CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月»
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
プロフィール

Neeth株式会社さんの画像
最新記事
最新コメント
華澄
皆様はじめましてです。 (04/10)
くろいし、中途半端に居なくなるお知らせ (10/25) さかい
男女の無駄な時間 (06/28) いしい
くろいしの車が、もう5日も動きません (03/08) 近藤
時にはトマト以外で (09/15) ー・
時にはトマト以外で (09/09) 近藤
ミニトマトの品種 (09/02) ブラックチェリー
ミニトマトの品種 (09/01) フェア担当:北川
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/08) fujicopudding
インターン・フェアの目玉は2つ! (06/05)
http://blog.canpan.info/neeth/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/neeth/index2_0.xml
高野備忘録 その35 [2012年02月20日(Mon)]
こんにちは。

綾は海外からきている謎の着信を気にしているようですが、
私はむしろ反応がなくて困っています。
確認のために電話しようにも料金が気になってしまいます。

というわけで、メールの反応がなくて困っている高野備忘録のお時間がやってまいりました。
35回目です。

さて、前回は次元の話をしてみました。
大仰そうな雰囲気を醸している割には、
案外大したことがないものだった「次元」でした。

今回も大層な感じがしていながら、
実はそうでもない話を。

唐突ではありますが、直近でスタッフの中に誕生日を迎えた方が何名かおりました。
この場を借りてお祝いを述べさせていただきたいと思います。

家庭などで誕生会とかを実施するとなるとたいてい登場するのが、
紙テープの鎖状構造物(なんといえばいいのでしょうか?)です。
私も何かの機会に作った憶えがあります。

これを作っているとたいてい、誰か彼かはテープをまっすぐつなぐのではなく、
一度「ひねって」接続します。

これがいわゆる「メビウスの輪」と呼ばれるものです。
これにはいくつか面白い特性があります。
たとえば、半分に切ると鎖状になりますよね。

それ以外にも…。

・裏と表の区別がない
球でも、紙面でも、縁を経由(穴をあけるとかです)しないと反対の側に行くことはできません。
一方、この「メビウスの輪」は、
そういった乱暴な手段なしに両面を行き来することが可能です。

・2次元以下の要素でできているのに、3次元でないと形にならない
メビウスの輪は紙テープ…つまり、2次元のものだけでできていますが、
平面上では作る(紙にメビウスの輪を描くことはできませんよね?)ことができません。

ここで少し興味の範囲を拡大してみましょう。
メビウスの輪の材料は「紙テープ(平面)」でした。

「段ボールの箱(立体)」を材料に、
「メビウスの輪っぽい箱」を作ることができるでしょうか?
つまり、「裏と表の区別がない」立体(*)です。

メビウスの輪だとどこかに鉛筆を置いてそのまま走らせると、
いつの間にか反対側にいっています。

「メビウスの輪っぽい箱」だと、箱の表面に手を触れながらなぞっていくと、
いつの間にか内側にいた、みたいな感じです。

答えを言ってしまえば、理論上は存在しますが、
残念ながら私たちはそれをみることはできないです。
メビウスの輪を作るには3次元が必要だったように、
これを作るには4次元が必要なためです。

4次元を見ることができるメガネができれば…あるいはできるのかもしれません。
作り方は箱の端を「裏返して」反対側に張り付ける、そうですが…。
ちょっと想像しにくいですよね。


それでは今回はここまでで。
ごきげんよう。



* これを「クラインのつぼ」というそうです。
Posted by Neethすたっふ at 17:59 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
東京でもコアックマ! [2012年02月17日(Fri)]
いよいよ明日です!

私→コアックマ
柴田さん→アックマ

に変身する日がやってきました!

いえ、コスプレをする日ではありません。
そう明日は、日本全国から地域プロデューサーが一同に集まる

『地域仕掛け人市2012』


午後から開催しているので、東京にいて地域の仕事にご関心のある方は
ぜひニーズブースに来てください♪

かわいいコスプレ姿でお出迎えしますハート


日 時:2012年2月18日(土)13:00〜20:00(開場12:30)
会 場:日本財団ビル(港区赤坂1-2-2)
*東京メトロ銀座線/南北線・溜池山王駅9番出口 徒歩5分
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/profile/address.html
定 員:150名
参加費:無料
主 催:ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト(事務局:NPO法人ETIC.)
協 力:日本財団CANPANプロジェクト

※本事業は、内閣府「地域社会雇用創造事業交付金事業の採択を受けた
「ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト」の一環として運営されています。


【1】 地域活性、農業ビジネスなど、日本の未来を創る仕事に出会える!
「教育・人材育成」「農業」「観光」「中小企業支援」など、地域の 未来を創るトピックに関われる、仕事や機会を紹介しています。 地域によっては、経営者自らが事業内容をご紹介します。

