CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
就職活動はドラマです。 [2013年04月30日(Tue)]

みなさん、おはようございます。
大学4年生、森村です。




就職活動はドラマです。

毎週1回、ゼミの時間に、就活状況を報告する座談会をしているのですが、
喜怒哀楽が溢れています。




4月中には約3割の人が内定を得るそうです。(去年度、マイナビの調査)


4月後半、うちのゼミでは、
内定を取った人、全く決まらない人、就活していない人と3パターンに分かれていました。




いつも盛り上げ役の彼女たちも、

就活の話題が出ると涙が溢れ出る病
「全て上手くいかない時期だわ」暗い暗い病、
「もう何もしたくない」と無気力病です。



何せ心が弱っている彼女たち。


「やっぱり学歴には適わないのかな?」と言い出します。

今更、言ってもしょうがないのです。学歴ではないと胸張ればいいのです。



「彼氏とも上手くいかないし、就活も上手くいかないし、今は何やっても無駄。」

気のせいです。大丈夫です。



「親知らずが痛くて病院行きました。」

そんな報告をした彼は、2週連続で「親知らずが痛いストーリー」のみを話し、就活はしていません。



「落ちる原因は、チークの色がオレンジだったからかな?」

『企業別受かるチーク対策セミナー』面白いですが、そんなわけありません。



「シャツの形が原因かな?」と言う子。

30年前、うちのゼミの先生は、真黄色のスーツで就活をし、某有名新聞社、数社から内定をもらったそうです。尊敬します。



「エントリーシート、頑張って提出したけど、見てもらえないよ。受からないよ。」と泣き始める。

彼女は1週間後、1次選考通過してました。めでたし。







しかし、状況がどうであれ、目標に向けて頑張る姿は魅力的。
喜怒哀楽、人間味があって面白いですね。


みんなが納得のいく決断ができるように応援しています!

Posted by Neethすたっふ at 08:00 | この記事のURL | コメント(0)
もりむら日記のもりむらさんは、只今就活真っ最中 [2013年04月25日(Thu)]
皆様、お疲れ様です。くろいしです。

今日は社内に誰も居ません。

石井は出張、前田さんはお休み、上山さんはここじゃないどこかでお仕事をされています。

もりむら日記の著者、もりむらさんは

昨日も今日も、就活の最終選考だそうです。

昨日、休んでいたので

今日は勝手に来るだろうと思い込み

「出社する時、頭痛薬を買ってきて欲しい」とメールしました

返信は「これから選考なので、18:00過ぎなら行けます!」と

優しい人です。

でも、終業時間です。待ってられません。

もりむらさんは、パッと見、森の妖精です。

初めて会った時から、私の頭の中では「森の妖精」と覚えられてきました

初めてのインターンで、森の妖精は岩見沢の商店街に行き

2回目のインターンでは、陸前高田で森の妖精ワールドを築いていました

そして今、黒石のデスクの隣に、森の妖精のデスクがあります。

森の妖精なのに、結構、はっきり物を言う事があり

わたしは心の中で「わっ。妖精なのに!毒はいた?」と驚き、そして益々妖精の魅力に

惹きこまれます。

最終選考で、わたしと同じように、森の妖精の虜になる大人がいることでしょう。

わたしだって、これからも妖精と一緒に仕事をしたい!

妖精だから、見つかんなきゃいいのにな。
Posted by Neethすたっふ at 13:21 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
幸せっておすそわけできる。 [2013年04月23日(Tue)]

みなさん、お疲れ様です。
絶賛、増量中、森村です。



今でこそ、周囲から「いつも楽しそうだね。」と言われる私ですが、
2年前までは、「こわい」と言われていました。正反対ですね。

笑顔だと運が上がると聞き、訓練したのです。
根拠はないですが、人間関係も良いように変わってきたような気がします。




先週の休日に、
「10年間、無借金経営、増収増益の飲食店」の専務が講師の
クレーム対応セミナーに参加してきました。

そこで聞いた話。

その講師は、若い頃、
クレームばかり受ける時期があったそうです。

誠心誠意謝っているつもりではいたが、怒りが収まらないお客様。

しかし、違う社員が謝りに言ったら、何事もなかったようにお客様は帰っていった。

当時、講師は、何故かわからなかったが、

今では、原因がわかった。

『心の奥では、「自分は頑張っている。正しい。」と思っていて、
その感情が伝染し、お客様とぶつかり合っていた』と言っていました。




心理学でも、
情動伝染という現象があります。

ハーバード大学とカリフォルニア大学の共同研究によると、

「幸せな友人が1マイル(1.6キロ)以内に住んでいれば、自分も幸福感を感じる可能性は25%増加。また、同居人が幸せな場合は8%、近くに住む兄弟姉妹の場合は14%、隣人の場合は34%増える。」

