CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
完璧な睡眠の環境を整えます! [2012年05月31日(Thu)]
整理整頓アドバイザーのくろいしです。

一度もこの資格が役立ったことはありません

ただし。。。

ロングスリーパー(睡眠時間7.5時間以上が体調に丁度いい人のこと)の私は

睡眠の環境にはこだわります

@洗濯物が干してある。乾燥防止、柔軟剤の香がポイント

Aアロマオイルを焚く。電気で光るアロマポット

Bベッドマットには昼間、掛け布団をしいておかない
お日様干しです!

Cイオン導入の、シューっと出るやつ

D洗い立てのタオル
よくわかりませんが、横向きで寝るので顔の下にひくと落ち着きます

そして、カーテンは開けて寝ます。

翌朝、お日様が入って自然に起きるためです

言うほどこだわってないと言われれば

反論はできません 笑

Posted by Neethすたっふ at 20:06 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
すくすく大きくなってます! [2012年05月30日(Wed)]
富良野農家さんより・・・
メロンがすくすくと育っていました!!
IMG_6991.jpg
このまま順調にいけば6月末に収穫予定です^^
果肉がぎっしり詰まったあまーいあまーい富良野メロンを今年はぜひご堪能ください♪
Posted by Neethすたっふ at 21:37 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
運転免許もってます、一応。 [2012年05月29日(Tue)]
引っ越してから2年弱・・・


ようやく免許書の住所変更にいきました。




はじめての住所変更で、1−2時間くらいかかるんだとうかと思っていたら
10分足らずであっという間に終りました!



早い。



これなら、わざわざ有休をとらなくても
仕事のお昼休みにいけるな・・・・



2年近くも後回しにした自分が情けなくなりましたモバQ


やったことないことや、めんどうだなと思うこと後回しにするクセ

なおしたいなーと改めて思った一日でした。
Posted by Neethすたっふ at 19:32 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
みんななぜ?そんなに東京で働きたいのか?? [2012年05月28日(Mon)]
東京出張&私用から戻りました黒石です。

行く度に、私は田舎もんだなぁ。。。と思いながら帰ってきます。

東京に行くと、人と何回もぶつかります。

「すいません」の連呼です。

東京に行くと、人酔いをします

街はゴミだらけだし

独り言を言ってる人も多い。一瞬たりとも気が抜けない。

なんせ札幌の空気とにおいが違う。

なるべく、くんくんしないようにしてます

あんなに毎日ニュースで騒いでいるスカイツリーも

どこを歩いたって見えないじゃないですか(泣)

そういえば昔、その当時付き合っていた人が

「東京だと何でも叶う気がする。だから俺はビジネスは東京でする」と言って

なぜかスペインに行きました 笑

まだまだぴちょぴちょの若い私は、そんな話に「へぇ〜」と想っていましたが

今の私だったら、

「北海道が東京のビジネスを創ってるんじゃい!」と言い返したでしょう。
Posted by Neethすたっふ at 11:34 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
最強の生産者がここにあり [2012年05月25日(Fri)]
こんにちは柴田です。
先日中山峠が開通しまして早速真狩村に行ってきました♪

片道交互通行の箇所があって少々時間はかかりましたがそこまで渋滞している
わけではないので大丈夫でした!

こちらは昨日の羊蹄山の様子です。
IMG_4351.jpg

ちなみにこちらが約1ヶ月前の羊蹄山です。
IMG_5956 (1).jpg

1ヶ月で雪がだいぶ解けてすっかり印象がかわってしまいました。
こちらもまた風情あり。。。

真狩村に行くとマチの農家さんの顔がみえるマップがあります♪
IMG_3710.jpg
要諦のミネラルたっぷりの水と寒暖の差が激しい機構と有珠山の火山灰と黒土が混じった
良質な土で作られる野菜はどれも絶品です!!

広大な大地で最強のこだわりの野菜を作り続ける農家集団がここにあり・・・
Posted by Neethすたっふ at 09:21 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
風のがっこうに行ってきた。 [2012年05月24日(Thu)]
青空が広がり、ポカポカと気持ち気候の中
札幌南区の小金湯にある、風のがっこうを訪問しました。
IMG_2192.JPG

農場の入り口でおっきな看板を発見!!
IMG_2234.JPG
1年半前、風のがっこうでインターンをしてHPを作った学生達が
修了後も風のがっこうと関わり続ける中で、書いたものです晴れ

札幌中心部から国道230号線をひたすら進んでいくと出逢えるとても大きい看板です♪

IMG_2231.JPG
車にもステッカーが!!


