩いています。

この度

すごい薬を見つけました。

効くなんてもんじゃありません。

打撲が一晩で治りました。

だいたい、いつ打ち付けたかも覚えてませんが

手が痛かったので、テーブルの上にあった薬を塗りました。

あっという間に痛みが引いて

翌日には完治です。

これをこれから小さいケースに入れて

黒石救急箱に仲間入りさせます。

でも、注意事項を見て下さい。

副作用が認められた場合には、速やかに

獣医師に相談しなきゃいけません。


Posted by Neethすたっふ at 12:18 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
地域とコラボするサークルにお邪魔しました。 [2013年06月11日(Tue)]

みなさま、こんばんは。

先週、
岩見沢行きのJRだと思って乗っていたら、新千歳空港行きJRに乗ってしまっていた森村です。
千歳アウトレットモールレラに到着してから間違いに気づきました。
JRの乗り方の勉強をしたいと思います。




今日は…

今年度、出来立てほやほや!
岩見沢教育大学のサークル「イワコラボ」のご紹介です(^^)



「何やりたいかわからないけど、将来はデザイン系の仕事やりたい。」
「地域と関わりたい」
そんな学生と商店街を繋ぐ窓口に立つ、「イワコラボ」
これからが楽しみです!



岩見沢教育大学の学生が、
岩見沢の地域の活性を目指して活動するサークルです。


活動は…
地域のイベント等の手伝い、フリーペーパー制作・配布
を行っています。


本日は、卒業生を呼んでの、マナー講座。

P6112234.JPG

名刺交換、苦戦してました(^^)

このサークルでは、
大人と関わることがたくさんある為にマナー講座を開催したそうです。




フリーペーパー配布は、
学校行く前などで、1店1店1人で配るそうです。



そんな頑張っているイワコラボですが…



実は、今年2月に、岩見沢市の4条通り商店街振興組合が主催、
neeth社が協力させて頂いた、
「チャレンジ支援型マッチングイベント」
の参加学生と地元の大人がマッチングしたのがきっかけでスタートしたのです。

「チャレンジ支援型マッチングイベント」
http://iwamizawa-4jo.com/1462
http://neeth.biz/report/topics/3710.html




そんなマッチングが1つでも多く起こるように、
明日も1日、岩見沢市の商店街を歩き回ります(^^)
Posted by Neethすたっふ at 21:57 | 岩見沢市の商店街 | この記事のURL | コメント(0)
35歳のくろいしみゆきの17年前 [2013年06月07日(Fri)]
写真.JPG

17年前は

18歳でした。

商学部でした。


自分で服や小物をデザインしたいなあとか

オシャレなカフェをやりたいなあとか

やっぱり、記者とかライターになりたいとか

毎週のようにやりたいことが変わっていました

あまりにコロコロ変わるので、わけがわからなくなって

「やりたい事がわかんない!」と母親に相談した時もありました

母親は「当たり前でしょ!まだ何にもやってないんだから!」と言いました。

大きくなってやっとわかりました。

やらなきゃ何にもわかんないんだなあって。

だから今、実践型のインターンシップで

取材をしたり原稿書いたり、商品の開発が出来る大学生が

本当に恵まれてるなあと、インターンシップが始まる夏には

毎年想います。


写真 (2).JPG

Posted by Neethすたっふ at 19:04 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
30分のつかいかた [2013年06月04日(Tue)]

お久しぶりです。
昨日、帰りのJRの20分という時間を有効活用しようと読書をしていたら、気持ち悪くなって、到着駅のファストフード店で即行20分寝た森村です。




さてはて。

岩見沢商店街 活性化事業の担当になった私は、
今週から岩見沢に通っています。


商店街にある、とある会社の1つのデスクをお借りしているのです。


そこで作業をしていると…


何やら物音が!



CAM00355.jpg



ピッキング?!強盗?!



…ではありませんでした!
近くの焼き鳥屋のおっちゃんでした(^^)


なんと、
私の鍵が調子悪いことを風の噂で聞きつけ、
直しに来てくれたそう!

その後も、近くの駄菓子屋のお姉さんも手伝ってくれ、
鍵屋に走ってくれたり…

30分以上頑張ってくれました。


まだ「顔見知り」程度だったのに、
こちらが申し訳なくなるくらい、一生懸命、助けてくれました。





彼らは、時間を細かく管理していないし、
効率良く使う気もないのでしょう。

だけれども、
30分の価値は、私の心に残り、
この人達のために何か恩返しをしなければ!という気にさせます。

このような価値を与えられるのが、商店街の魅力、商店主の魅力なのだろうなあ。





そうそう。

朝。目覚まし時計が鳴ったあとに無視して眠る30分は、やめられないですよね。
幸せと絶望の間に居る「30分」。
Posted by Neethすたっふ at 22:04 | この記事のURL | コメント(0)