CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
岩見沢商店街を舞台にこどもインターンシップ実施! [2012年03月30日(Fri)]
こんばんは、柴田です。
今回ご紹介するのはこちらの写真。
3.jpg


3月27日、小学生を対象としたこどもインターンシップを実施しました。
このイベントではこども達が商店街のお店で1日お仕事体験を行ないました!

100名を越える地元小学生から応募が集まる盛況ぶりで当日は親子で商店街に足を運び、
参加した子供も母親も大喜びでした。先ほどの写真は、お仕事終了後の集合写真で、
笑顔いっぱいです♪


4.jpg
NPO法人こども共育サポートセンターのにゃんちゅうさんにお越しいただき、
お仕事前のこども達の緊張をほぐしてもらいました♪

5.jpg
こちらは、出発式の写真。
緊張はほぐれても、いざ出発となるとどうしても不安がでてきたのかな・・・

6.jpg
4条通り商店街に出て、いざ出勤!!

7.jpg
カフェではお掃除からお料理体験を行ないました♪

8.jpg
お土産やさんでは商品陳列やレジうちを体験しました♪

9.jpg
大好きな駄菓子に囲まれて、駄菓子の販売を体験しました♪

10.jpg
薬局では、お薬をつくってお父さんとお母さんにお土産として持って帰りました♪

11.jpg
宝石屋さんでは、本物の宝石の見分け方を学び、アクセサリーを作って持って帰りました♪

3.jpg
お仕事前の緊張が嘘のようにほどけ、たくさんの笑顔が生まれました♪とさ^^
Posted by Neethすたっふ at 18:50 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その39 [2012年03月29日(Thu)]

こんにちは。
39回目の高野備忘録のお時間がやってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

3月も終わりということで、早くも2012年も25%が終わってしまいました。
早いものですね。
食器を洗ったりするために手を水にひたすと、
少しずつ冷たさが和らいでいるように感じます(それでもまだ冷たいですが…)。

なんと悲しいお知らせが。
この39回を持って、高野備忘録も終了となりました。

誰が読んでいるのだろうかと悩むことが多かった備忘録ですが、
それなりに楽しんでいただくことはできましたでしょうか。
ささやかではあっても科学や経済に興味を持っていただくきっかけとなっていてくれればと思います。

さて、今回は最終回ということで総集編を。

…はやめておきましょう。
大仰に振り返るほどのことをしてきたのか、と言われると厳しいものがありますしね。

ここ最近思うのは、単に資料(あるいは教科書)を見ながらそれだけで学習するのではなく、
先生あるいは師匠と呼べるような方と一緒に進めると理解や呑み込みが一段と早くなるし、
解釈のゆがみも正せてよいのではないかなと思っています。
同じ内容でも本人から説明を受けると全く違って見えますし、
文書にし難かったエッセンスの部分もくみ取ることができます。

トライ&エラーで怪我して自分で覚えろ、という向きもあるでしょうが、
間違った方向に進まないように横で見ている人がいてくれるというのは何とも心強いものです。

今まで私自身がどちらかというと後者だったので、より強くそう感じています。

これをお読みいただいているあなたも「師匠」と呼べるような方を見つける、
成長の速度が速まるものと思います。

それではここまでで。


またどこかでお会いしましょう。
ごきげんよう。
Posted by Neethすたっふ at 18:00 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
三重県でトマトの勉強中 [2012年03月28日(Wed)]
先週末より三重に来ています。


関わっている流通事業の関係でトマトについて勉強をするためです!



三重といえば、私の実家がある・・・!


