CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
料理を週3回にします [2012年09月27日(Thu)]
こんばんは。くろいしです。

航空に勤めてから、二世帯住宅となって、1階に母が住んでいるのを最大限活用させていただき、2階のキッチンを全く使わなくなり5年・・・

お休み位は料理をしようと、土日は料理をするようになりました

食べたい料理を、思う存分作るのでストレス発散にもなります

そこで、10月からは平日も1日加える事を

昨日決定しました

週3日、料理しまするんるん

野菜を沢山使って、体に良いモノにしようひらめき
Posted by Neethすたっふ at 18:14 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
食用ほおずきって甘酸っぱくておいしいんです。 [2012年09月25日(Tue)]
食用ほずきって食べたことありますか?

最近はマルシェで見かけることが多いです。

私は、この味が大好き!
ということで、畑を見にいってきました犬

観賞用のほおずきは、オレンジ色をしていますが
食用はなんと美しい黄金色をしていますぴかぴか(新しい)
IMG_3602.JPG
袋をむくときのドキドキ感がたまりません。

畑はこんな感じ。
IMG_3584.JPG
木の高さは、私の身長くらいありました。

一つずつ実がなります。緑色から枯れたような(笑)ベージュ色になったら収穫します。
IMG_3597.JPG

ビタミンAがトマトの約4倍、鉄分がトマトの約2.5倍ふくまれていると言われています。

生で食べても、加工しても食べてもおいしいほおずき、
みなさんもどこかで出会ったらぜひ食べてみて下さいるんるん



Posted by Neethすたっふ at 10:59 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
震災復興インターンチームはなぜ太ったのか [2012年09月21日(Fri)]
IMG_3341.JPG


答えは、毎日“陸高のGTO”が、美味しいご飯を創ってくれるから。です。

1団の京ちゃんは陸高に行って、一回り位丸くなりました 笑

大きくなって良かったね〜

写真は、私が陸高にお邪魔した時のお昼ごはん。

GTOは、畑で野菜も育てているので

採れたての野菜で、ほんっとに美味しいごはんをチャチャっと創ってくれました

3週間、毎日こんな美味しいごはん。。。

このごはんのお陰で、皆、プロジェクトを頑張れたのかもね〜 笑
Posted by Neethすたっふ at 11:07 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
明日はICTを活用した北海道・地域活性化フォーラムを開催します♪ [2012年09月18日(Tue)]
明日は、ARのイベントを開催します!

飛び込み参加もOKですプレゼント
ICTを活用したまちづくり、AR技術に関心のある方、ぜひお越しください晴れ


日時:平成24年9月19日(水)13:30〜15:30(13:00開場)
場所:さっぽろグランドホテル  本館3階 紅葉
主催:特定非営利活動法人札幌ITフロント
協力:HMCC(北海道モバイルコンテンツ推進協議会)、NPO法人札幌ビズカフェ、
定員:80名(参加費無料)

◆お問合わせ・申込先◆(メール又はFAXで申込お願いします)
NPO法人札幌ITフロント:村田、酒井、南保
〒060-0808 札幌市北区北8条西3丁目32 D-グラフォート札幌ステーションタワー 908号室  
TEL (011) 738-8411  FAX(011) 788-5616
E -Mail satellite@sapporo-itf.jp
URL http://www.sapporo-itf.jp/

【内容】
挨 拶 NPO法人札幌ITフロント 代表理事 山本 強
第一部 基調講演(45分)
@「AR三兄弟の企画書」(30分)
  AR三兄弟長男:川田十夢 氏
A「AR技術を活用した観光・まちづくりについて」(15分)
  〜AR観光NAVI〜関が原・戦国武将隊での取り組み紹介
        岐阜県関ヶ原町役場総務課:富田真一郎 氏

第二部 ICTを活用したまちづくり事例報告(30分)
@光と音・コンテンツで場所・空間をデザインする〜プロジェクションマッピング〜
  株式会社リアクター 代表取締役 藤森信光 氏(15分)
Agreen AR 北海道の活動について
  NPO法人札幌ITフロント 理事 村田利文(15分)

第三部 ICTを活用した地域づくりと人材育成についてパネルディスカッション〜(40分)

(パネラー)
・AR三兄弟長男:川田 十夢 氏
・岐阜県関ヶ原町役場総務課:富田 真一郎 氏
・株式会社リアクター 代表取締役 藤森 信光 氏 
(聞き手)
・NPO法人札幌ITフロント代表理事  山本 強
Posted by Neethすたっふ at 16:43 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
河童(かっぱ)捜索終了 [2012年09月13日(Thu)]
こんにちは。くろいしです。

被災地復興インターンシップの様子を見に行きましたが

裏ミッションで、私は河童(かっぱ)に出会おうと企んでいました

出張前には、会う人会う人に

「河童はいるのか?本当にいるのか?」と聞きまくっておりましたら

何と!!身近に河童博士がいました!