地理的条件も、幸福感に影響するそう。




感情は伝わる。

私の感情で人の感情が左右される。

どうせなら、前向きな気持ちを保ち、周りに伝染させたいですね。
Posted by Neethすたっふ at 08:23 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
くろいし日記のお蔵入り [2013年04月18日(Thu)]
こんにちは。くろいしです。

昨晩、どうやらわたしは「おっと、明日はブログ担当の日じゃないかひらめきしめしめ。」と、書きました

正確にいうと・・・

書いたであろうたらーっ(汗)

なぜなら、自宅でへべれけに酔っており

にやにやしながら、書き綴り

ビールの空が丁寧に積み上げられ

スモークサーモンを食べた形跡を残し

朝を迎えました

母は朝から元気に怒っていました

おまけに、石井がいいね。を押してしまい

フェイスブックに載ってしまい、とんでもないPV数でした

出社し、急いでお蔵入り。とさせていただきました

しばらくPCは自宅に持ち帰らないこととします


さて、反抗期の人の部屋の扉を見ました


写真.JPG


物理的に人間は消えれないし、殺?まあ恐ろしい。。

ただ大体にして、わたしの寝室と反抗期の人の部屋は

入口は違いますが

部屋の奥で、御互いの部屋が繋がっています

今後は、そちらから出入りしようと想います。
Posted by Neethすたっふ at 14:44 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
ごめんなさい力 [2013年04月16日(Tue)]

みなさま、感謝しています。
好きな食べ物はナタデココです。森村です。



先週。
札幌のある大学に、弊社黒石と森村でインターンシップ生の募集に行ったときのことです。



授業時間の冒頭に、インターンシップの説明をさせて頂いたのですが、


遅刻してきた学生に対し、教授は、
「インターンシップは、仕事。遅刻は許されません。」との厳しい言葉。




授業後、


私たちに駆け寄ってくる1人の学生。

先ほど叱られていた学生が

「遅刻してごめんなさい。」

と謝ってきました。


私たちに直接被害を被ったわけでも、
誰が遅刻したかも覚えていないから、次回彼自身との関係が悪化する等にもならないのに。

こんな素直に謝れるなんて素敵です。


許してあげるどころか、
むしろ、「ごめんなさい」と言ってきた彼に対し、「頑張ってほしい」と応援したくなりました。





弊社黒石は、
私がミスをした際、
「教えていなかった、私の責任です」と謝ってくれます。

直接、自分が犯した過ちではないのに謝れるなんて、器が大きい上司です。




「自分を良く見せたい」という気持ちが邪魔をして、なかなか謝れないことがあります。

しかし、「謝る」ということは、
相手の立場を尊重しているからこそ出来る行為だし、
言い訳せずに、自分自身を見つめることで、成長に繋がります。


謝れる人間こそ、器の大きい、精神的に強い人間です。




責任は全て私。
「雪が降っても自分の責任」

そんな大人になります。
Posted by Neethすたっふ at 13:24 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
そうだ!そうだ!カウンセラーはエスパーではない! [2013年04月11日(Thu)]
こんばんは。くろいしです。

火曜のもりむら日記の
PV数がハンパないです。

これでは、私のくろいし日記が廃刊に追い込まれるじゃないですか!
なので、記事タイトルをまねてみました。ふっふっふ。
35歳をあなどるではないぞ。


さて、反抗期真っ只中の15歳のななちゃんが、
木魚(もくぎょ)持ってる?と聞いてきました。

反抗期なのに、木魚って 笑
ぽこぽこ叩いて、反抗する気でしょうか。

母は、ななちゃんの望みを全て叶えようとします。
彼女が好きなプリンを毎晩与え、
「明日買い物行くからいくら頂戴」と言われれば、
にやにやしながらきっちり渡しています。