毎朝、母と祖母に見送られて実家から通勤しています晴れ


帰って来たら、母のおいしいご飯ビール


幸せです。


たくさん学びがあったので、北海道に戻ったら
やりたいこといっぱいるんるん
Posted by Neethすたっふ at 22:24 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
春風スライドショー。 [2012年03月27日(Tue)]
こんにちーは。

綾です。


さてさて、3月もあっという間に終わりが近づいてきました。

僕の後輩らもこの春、無事に卒業したりしなかったり。

こないだは卒業パーティ的なところに顔を出させてもらいましたが、

みんな知らないうちに大人にっぽい顔つきになってるなー

と、しみじみと感じておりました。


その分、僕も歳をとっているわけで、

「もっと頑張っていかないと!」

と、思わされまくりです。


ところで、我が社も迫る来年度のスタートへ向けて

事業の締めだったり、準備だったりでそれぞれ奔走しております。

僕もそのひとつとして、インターン事業のプロモーション動画

なるものを制作しています。

いわゆる、写真で構成する「スライドショー」ってやつですが。

PV.JPG

今後、インターンに興味がある学生さん達に向けて

これまで実施してきたプロジェクトの様子や、

インターン全体の事を目で見て、わかりやすく捉えてもらおうと

主に今年度のプロジェクトでの写真を使って

4~5分程度のものを作っています。


近日中に完成予定ですので、

完成次第、こちらのブログやneethのfacebookページでも

ご紹介できると思います!


neethでインターンをした方も、

これからやってみようかなという方もお楽しみに!
Posted by Neethすたっふ at 21:16 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
結婚式場下見 [2012年03月26日(Mon)]
わが社のSさん(本人に「この話題、ブログに書いていい?」と聴いたらダメと言われたので

イニシャル表記にしました

最近、このSさんは彼女と結婚式場の下見に励む日々です

なので週明けには、こんなやりとりが社内で繰り広げられます

黒石「Sさん、日曜はどこのホテル見にいったんですか?」

柴田「○○ホテル見に行きました」

黒石「え?!そこ??何で?無くない??ね〜ゆいちゃん」

北川「ないです。何でそこなんですかね・・・」

柴田「(無言でむっとする)」

黒石「じゃ、もう私も着ていくドレス買っていいですか?」

柴田「まだ大丈夫です」

北川「私も買わなきゃ!黒石さんいくら位ですかね??」

黒石「3万位じゃない。何色にしようかな〜」

北川「黒石さん白ですか?」

黒石「(にやり)」

人の結婚式って何て楽しみなんでしょう。。。

Sさんはこれから、式場を決め、新婚旅行を予約し、指にはめるやつなどなど

いちいち悩み、その度に私の質問攻めに合い、忙しい一年になることでしょう

私までわくわくします!!
Posted by Neethすたっふ at 18:19 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
インターン生OB会 [2012年03月23日(Fri)]
こんばんは、柴田です。
photo.jpg

こちらの写真は、先日行なったインターン生OB会の時の写真です。
企画をしてくれたのは、昨年の夏にインターンをした北星学園大学3年工藤あかりちゃんです。

集まったのは昨年の夏にインターンをした学生達と、工藤あかりちゃんのインターン先である
株式会社ZAWA.comの佐藤さんもお越しくださいました♪

3年生が多く就活の近況報告などで盛り上がりました。
実際に企業へ提出する履歴書を見せてくれた学生もいました。

学生時代に頑張ったことにはしっかりインターンでの経験が書かれていました。
ぜひ、インターンの経験を次につなげてもらえたら嬉しいです。
Posted by Neethすたっふ at 18:25 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その38 [2012年03月22日(Thu)]

こんにちは。
38回目の高野備忘録のお時間がやってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

学生の方は長い春休みを満喫中…といったところでしょうか。
私は2011年度の仕上げ中です。

春といえば入学の季節らしいですが、
結構前に東大が秋入学への移行を検討し始めたそうでした。
しかし、その後の進展を最近聞きません。

賛成・反対の両サイドの意見をみていましたが、
反対派の春の入学の桜は捨てがたい、という意見が目にとまりました。
北海道に住んでいると、桜は5月に咲くもの、というイメージがあります。
何というか、春=桜、を押しつけるような感覚は遠慮してほしいと思ったものです。

あと、高校側の意見はあまり見かけない気がします。
送り出す側の意見があってもいいと思うのですが、取材されない理由が何かあるのでしょう。

さて、前回は文明論と呼ばれるような書籍の紹介をさせていただきました。
下巻を読んで頂けると、江戸時代の日本もイースター島一歩手前の状態になっていたことが分かります。
幸いにして当時の政府(江戸幕府)が、
事の重大さに気づいて植林政策と計画的伐採を企画したことで、事なきを得ました。