【2】 地域の若手NPO・起業家が、共に地域を盛り上げる仲間を募集!
大企業から転身し、離島でコンテンツ・メディア制作から持続可能な 地域づくりビジネスに取り組む海士町(株)巡の環阿部氏、学生団体を 事業型NPOへ発展させ、伝統産業や地場産業でのインターンシップ・ 起業塾を行う岐阜G-net秋元氏など、想いを「事業」にし、地域に貢献 する20代・30代の若手起業家が、地方東京を問わず、共に日本を元気にする仲間を探しにやってきます。

【3】 起業相談も大歓迎!
社会起業塾イニシアティブ(関東)、東海若手起業塾(東海)で、地域や社会に貢 献する事業に取り組む若手起業家50名以上を支援してきたコーディネーターや、地域のハブとなっているキーパーソンが集います!彼らのネットワークを活かした起業相談も大歓迎です。
Posted by Neethすたっふ at 22:12 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
ジョンからの手紙。 [2012年02月16日(Thu)]
こんばんは。

最近携帯に海外の番号からちょくちょく

着信が来て、どうしようか悩んでいる綾です。


その番号には見覚えがなく、



画面にに表示される

"Cambridge,MA"を見ても

「ケンブリッジ...? イギリスの?」


海外に親しい友人はいないので、

思い当たるフシはゼロでした。


なんだか気持ちが悪いので

ネットで調べてみると、

どうやら"Cambridge,MA"は

アメリカ、マサチューセッツ州の

ケンブリッジ市のことで、

あの有名なハーバード大学や

マサチューセッツ工科大学の

ある街ということでした。


それがわかったところで、

「なんでマサチューセッツ州から電話が???」

全然意味が分かりません。


ややもするとまた着信。

今度は留守電にメッセージが。

恐る恐る聞いてみると....





次回へ続く。
Posted by Neethすたっふ at 23:23 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
インターン生との報告会♪ [2012年02月15日(Wed)]


こんばんは、柴田です。

先日夏のインターン生達と近況報告会を行なったときの写真です。

現在、就職活動真っ最中の学生。

インターンの経験をエントリーシートに書いてます!
インターンをやってよかったです!などの声をもらえて心底嬉しく思いました。

neethでは現在岩見沢の商店街を舞台にまちに若者が集まるきっかけ作りを
行なっていますが、岩見沢の商店街をカフェをやりたい!と意気込んでくれる
学生もいました。

インターンを終えて終了ではなく、久しぶりに会えて近況報告をできたことは
とても楽しかったです。

そしてこれからも継続的にこのような会を開いていきたいと思いますので、
インターン生の皆さんはぜひ誘ってくださいね♪
Posted by Neethすたっふ at 19:44 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
今日はバレンタインですよ [2012年02月14日(Tue)]
前職の初研修のマニュアルに書かれていた一言

『接遇の前に私達はお客様の保安要員です』

誰かの命を護らなければならない仕事である事は

頭ではわかっていましたが、気が引き締まりました

と、今、ハイジャックのTVを観て思い出しました



今日は、経理の前田さんの誕生日プレゼントを買いに

昼休憩で走って三越へ。

ニーズ社ではスタッフの誕生日に社員とグループ企業の社員さんで

誕生日プレゼントを贈ります。

今日はバレンタインで三越の地下2階も大変な混み具合でした

女子大生から大人気の色男、弊社綾ゆうすけは一体幾つもらうのでしょうか

きっと代表は綾さんに「今年はいくつもらったの?」と聴くことでしょう。
Posted by Neethすたっふ at 21:45 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
高野備忘録 その34 [2012年02月13日(Mon)]
こんにちは。
34回目になる高野備忘録のお時間がやってまいりしました。

雪祭りも終わりましたが、
岩見沢など一部の地域では大雪が続いていたりとまだまだ冬は続きそうです。

さて、前回の最後で「球」はどうなるのかの話をさせていただきました。
結論から言いますと、4つの辺を一点にまとめる感じです。

感覚的には、ねんどなどで板を作り、4辺をきゅっとくっつけてみるとできます。
色分けするとこんな感じですね。




前回はちらっとメビウスの輪の話をしてみました。
メビウスの話は長くなるので、
次回の楽しみに取っておくことにしましょう。

今回は「次元」のお話を。

普段生活しているこの世界を大半の人は、
3次元空間と認識していること思います。

「たて」と「よこ」と「たかさ」ですね。

しかし私を含めて、ほとんどの方は中学時代は5次元空間(かもっと多次元)にいた、
と言われると納得できますでしょうか。

ぱっとは納得できないかもしれないので、
今回もたねあかしから。


国語、数学、英語、理科そして社会の5科目からなるテストの点を基準にした、
5次元成績空間とでも言えばいいでしょうか。
4教科を入れて9次元にしてもいいでしょう。

マイナスの値はなく、0から100の101段階でできてる有限な広さの空間ではありますが、
これも立派な5次元空間です(*1)。

空間とか、次元についてはこちらとかで勉強していただくことにしましょう。

理由は分かりませんが、マンガとかでは4次元(とかもっとたくさん)というと、
何か恐ろしげで凄そうなものとして取り上げられていますが、
実際はそれほど不思議なものではありません。