・・・柴田淳之介でした・・・

博士いわく〜

陸上に出られる河童は、かっぱ界にただ一人。

すかさず「なぜだ?!」と問うと

「選ばれし者だからです」との答え。

ふむふむ・・・納得

「でも一人だと結婚できないじゃん!」とまた問う黒石。

博士は

「沼の底には100匹いるから大丈夫です」と

河童の絶滅におびえた私に、安心の一言をいただけました。

出張中、河童捜索に出れたのは、つかの間の2時間!

チャンス!!

もちろんきゅうりを買って行きました!

陸に出れるのは一人なので、1本買いました。

30円でした。

しかし、しかし、

やっぱり河童はいるのです。

私に見つかるまいと、ナビを狂わせ、いつまでたっても“河童淵”にたどり着くことができませんでした。

やっぱり河童はいる。

おそるべし。

きゅうりはホテルで食べました。


またな!河童!
Posted by Neethすたっふ at 17:11 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
東京に行きました! [2012年09月11日(Tue)]
9月9日は

地域仕事づくりチャレンジ大賞

でした!


北海道からは岩見沢4条通り商店街の事例が出場しました晴れ


写真はありません。。。。



通称「アワード」と呼ばれるこのイベントに関わるのは3回目です。
1回目はプレゼンターとして、2・3回目はクリッカーとしてプレゼンのお手伝いをしました。

いつもこのイベントでは、なんで働くのか、地域で生きる魅力とか
そういったことを考える機会になって、自分の原点に戻れます。



これからもがんばります!
Posted by Neethすたっふ at 17:07 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
柴田!開拓魂見せました〜 [2012年09月11日(Tue)]
IMG_3374.JPG


おはようございます。くろいしです。

先週の月曜日から陸前高田、そのまま東京。と1週間の出張から戻りました。

今日はお休みいただいています。

なぜなら、体が動きません。おばあちゃんです 笑

さて、東京の國學院大學にておこなわれた「地域仕事づくりチャレンジ大賞」

北海道からは、岩見沢商店街振興組合の柴田淳之介が選出され、無事発表を終えました。

写真は当日の模様です。

ほとんど寝ていません。顔が疲れています 笑

優勝は逃しましたが、壇上で柴田は自信を持って

岩見沢の取り組みと、今後向うべきところを発表しました!

何より、当日応援団として掛け声をかけてくださった、代表浜中さんをはじめエンブリッジの皆さん

事前WEB投票をしてくださったインターン生OB、OG、現役及び大人のみなさん

地元岩見沢の皆さん、

当日わざわざ岩見沢からお越しくださりコメントいただいた岩見沢市の沢永さん

同じく急なコメントのお願いに堂々と壇上に上がってくれた北星学園のあかり

わざわざ駆けつけてくださった篠崎先生

本当に有難うございます!

ちゃんと柴田は、皆さんの応援に応えるべく真剣に取り組ませていただきました。

私もコメントでお話させていただきましたが

北海道はアイヌや開拓使が己の命を懸けて切り開いた土地

北海道に生きる者の使命として

開拓魂受け継ぎ、この地今この時に一身かけて参ります。


・・・と、いう事で黒石美有希、明日から元気いっぱい営業再開致します!
Posted by Neethすたっふ at 10:56 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
被災地の現実に震えが止まりませんでした [2012年09月04日(Tue)]
昨日から陸前高田に来ています

SVの源さんの優秀さ以上に

学生達は自分達で考え、進んでいました

今日は、1日源さんと陸前高田の視察へ

仕事です。写真は、撮らなきゃいけないのに

一番被害の酷かった場所では、寂しさ、哀しさや悔しい想いで振るえ

どうしてもシャッターを押せなかったのです

窓も全て津波に押し流されて、だけど明らかに、

かつて人が生活し、学び、仕事をし

愛する人と暮らし、笑い、泣きした空気をしっかり感じました

車が進む道には、至るところに花が添えられ

祈り、また祈りながらの1日でした。

今晩からは、学生が倍に増えます

ボランティアでも無く、観光でもなく

私も学生も真剣に“仕事”を創りに

この場所に来ました

色んなモノを自分なりに吸収しながら

自分達のやるべき事をしっかりやり遂げます。
Posted by Neethすたっふ at 20:41 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
ARフォトラリー開催! [2012年09月04日(Tue)]
8月31日、9月1日の2日間にわたり

札幌駅前の地下歩行空間で「ARフォトラリー」を開催しました犬

こんな感じでブース出展しましたかわいい
IMG_3164.JPG

大好きなコアックマとAR(traveller北海道)のコラボ!
IMG_3146.JPG
コアックマファンもかけつけてくれました!


フォトラリーは、北2条をstartして、goalの創成川公園まで
テレビ父さんや、時計台のオブジェクトを出現させ
参加者同士でワイワイ撮影しながらまち歩きをしましたるんるん

最優秀賞には、NTTdocomoのスマートフォン、優秀賞3名には新鮮夏野菜セットが贈呈され
盛り上がりを見せました!

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

greeanAR     http://info.greenar.jp/
traveller北海道   http://greenar.jp/leaflet.pdf
Posted by Neethすたっふ at 11:22 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)