いつの時代も自分がやっていることを客観的にみるのは難しいものですね。

個人的な感想ですが、後から訳知り顔で振り返ってあれは愚かな選択だった、
あるいは賢い選択だったと評価を下すのはあまり公平とは言えないと思っています。
それは、その当時用いることができた資源を駆使して下した結論のはずだからです。

その結論に対して「なぜ、その結論に至ってしまったのか」を検証することには価値があると思いますが、
決断の是非について問うというのは好きになれません。

特に繰り返したくない、それか成功体験のように繰り返したいと考えるのであれば、
なおのこと結論へと至る過程(情動であるとか思考の推移)を追跡するべきでしょう。
最近日報の価値とはここにあるのではないかと思うようになってきました。


それでは今回はここまでで。
ごきげんよう。
Posted by Neethすたっふ at 18:20 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
稚内のステキ情報誌yansh [2012年03月21日(Wed)]
これ、ご覧になったことはありますでしょうか?

yansh.jpg


日本最北端の街・稚内の情報誌です。


とってもおしゃれで、稚内の自然、人、お店の魅力がたっぷり詰まっています。
この本を読むと必ず、行ってみたくなる・・・

そんなステキな情報誌です。

駅前の商店街の様子や、お店のマスターの思い、稚内フードなどが紹介されています。

取材をメインで行ったのは、商店街の尾崎さん。
ニーズもインターンシップ等でお世話になっています。

3000部発行し、稚内や札幌以外に、東京や福岡にも置いてあったのですが
大人気ですぐになくなったそうです。
今となってはお宝物?

増刷も検討しているようなので、見かけたらぜひ手にとってご覧下さい♪

気になる方は、
twitterfacebookをチェックしてみてください!
Posted by Neethすたっふ at 11:47 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
始まりの終わり。 [2012年03月19日(Mon)]
こんばんは。

綾です。

先週、僕がSVを担当していたインターン生チームの

最終プレゼンが終わりました。

presentation.jpg

先月末のインターン報告会でのプレゼンを

経験して、学生の口から

「悔しい」

と言葉が漏れた事から始まった

プレゼンリベンジへの道。


プレゼンの日程は決まったはいいものの、

メンバー同士全員で集まれる日は本当に少なく、

作業効率も上がらない中で、何度、

「本当にどうなるんだろうか。」

と思わされた事か。



結果的に大人達からの評価としては

「取り組んで来た事や、成果物が素晴らしいだけに

プレゼンとしてはもったいない」

というところではありましたが、

それでも前回のプレゼンと比較して

大きく成長したところを見せてくれました。


これで今回のインターンは一区切りつきましたが、

まだまだ将来へ向けての階段をひとつ登ったに過ぎません。

彼女達のこれからの挑戦に期待したいと思います。


たまには事務所に顔出してね!
Posted by Neethすたっふ at 18:41 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
柴田と綾ときたがわどん [2012年03月16日(Fri)]
5月の入社した柴田さん。

困ると子犬のように見つめてきます

何かわからないとすぐ聴いてくる悪い癖があるので

最近グーグル先生を家庭教師につけました

調べる。という行動規範を身につけました

大体、柴田さんが代表から叱られるときには

決まって私も叱られます。なので私は自分の分と合わせて

通常の人の倍叱られます。

しかしこの人は誰からも嫌われません

大体の人から嫌われる私には、すごい存在です

一方綾さん、何度も申しますが

女子大生から圧倒的な人気を誇ります

きっと自分でも容姿にはさぞかし自信がおありでしょう。。。

なのに性格まで良いのです

もういつから一緒に働き始めたのか、忘れてしまいましたが

一度も怒った姿を見たことがありません

ストレスはいつどこで発散しているのでしょうか。

もしや、自宅で飼われているでっかい犬(名前:クランキー)に

八つ当たりなんかしていないかと心配します

今日は池下力会なので、大いに発散したら良いと思います

きたがわどんは今日の力会で、二時間集中してしゃぶしゃぶを食べると

宣言していました。

私も今日は飲もうかなぁ。
Posted by Neethすたっふ at 17:02 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