次元に対する理解を改めたところで、
メビウスの輪について次は話ができそうです。

それでは今回はここまでで。
ごきげんよう。




Posted by Neethすたっふ at 17:43 | 高野忘備録 | この記事のURL | コメント(0)
新ご当地グルメ☆網走ちゃんぽん☆ [2012年02月10日(Fri)]
再び、オホーツクへ飛行機

住民参加型起業支援ネットワーク協議会の設立フォーラムのお手伝いをしてきましたまる
この事業は簡単に言うと、地域に挑戦の生態系をつくって、可視化するお仕事です。

成果報告や今後の活動内容以外にも
オホーツク管内の食材の食べ比べグラス

新ご当地グルメ網走ちゃんぽんの実演&試食ジョッキ

をしました。
どれもこれもおいしくて、大満足いちご

協議会は全道6地域で立ち上がっており、設立フォーラムが開催されています。

道央地域の設立フォーラムは、明日の11日です!
ミュージックセキュリーティーズ社長の講演や映画「ふるさとがえり」の上映がありますハート
まだ若干の余裕があるようですので、関心がある方がいらっしゃいましたらぜひお越し下さい♪
私もスタッフとして会場にいます〜

網走ちゃんぽん研究会のFacabookページもあります!
Posted by Neethすたっふ at 12:45 | きたがわどんの成長日記 | この記事のURL | コメント(0)
魅惑の豆乳ローション創りました [2012年02月09日(Thu)]
おはようございます。黒石です。

さて、今年の黒石の野望は皆さんご存知だと想います 笑

「美白とアンチエイジングに絶対的な効果のある化粧水を創る!」

という事で、昨日の代休では豆乳ローションを創っていました。

こうなると、自宅は豆乳ローション工場です。

私は工場長なので、工員にやれアルコールを持ってこいとか

計量したか?とか、この比重とこの比重で創ってみようとか

完全なる指揮を取ります。

工員は母なので、実際はいちいち私が1階に行き

「あのう。生理食塩水を下さい」とか「あのう。量りは一体どこでしょうか?」とか

工場長なのに工員にお願いする立場です。

という事で、3時間程で2種類のローションが出来ました。

イソフラボンの働きはどっちが効果があるのかな〜としばらく2種の比重で比べてみます。

予想ですが、これは

@美白
A除毛
Bアンチエイジング



○○○○○○にも効果があると想います。

頑張って立証します!


工場長くろいしみゆき
Posted by Neethすたっふ at 09:16 | くろいし日記 | この記事のURL | コメント(0)
インターンシップ中間モニタリング♪ [2012年02月08日(Wed)]
こんばんは、柴田です。

ニーズでは現在30名以上の学生が地域や企業の課題解決をすべく
実践型インターンシップに挑戦しています!


1月からスタートした、短期のインターンシップに関しては、2月4日(土)に
中間地点を向かえ、中間モニタリングを実施しました!



受入企業ごとにわかれて、プロジェクトの進捗確認とこれからのアクションプランをディスカッション。



現状と課題認識から、リスケジュールしたものを模造紙に記入し、チーム相互メンター方式で発表を行ないました!



お互いのチームの発表を聞いて「それって実行できるんですか?」など、厳しく鋭い質問なども飛び交い、有意義な時間となりました!

設定しなおしたアクションに沿って、引き続き最終ゴールに向かって頑張りましょう!!

Posted by Neethすたっふ at 19:09 | 柴田の今日の一押しニュース | この記事のURL | コメント(0)
羊ヶ丘1番地。 [2012年02月07日(Tue)]
こんにちは

綾です。

最近は僕がSVを担当しているインターンも

本格稼働し始め、企業訪問・起業家インタビューが始まりました。



今日は週末にTOYOTA BIGAIRの開催を控える

札幌ドームさんにお話を伺ってきました。


ここであまり多くは書けませんが、

北海道・札幌に根付いた公共施設を運営する企業とだけあって、

本当に様々な取り組みを行ってらっしゃいました。



お話を伺っていく中で、

「自分たちの仕事は裏方の裏方のようなもので、決して華やかな仕事ではない。

だけど、ドームに足を運んでくれたお客様が喜んでいる顔、

感動している顔を見られた時にはすごくやりがいを感じる」

と担当者の方が仰られていたのがとても印象的でした。



自分とは違った仕事をされている人とお話をさせていただく時はいつも

自分にはない視点だったり、考えを聞かせていただけるので、

本当に勉強になることが多くあります。



今回のインターン生達もこのプロジェクトを

進めて行くに当たって、様々なことを見聞きして

見識を広げていってほしいなと思います。
Posted by Neethすたっふ at 23:33 | アヤログ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