今時の銀行では考えられない審査基準です。

月始めの定額小遣いが無意味です。



母はさすがに木魚は持ってないと、必死になって親類縁者に電話をし始めました。
「ご無沙汰してます。きみよです。あの、御宅木魚ありますか?」と。

ありました…遠い分家に木魚があるそうです。


来週には宅急便で届きます。

さて、木魚は一体何に使われるのか

見守っていようと想います。
Posted by Neethすたっふ at 20:15 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
心理学者はエスパーではない [2013年04月09日(Tue)]

みなさん、こんばんは

心理・応用コミュニケーション学科に通っています、森村です。


長い学科名ですね。

なんと日本初らしいです。
大学の学科名に「・」がついたのが。この情報を伝えても、微妙な空気になりそうだったので、今日初披露です。



自己紹介時に学科名を言うと、
相手から「心理学だから心読まれる〜」とよく言われますが、読めません。

心理学=人の心を読む学問ではないのです。



心理学でもいろいろな分野がありまして…
私は、日常生活に応用できる心理学を習っているのです。


例えば、
音楽心理学では…

●BGMで作業効率が上がるのは本当か?!

(実験)テンポの速い音楽を聴いて作業をした結果…
単純作業の成績が上がって、知的作業は促進されなかった。

→考察:作業の種類を考慮して、音楽を使い分けるといい

例:単純作業はテンポの速い音楽を聴きながらやるとスピードアップ!
しかし、テンポの遅い音楽だと、単純作業も知的作業も妨害してしまう!


というようなことを学んでいました。
面白いですね。


しかし、こんな端的に言っていますが、この結論を持ってくるまでに、
泥くさーーい道のりを歩むのです。

まず統計的に有意な差があるか計算したり…分散分析……

d2kytb3.jpg


大学1年春。心理学の授業に期待して胸膨らませたのにもかかわらず、「え?!数学?!科学?!」と戸惑いましたが、


その長い長い過程を知ったからこそわかる面白さも見えてきました。


Posted by Neethすたっふ at 23:24 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)
新入社員の皆さん、早く○○できるといいね [2013年04月04日(Thu)]
やっと春らしくなってきましたね。くろいしです。

今年の冬は、3回も車が埋まってしまいました。

1回目は、石井、石井の元同居人の池田さん、ビズカフェに入社したまめちゃんに助けてもらいました。その節は皆さんすいませんでした。

さて2回目、前回の掘り出し風景を見て、まめちゃんが重要な戦力だと気がついたので

また助けてもらおうとしましたが、あいにく東京との事。。。

とりあえず、司令塔の石井に助けを求め、ここで池下君を投入。

池下君を乗り気にさせる為、「一生のお願い」を35歳の冬、ついに使ってしまいました。

もう「一生のお願い」は使用不可です。

そして3回目。。。

道の真ん中で、ぶんぶん困っていると

シェフの格好をした異国の人が、駆けつけてくれました。

異国の人なので、何を言っているかさっぱりわかりませんが

ヘルパーを器用に使い、運転も代わってくれ無事脱出。

異国の人に感謝を伝えようと、とりあえず両手を合わせて拝みました。

異国の人は、ステキな笑顔で帰られました。

さて、4月に入り新入社員と丸わかりの方々が見受けられます。

朝、コンビニの前に今日も5,6名いらっしゃいました。

出社は集団登校で。という規則でもあるのでしょうか

喫煙者を待つ、非喫煙者。

なぜか、みんなでローソンに入り

なぜか、みんなでミンティアを買い

なぜか、全員揃って会社に向かっています。

面白い。。。ぴくみんみたいだなぁ。

早く、一人で出社できるようになればいいね。
Posted by Neethすたっふ at 11:15 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
neeth社7年目の鍵を握るのは… [2013年04月02日(Tue)]

みなさま、おはようございます。
1週間前windows8を買いましたが、インターネット閲覧しか使いこなせない森村です。
日々、成長します!



新入学、新社会人のみなさま、
おめでとうございます。



neeth社はと言うと…
7年目を迎えようとしています。




これも、

関わってくれた全ての皆さまのおかげです。
ありがとうございます。





そして、




この方にも感謝です。






tyokore-to.JPG



新入社員、まめちゃんの席の横には、チョコレートの大袋。



代表の引き出しにも、隠れています。

毎日、食べています。いや、毎時間…?!



昨日は、
会議の合間に、全員でチョコレートを食べて休息しました。







neeth7年目を支える大きな存在の1つです。




みなさま、今年度もよろしくお願い致します。




Posted by Neethすたっふ at 08:00 | もりむら日記 | この記事のURL | コメント(0)