インターン生の成果が、時を経ても目に見えるというのは
嬉しいことです。
Posted by Neethすたっふ at 19:29 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
6300円の石鹸 [2012年05月23日(Wed)]
昨日、社内で広島のお楽しみ袋から

一つ欲しい物をもらえる配給がありました

おたふくソースさんや、宮島と書いてあるしゃもじ、パリっ子さんのお漬物などなど

私は、石鹸をいただきました。

ちょうど顔を洗う石鹸をきらしていたので

一番必要な物をいただきました

石鹸と一緒についていたパンフレットを見てびっくりです

6300円です。

ななちゃんに使われないように

毎日肌身離さず持ち歩こうと想います

Posted by Neethすたっふ at 17:25 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
花が満開♪ [2012年05月22日(Tue)]
咲きました!
IMG_6182.jpg
ゴールデンウィーク明けに開花したこちらの木は洋ナシの木です。

札幌から定山渓にいく230号線の両サイドには、果樹園がたっくさんあり、
この時期の花がとてもキレイです!

果物で早いのは、7月にさくらんぼが収穫できます!
さくらんぼは、7月の1ヶ月しかとれない貴重な果物です。

それなのに、実がなってから雨が降ると食べれなくなってしまうので、
雨よけをしないといけなかったり、
花が満開した3日ほどで天気が良く気温が上がり、蜂がたくさん飛ばないと
おいしい実にならないとか・・・とても難しい果物なんです。
と今日果樹園の方にたくさん聞きました♪

なしの写真をあげておいてサクランボの話になってしまいました。。。笑

7月はさくらんぼ
8月はブルーベリー、ハスカップ
9月はりんご、プルーン、梨
などなどこれから果物時期がしばらく続き楽しみですね!!
Posted by Neethすたっふ at 19:34 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
田植えの季節。 [2012年05月21日(Mon)]
田植えの季節になりました。


農家めぐりをしていると、毎日少しずつ風景が変わってきます。



今年は雪が多かったこともあり、田植えが遅くなっているとのことですが
おいしい新米が食べれる季節が今から待ち遠しいです。
DSC_1065.JPG

水がはられた田んぼは、いつ見てもきれいだなーと思います。


6月に入ったら、岩見沢の農家に田植えのお手伝いにいく予定です。
Posted by Neethすたっふ at 15:03 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
キングパフェ職人再び! [2012年05月18日(Fri)]
釧路&別海出張から帰宅しました。くろいしです。

道中、牛や馬、鹿やきつね、ねこ。とひっきりなしに目の前に現れます。

くろいしは飛行機にも「飛行機!!」と反応するのですが

動物も滅多に見ないので反応します

最後のほうは、馬と牛の区別さえままならなく

馬に「うしだ。うし」とひとり言を言っていました

さて、今年はどうやらくろいしは、パフェを創る係りになれそうです

任せてください!!

18歳の頃、創りました。30センチのキングパフェ!

950円の販売価格で、1分強で創ります。

初めての頃は恐らく3分位かかっていたと思います。

大好きなディスコのカウンターで、唯一女の子が創って良いモノが

“キングパフェ!”でした黒ハート

普段の業務は、カウンターでカクテルの注文を受けて

お金代わりのカードの決済をレジでする。で

隣の黒服に、注文の「ワン モスコ、ワン ジントニ プリーズ」などと

伝えるだけのいたって簡単な業務が、女の子の業務です。

と、そんな中、「3階のレストランインティコリに挙げるまでもない注文“キングパフェ”」

を創らせてもらえるようになって

大きな大きなパフェのレシピと創り方を覚えたのが、18歳でしたるんるん

材料は9種類。いちごの切り方や、ホイップクリームの綺麗な絞り方

今思えば、誰が創っても質に差が出ないように構成されていたすごいメニューだなぁと

感心しますね。。。

人生でムダな経験は無いなぁ 笑

早く夏になって美味しい、きれいなパフェ、創りたいなぴかぴか(新しい)
Posted by Neethすたっふ at 13:29 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